■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
犬に仕事をさせてくれ


グラッチェ!って冒頭挨拶で書こうと思ったらガイアマスター思い出した。
懐かしいなぁ、昔小学校からのツレとやりまくったわ。
電撃PSについてた体験版で面白かったから買ったんですよね。
でもこういうのって途中からトップ抜けなくなるのが残念なんだよな。
ボードゲーム系ってたいがいそうだけど。


さて、一週間が怒涛の如く流れていく今日この頃。
仕事中は今週微妙に暇で時間の流れが遅いです。
でも朝と帰りからが早い。。。
というかなんか朝から勉強して、会社着いてから仕事(?)をして、帰りに勉強しつつ自宅着いてからも勉強してると……



疲れる(´・ω・`)



仕事ピークのときと比べたら圧倒的に楽なんですが、なんか疲れる。。。
やっぱ休憩って必要なんだろうなぁ。
仕事ピークの時なんかも、たとえ終電になろうが帰ってから睡眠時間削ってでも本読みます。
といってもちょろっとだけだけどね。
それで癒されて、次の日も頑張る、みたいな。

そりゃ朝早く起きてぶっ通しで終電まで仕事して、帰って寝るだけってなると体が持たんよ。
睡眠時間削られるのは少し痛いけど、30分ぐらいだったらたいして変わらん。
眠気は溜まるが心の疲れが取れるんだから全然ありだと思ってます。
といっても人それぞれだけどね(^^;



さて。
昨日もさっくり1セットだけプレイ。
今日は帰って試験の過去問やりたいから即行退社→寄り道せず帰宅予定なので今週ラストのプレイですな。

で、使ってきたデッキが冒頭写真のやつ。


前冗談半分で言ってた混沌三好&犬茂。


まさかの実現(笑)
ちょっと面白そうだったからやってみちゃった(ノ∀`)

写真見づらいので一応デッキ紹介。


SS犬茂、SS夏野立花、R三好ちょーけー、NAGAYUKI・三好、U岩成


コンセプトは、混沌貼って敵の計略全部逆計して犬が撃破しまくりや!
でも采配は無理やからその辺りは岩成が頑張ってくれんじゃね?

って感じ。
2枠の槍は最初U波多野にしようかと思ってました。
攻城要因として、徐々に上がる武力&兵力は十分だと思ったので。
でも素武力が少し不安だったのと、なにより



夏野様を使いたかった



という理由で急遽夏野様が採用されました。何か問題でも?

残りの1.5枠は最後まで迷いました。
候補はU正木時忠とNAGAYUKI・三好。
統率下げるんだったら焙烙とかありじゃね?と思って最初は正木にするつもりでした。

えぇえぇ、SS五龍姫に味をしめただけですが、なにか?

ただ、まぁ素の統率が5だし、範囲が広いわけでもないし、テクニカルになるかなーと思って呪縛にひよってしまいました。
ま、たぶんこっちの方が確実だしな。。。(‐ω‐)

そんじゃま、てきとーにやってみるずぇ~(´∀`)ノシ ←はなから勝てると思ってない



1戦目・・・R角隅、R南部晴政、R二階堂、C北信愛、C蘆名義広


…………………(´ー`)


天道の陣だと!?(゜д゜;)


え、でも陸奥の陣と同時には使えないよ?
え、なにこのぴよに対してだけの嫌がらせのようなデッキ。
どう考えても天道の陣いらなくね??


開幕、伏兵同士ぶつかる。
そのあと弓で槍を牽制しながら突撃されないように操作してたけど、結局突撃食らってこちら弓兵2体以外が全滅。

しかも押し込まれて大筒占拠される。
変わりに無茶してきた二階堂を落とし、相手も角隅以外全滅。

お互い体勢を立て直したあと、こちら混沌、相手天道。むぐぐ。
そのあとお互い決めてないものの、ぴよは弓兵活用して牽制してたら攻城奪えました。
天道も落としたっけか。

最後の攻勢で、相手家宝統率UP。
おぉ、やべぇと思ってこちらも前出し。
とはいえ犬が届く前に全員出て陸奥の陣発動。
陸奥張るなら他の部隊は場内スタートの方が効果あがりますよー。

どうしようかなーと思ったけど、正直発動したあとは下手な抵抗しない方がいいと思い、ここは満を持して呪縛やな!(゜∀゜)と判断。

カード操作する。
範囲を見る。



ちっさ!!Σ( ̄□ ̄;)!!



