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ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



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名人に任せよ → 任せれなかった
昨日資格の件で色々調べていたらなかなか衝撃的な事実が発覚しました。
これが今回も適用されてたら、なんかアホらしくなってくるんだが。。。
まぁだとしても、現状でそのことをカバーできていないので、対応できるようにしておかないといけない。
かといってそれが今回も適用されるとは限らんので、今までどおりのことも勉強しないといけない。



あれ、勉強する量、むしろ増えたんじゃね??



ますますテンションが下がりました、ぴよですはふん(´・ω・`)

まぁその代わり、それをやっていて今回も適用されたら合格ほぼ間違いなくなるわけで。
やらない手はないのでやりますが。
あとは時間が足りるかと頭に叩き込めるかだな。
幸い11日が祝日なので多少なんとかできるとは思うが。
対処するにしてもそこそこしっかりやらないと頭に入らないんだよねー。

真剣にやろうとしたら、相当時間が掛かるから間に合わないこと請負。
多少手を抜きつつ覚えるしかないな。


さて、今週はお仕事が週末まで暇な状態で、ぶっちゃけ勉強したいと思っちゃうわけですが。
恐らくやっても「何してるんだよ(笑)」ぐらいで終わるとは思いますがね。
やるべき仕事はちゃんとやってるし、やる時にもしっかりやってるので。

それに遊んでるわけではないですしね。
むしろ会社から「取ってくれ」って言われてる資格だし。
ある意味業務の一貫。

とはいえやっぱり本来は業務中にやるべきことじゃないと思うし、そこまでやって落ちたらなんかハズイし(笑)

と、言うわけで控えています。
でもどっか別のとこでこっそりやろうかなー。
時間がもったいないし。。。

むむむ。





さてさて、それでは昨日の戦国~。

サブカ使おうかと思ったのですが、メインのスタンプ、15試合で一個もらえるやつが確か現状12だったので宝箱もらいにメインでやってきました。
ただ、持ってきたカードが昨日までと同じ。。。
うわ、何使おう。。。

まぁ豊臣でもいいんだけど……なんか負けそうな気がするし負けたらフラストレーション溜まりそう。
うむ、デッキ変えるか。
変えるにしても持ってきているカードが少なすぎて困るんだがww


というわけで、天下人が入ってないVerを一応持っていたのでそれを試してみました。


R堀秀政、R九鬼嘉隆、SS大谷吉継、SS甲斐姫、EXねね


なんとなく弓使いたくなったデッキ。
ほんとならR九鬼→R蜂須賀が本来作っていたデッキ。
蜂須賀で攻めつつ、名人との同時号令や大谷で攻めようって感じ。

でもそれだとよく考えたら武力が7-7-7-6-5で総武力こそ32あるけど最高武力が7という微妙な感じになってしまったので、蜂須賀を九鬼に変えてみました。
名人、強いとは思うんだけど、大絢爛以外ゴミなのと、先打ちだと微妙ってのと、効果時間短いっていうマイナス要素が結構あるんですよね。
そのために通常の攻めでは蜂須賀って感じにしようかと思ったのですが。
ま、まぁ、とりあえずやってみましょう。



1戦目・・・他軍4枚(SR立花宗茂、SR長野業正、C安芸国虎、U十河在保

老虎の奇手、初めて見た。
うん、すっぽり入りそうやな(゜‐゜)



よくわからんまま勝ちました。



九鬼で日輪を溜め、老虎はすっぽり入ってリードを奪われましたが、最後は大谷大絢爛×2で押し込みました。
大谷つえー。
宗茂は計略使って突撃数回した後、大谷に迎撃されて昇天してました。



2戦目・・・天下人(秀吉、R九鬼、R福島、U黒田、C仙石)

おおぅ……来て欲しくないと思っていたデッキが来たよ。。。
せめて蜂須賀いたら何とかなっていたかもしれんが。。。
連環にしようか迷ったが、ガン攻めして全滅後再起にした方がいいかと思って再起チョイス。

開幕はお互いクッキーで日輪溜め。
ただこっちの方が若干押されたかな。
そのあと先に相手クッキーが2回目。
こちらも士気MAXになった辺りでクッキー2回目。

中盤、攻められたら完全に相手の体制になるのでこちらから攻めに。
敵陣に入っていったところで相手クッキーが3回目@日輪1。
その弓がまさかの大谷に。
なんで一番当たって欲しくないやつに(´・ω・`)
一番後ろに配置させてたのになぁ。
とりあえず兵力が削られる前に大谷大絢爛。
ほいだら相手家宝が飛んできました。


まさかの武力+4。


なんでそのチョイスしたし(゜д゜;)
それでも大谷で多少何とかできるかと思ったら天下人@日輪4が飛んできました。
なんかうまく迎撃取っていけたものの、あからさまな武力差が出たのと兵力が減ってきたし大谷もピンチなので満を持して名人!


