■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドゥーユーノゥオヤシロサマ?
ボソワール。
フランスの国から言葉だけ、ぴよです。


先日からちょいちょい資格試験の話をしていたと思います。
興味ない人でも「あぁ、そんな記事書いてたね」ぐらいに記憶に残っていると信じています。シンジテミル。


で、それの過去問。
今までの成果(正答率)は


1回目・・・46.7%

2回目・・・44.4%


順調ですね!(泣

そんな過去問の状況、金曜会社を相当久しぶりにほぼ5時ダッシュして、帰ってから更に前の過去問やってみました。
問題を解く。
さすがにそこそこ参考書も読み込んできたし、別の過去問解いて行く間に重点項目頭に入れてきたし、更に正解不正解問わずに参考書とネットを駆使して調べたりしたので、ある程度わかるようになってきた。

あぁ、この選択肢、ここおかしいな、とか。

まぁ完全に絞りきれないことも多いけど。

ふむ、そこそこいけたんじゃない??
それでは張り切って採点や!










正答率 51.1%










微妙(´A`)
若干上がったけど!
正直大差ないレベル。
誤差の範囲で終わるレベルだよ。。。

えぇ……(´A`)
へこむわぁ……(´・ω・`)

本来今日やった過去問は土曜にやる予定でした。
でも土曜ちょっと遊びに行きたかったので平日無理して土曜の分もそこそこやっていったんですよね。
ただ、この結果はちょっと。。。

で、いつもどおり正誤チェックしてましたが、うん、しょーもないところで間違えてるな。

ただ、ひとつだけ言わせてくれ。
問題で財務諸表が書かれている問題があったのだが





「これ見て該当する飲食業界を選べ」とかふざけてんのか。





意味わからん。

なんだこの問題……。
おかしいやろ……。

売上の内訳も記載されていて、フードがトップでドリンクもそこそこシェアあったから居酒屋を選んだのだが、答えはハンバーガーショップらしい。ふざけてんのか。
唯一可能性あるのは、フランチャイズチェーンの記載があったことによることからハンバーガーショップって選択肢だが……。
別に居酒屋とか牛丼、コーヒーショップにもフランチャイズあるしな。
全く意味わからん。
ちなみに選択肢は

1.コーヒーショップ
2.牛丼
3.ハンバーガーショップ
4.居酒屋
5.ファミリーレストラン

ですた。
で、ドリンクの売上が2位だったから居酒屋選んだんだけど。
正直、これの理由で正解しているとは思ってなかったが、そもそも問題の意味がわからんかったわ……。



というわけでまたへこんだので土曜遊びに行くのをやめて、昼までお休み。
その後いつもどおり掃除してから昼食、勉強としました。

余談だが、金曜夜~土曜にかけての雪がシャレにならんかったな。。。

うちの地元では10~15cmほど積もりました。
完全にスキーができる状態でした(笑)
あっちゃこっちゃで雪かきしてたな。。。

いつもは駐車場一杯のTUTAYAもこの日はがらがら。
昼時とか混雑しまくってるマクドもがらがら。
みんな素直ですね(笑)

そんな中ぴよはWORKING4巻と最近ハマりのうさぎドロップ3巻を借りました。
りんちゃん可愛いよりんちゃん。
こんな子、娘に欲しい(ぁ


そんなこんなで金曜の過去問チェックしてたのですが、思ったより早く終わりました。
いつもなら一日がかりなのに。
まぁいつもと違って参考書に線引きしなかったし、結構頭に入りだしているからちょっと見たら大体わかるようになってきたってのもある。

そんなわけで終わった後少し休憩。
その後晩御飯食べて、時間があったので日曜にやるつもりだった過去問をやることにしました。
や、日曜にやる予定のやつ前繰りして日曜ちょっと遊びに行こうかなと(ぁ
と、いうわけで過去問再び!いえーヽ(´∀`)ノ


問題を解くφ(。。)


うん、相変わらず全くわからんところがある。
参考書に全く載ってないところだな。

いや、別に参考書が全て網羅するもんだとは思ってない。
参考書ってのは、出題範囲から試験に出やすい・重要なところをピックアップしてわかりやすく解説しているもんだと思ってる。
まぁこの参考書、全くわかりやすくないが。

ただな。



前も言ったかもしれんが、この参考書、資格試験を運営して作ってるところが発行してるんだ。



一般的には、外部機関(塾とか)が分析して作るものだから、多少外れても仕方ないものだと思う。
上述のとおり、全てを網羅するのではなく、大枠を掴むものだから。

でもさ。



問題作るところが作った参考書なのに、1/3以上全く載ってない内容が出るってどういうことなの??



それはさすがにどうかと思うんだけど。。。


ま、それはさておき。
問題を解いていたのですが。
途中で違和感。



あれ、これ、前にやった過去問と同じ問題じゃね??



…………………。



うん、明らかに同じ問題だ(゜‐゜)
え、なにこれ。





そんな問題が10問ほどありました。





なにこのサービス問題。
これは来ただろ。
かつてないほどの手ごたえ。
そりゃそうだ、10問は間違いなくあってるし。

他の問題も結構絞れたやつ、自信持って答えれたやつありました。
まぁ最後の方ちょっとわからん問題が続いたが。


これは……ついにいけるのか!?


採点。



一問目、よしあってる。

まるっ(゜∀゜)(by京乃まどか

二問目、よしあってる。



……………………。



採点終了!
さて、正答率は……










51.1%










なんでや(´A`)


なん……でや……(´;ω;`)ぶわっ



おかしいやろ!
サービス問題が10問もあったんやぞ!
何がどうなってこうなったんや!



A : 他の問題で間違えすぎ。



orz



な、萎えるわ。。。
さすがにこれは合格点越えたかったな……。


いやー、なんかここまで勉強して手応えを感じられないのは初めてだわ。
だいたい勉強したら最初はともかくだんだん手応えが感じられるんだけど。

個人的には参考書と試験問題両方腐ってるせいだと思うんだけど、いいわけかね。

疲れる(´A`)


とりあえず休み意味も含めて日曜は朝から三宮で遊んできました。
夕方帰ってからうさぎドロップで癒されて、サザエさんの波平さん最後の声を聞いて、そのあと勉強して終わりました。

そいや波平さんの声は茶風林さんに決まったみたいだね。
う~ん、微妙なところかなー。
悪くはない気がするけど、ちょっとおっさん風になっちゃう気がしないでも。
個人的にはひぐらしの大石のイメージが強すぎるww
あとはコナンの目暮警部かな。

方向性はあってると思うので、2/16を楽しみにしています。←エラそう
あ、試験の日じゃん(´・ω・`)
スポンサーサイト


雑記 | 18:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