え、呪縛ってこんなに範囲狭いの!?
日輪の方は結構広かったからてっきりそれがデフォやと思ってた。。。
カード横並び2~2.5枚ぐらい??
うお、これはきついかも。。。

なんとか操作して、混沌入ってるので相手の知力も若干下がり中……ここだ!!
誰かわからんが2~3枚入れました。それが限界。
効果は強いな、ビタどまりだわ。

とりあえず後ろに下がって弓兵は弓を打ち、槍部隊は二階堂逃したので牽制。
ジワジワ来られ、効果時間も切れて進撃してきたところで士気が溜まったので2回目の呪縛。
今度は二階堂も入れた(´ω`)
その間に槍兵は端攻城~。
弓兵は弓撃ち、陸奥の陣も無事効果切れました。

あとは粘って、夏野様が壁を叩きまくり無事勝利。
勝っちゃったよ。。。
まぁ犬は何もしてなかったが。



2戦目・・・徳川ワラ(R井伊直政、C石川家成、U五徳姫、R西郷局、U結城秀康、あと2枚忘れた)

徳川(´A`)
だから徳川は逆計できんとあれほど(ry
てゆーか枚数多すぎ。

ワラワラ苦手なのにどうしようかなぁととりあえず適当に対処。
NAGAYUKIと岩成でなんとか牽制していきました。
犬は結城に当てた。
とりあえず士気がそこそこ溜まった段階で混沌打ったのはいいんだけど


余裕で範囲外から葵コンボ発動。


そりゃそうだ(´A`)
井伊、完全に城門前から発動しやがんの。
あと統率UPついてやがる。
しかーし!



NAGAYUKI「はい、お終い」



こっちには呪縛がいるぜ!
てゆーかこのセリフ、むかつくな……。
まぁ事実だけど。

井伊さん、完全ビタどまり。呪縛すげぇな。
統率も2になってるので効果時間も長い長い。


そんなこんなで三葵井伊発動→呪縛をひたすら繰り返したった(ぁ
あとは隙を見て攻城。
正直、常時攻められてたし、石川が地味に制圧持ってるから大筒戦は不利だったんだよね。
だからリード奪われてたけど、井伊さえ何とかできたら武力的に勝てるっちゃ!
え?犬?
なんか勝利シーンで出てきてたけど。←家宝つけてるから



3戦目・・・百万一心(SR毛利隆元、U清水宗治、C吉川経安、C熊谷、R吉川広家)

また百万一心(´A`)
だから自身撤退系は逆計できんとあれほど(ry

いや、これほんとどう攻めよう。
家宝は迷ったけど、最後まで意地で再起@統率UP効果を犬につけた。もう意地だ。

開幕、なんか知らんが相手を追い返した上で大筒奪って柵にアタックできた。
ただ



カウンターが飛んできて大筒奪われたあたりで百万一心飛んできた。



無理ー。
ぼっこぼっこ攻城食らうぴよ城。
とりま逆端から弓2枚出して、槍兵は乱戦&騎兵警戒。
犬は突撃要因でかんばってた。

頑張ってたらC吉川の決死の戦いが飛んできた。

あぁああぁぁぁあぁ!逆計のチャンスが!!