大谷「そうであったか……」


(゜д゜;)


堀「我が攻めから、逃れられると思うな」





撤退と同時発動(´A`)
大絢爛はもう勢い。
ないわ(´A`)

とうぜん圧倒的な武力差の前に全滅。
九鬼とか武力22だったしな。
だぶん大谷生存してても無駄だったとは思う。でも粘れはしたと思うんだが。

とりあえず再起。
相手さんが張り付いた辺りで全員復活したので出していくも少し攻城を奪われます。
なんとか出して、順番に落としていく。

少ししたら相手クッキーが大絢爛。
大谷が溶けてほぎゃーと思いつつ、こちらも士気が溜まってので甲斐姫@日輪2。
堀大絢爛してなかったらここで大絢爛で来たが……まぁ大絢爛したことでちょっと相手の兵力削れたんだと思おう。

前向きに行きましょう、前向きに。

クッキーと仙石以外を落とし、クッキーも弾く。
そのまま虎口へ進撃。
ねねはそのちょっと前から敵陣へ向かっていて、その後ろから名人も。
虎口入る前に仙石がねねの方に来たので槍向けたら迎撃&槍撃入ってなんか落とした(笑)

そんでもって甲斐姫虎口へ。
ちょい迷ったけど、コマ揃ってきてるから兵糧庫で。


かっこ可愛いと呼びなさい(〃∀〃)


甲斐姫「兵糧庫攻め」
きっと秀吉「内門防衛」


キタ!


甲斐姫「前向きに行きましょう、前向きに。」

そのあと弱体効果がまだ少し残ってたクッキーに落とされたものの、その間に名人とねねが攻城。
最後はこちらのクッキーも攻城して逆転勝利。
名人同時発動のところで完全に負けたと思ったよ(笑)



3戦目・・・SR宇佐美、SR鬼小島、R上杉景勝、U北条景広

ウサミミか(´A`)
きっついな(´A`)

どう攻めたらいいかさっぱりわからんが、とりあえず弓を撃ってれば開幕は有利だろうとちょっとずつ前へ。
伏兵を警戒してくっきーの前に大谷を出すようにしていたのですが


僅差でクッキーがウサミミを踏む。


ないわ(´A`)
その後当然押し込まれて攻城されました。
一応クッキー使っといた。

そのあとはあれだ、ウサミミに対抗できんかった。。。
クッキー使って牽制したが、普通に押し込まれ。

甲斐姫大絢爛で無理矢理ウサミミを吹っ飛ばして範囲外にしたわいいが、ちょうど倒すタイミングでウサミミの計略効果が切れる罠。
え、こいつの計略こんなに短かったっけ??
その間に結構攻城くらいました。

敵も倒したので攻めていたtのですが、復活した部隊に普通に防がれて再起を使うハメに。あー。
そのあとのウサミミは甲斐姫大絢爛使って気合で倒し、全滅させたのですが、当然相手は再起で復活してきて攻めれませんでしたとさ(´・ω・`)

効果時間をちゃんと把握していたらもうちょい守り方変えていたかもしれなかったなー。
一回目なんて敵陣で使ってきていたからな。
普通に逃げたらよかった。
そのあと甲斐姫使って敵はじきまくってたら何とかなったかもしれん。

余談だが、甲斐姫の計略、効果時間もうちょい長くならんのか。。。
速度ももうちょい速くならんのかなー。
どう考えても北条の綺羅星甲斐姫の劣化計略としか思えん。
いや確かにはじき効果あるけどさ。

まぁ戦国の速度上昇は全体的にマイルドだけど。
三国志では基本騎兵の速度上昇はほぼ全部2倍。
マイルドなヤツでも1.7倍が基本だったもんな。
戦国って平均1.5倍ぐらいな気がする。

士気4ならわからんでもないが、士気5でこの効果時間、速度だとちょっとな。
まぁ基礎スペックが高くて使用率・勝率が高いせいだろうけど。





というわけで、結果は ○ ○ × 。
なんか思ったより勝てた(笑)
てゆーか


名人、まともに使ってないんだが。


あれ、号令系の必要性は??
天下人といい……なんでだ?
まぁ大谷が結構なんとかしてくれるってのもありますが……。
全体武力上昇なくても結構なんとかなるのかな?



といってなくすと相手に全体強化が来て、いれてたらよかったってなるんですよね、わかります(゜‐゜)



今回弓2槍2騎1でやってみましたが……。
弓、確かに強いんだけど、2枚いると操作にジャマだな(笑)
槍撃出したり乱戦にならないよう牽制したりの操作するときに弓兵はじきそうww
一応予め盤上から除けたりもしてますが、そうすると豊国が使いにくくなったり、いざという時に操作しにくくなるんですよね。
騎兵も動かすとなったらますます複雑に(^^;

う~ん、苦手な槍に対して牽制できるって意味で弓兵は強いと感じはするのですが……あまりに騎兵に対して無力なのと、走射がないので逃げ撃ち&追い撃ちがしにくくて難しいですね。
もうちょっと練習しようかなぁ。

そうそう、それで名人の意義が見出せなかったので、ちょっとデッキ変更案を考えてみた。



R九鬼嘉隆、SSまつ、SS甲斐姫、SS大谷吉継、R細川忠興



まつ使いたい(ぁ

刀狩は無理くさいので、別デッキにしてみた。
まつの意義?
単体強化や陣計をうまく弾けたらそこそこ効果的なんじゃね?(適当

まぁそのあと連環も待ってたりするのですが。

基本連環を中心に相手に仕事させないようにしようかと。
もしくはクッキーで弱体するか。
攻めは大谷一本。これだけでメシ3杯はいける(意味フ

ありじゃね!?





というわけで次回はサブカで豊臣とは全く関係ないデッキ使ってきます(ぉぃ
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雑記 | 17:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
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