突撃に必死で見てませんでした(´・ω・`)
まぁそれでもなんとか追い返し、士気が飽和する前に混沌を貼る。

中盤、弓を上げて相手を牽制しながら前進。
ちょうど虎口が溜まったので岩成がそのままつっこんで兵糧攻め成功。これは大きい。

犬は毛利以外を見つつ突撃、槍は毛利牽制としていたら、ちょっと離れた隙を疲れU清水の武士の最期が飛んできた。
兵力が真っ白に(´A`)
このままじゃまずいと思ったので、清水の方に弱体化×2でほぼ無力化してやった(ぁ

そんなこんなで攻城奪うもこちら残り1/4、相手1/2ぐらい。
武士の最期の連環がうぜぇぇぇ!


最期の攻勢で、かつカウンター状態になりちょっとチャンス。
攻め込んでいく時に毛利を迎撃。
そのまま槍兵つっこみ弓と犬がマウント。
そうこうしてたら兵力が半分切った清水は三度武士の最期。

わかってた、それで粘るのはわかってた。



犬「文字列になって出直して来いよ!」



清水「我が死を無駄にするな」



キタ!!(゜∀゜)

どうやら相手さん、知らなかったんだろうね。
兵力回復するから大丈夫と思ったんだろう。

でもな、まだ確証持ててるわけではないのだが、


逆計効果は兵力回復より先に出るっぽいんだ。


じゃないと、絶対清水撤退しないし。
混沌も効果切れてたから。
前SR馬場の不死身を逆計したときもそうだったんだよね。
どうも逆計システムはややこしいみたいで、まとめると

1.逆計は相手の計略が発動したあとに発動する
2.よって、逆計により相手の統率下げたとしても相手の計略効果時間は逆計前の統率参照
3.相手の計略が先のため、母衣や絶望陣は逆計発動しない(でも逆計可能と出るし使用できるし士気も減る。)

4.一部ステルス系には通じる??(ステルス双陣には通ったとの話しが。。。)
5.発動者が撤退する計略は単なる士気損
6.相手の計略による兵力UP効果は逆計処理後
7.相手の計略による統率UP効果は逆計処理後(こっちはまだ確証なし)

というような感じ。

6はもう間違いないと思う。
処理順が兵力減→兵力増になってるんじゃないかと。
だから最初の兵力減で0になったら増効果が出ずに撤退するんじゃないかな。

7に関しては「かも」というレベル。
というのも、SS大谷大絢爛逆計した時に大谷撃破できたんだよね。
大絢爛時の大谷、統率14以上あるからな。
まぁ犬のダメージはどうも基礎威力(統率に関係なく通る)が相当高く設定されてるくさいし、大谷の計略自体で兵力も減るからなんとも言えないんだけど。

というわけで清水が撤退していきました(ノ∀`)
そして岩成の壁攻城と夏野様の城門攻城が決まり、うだうだいってるとぶった切ってきました。
まさかの逆転勝利。



結果・・・ ○ ○ ○


ま さ か の 討 伐 成 功 。

な、何が起こった!?

まぁやりたいことできてないんだがな。
てゆーか


1戦目・・・天道の陣(統率UP)
2戦目・・・徳川(範囲戦場全体=逆計しにくい)
3戦目・・・百万一心(発動者撤退系)


なんでや(´A`)

どれも逆計できる要素がなかったんですが(´・ω・`)
天道の陣はできなくはないけど……統率下げて逆計で撃破ってコンセプトがほぼ無力化。。。
まさかこんな時に天道の陣引くとは……。

まぁ一番の驚きは


それでも3戦全勝したってことだが。


何が起こったのか本当にわからん。
とりあえず呪縛が強かったってのはわかった。
焙烙だと間違いなく勝ててなかった。

で、なんで勝ったの?(笑)
まぁ犬で牽制してグダらせたのが一番だろうか。。

いつもなら討伐したら次もこのデッキ使うって決めてるのですが…。
え、これもう一回使うの?(^_^;)

使うにしても、やっぱり2枠は夏野さまじゃなく波多野にするかも。
攻城要因としては計略的に波多野の方がやりやすそうだし……。

ま、まぁまた考えます(;´∀`)
無理矢理まつを入れてみましたデッキも使ってみたいし(ぁ
スポンサーサイト


雑記 | 17:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。