■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
終わったぁぁぁぁぁ!
※途中で切れたので続きは明日更新。
※2/19更新しました。


ボア ノイテ!
今日は大航海時代を踏まえた国、ポルトガルから言葉だけ、ぴよです。



終わったぁぁぁぁぁ!



日曜に資格試験がありました。
ようやく終わった。
長かった……。

ラノベ読むのを我慢して、家に帰ってからも勉強して、土日も勉強して、しんどかったよ……(´・ω・`)

まぁちょくちょく遊んでいたが(ぁ

それがようやく終わりました。
いやー、試験受けた結果だけど



過 去 問 ば っ か 。



マジか……。

本当に前回からやる気なくなってるんだな。。。
今までは普通にそこそこ難しかったのですが、前回からなんかやたら過去問コピペが増えたようです。
合格率も今まで30%前後だったのに、前回一気に50%強になってるし。

今回、過去問5回分を完全に頭に叩き込んで挑んだのですが


24問/40問 過去問。


ちなみに前から話してるように、合格ラインは6割。
おひおひ。。。

試験開始30分で全問解き終わりました(ぁ

一応問題用紙に自分の回答を書き写し、マークシート間違えてないかのチェックもしたので、最終的には40分になりましたが、あっという間に終了&退室という形になりました。

まぁ、恐らく間違いなく受かってるはず。
結果見るまで何があるかわかんないけど。

でももういいよ、とにかく終わったんだ!
大手を振るってラノベ読めるぜ!
さっそく今日行きし読みまくってたぜ!(ノ∀`)
1ヶ月以上まともに読んでなかったので禁断症状でてたよ(ぇ
もうぴよのラノベ読書を阻む壁は当面存在しません。
多少のタックルだったら強引なドリブルで吹っ飛ばしてやるぜ!

当日は終わったあと即行友人を呼んで遊びました(´ω`)
服を見て、カラオケ行って、ゲーセン行って、本屋巡りました。

あー、癒される~(´∀`)

カラオケはもう自分の好きな曲オンリーで行きました。
開幕から暴走モード。
ネタ、気遣い、調整一切なし。
「好きなものは好きだからしょうがない」状態で選んでいきました。ちょっと違うか(全然違う

本屋もあっちゃこっちゃ巡って、結構買っちゃったなー。
新刊が出てたしね。
思ったより使っちゃったけど、ま、いいや(´ω`)

ラノベ、漫画、ゲーム、アニメ、溜まってるものがいっぱいあるなぁ。


あれ、全部サブカルだ。


ち、ちげぇし!
他にもやることあるし!

えーっと、えーっと……や、やることあるし!


皆さんは、何かをやり終えたあとなにを真っ先にやりますか?





さて、戦国。
もうすぐ新カード出るから今のうちにやっていかないとねー。
少しの間混みそうだからやらなくなりそうだし。

と言うわけで金曜。

木曜に槍撃一閃でまさかの3連敗を喫したので若干テンション下がりつつも、wiki見たりなんやりでモチベーションを上げました。
で、前日なんとなく考えたデッキで行くことにしました。


SRぎんちょ、R佐竹、U波多野、NAGAYUKI・三好、R彦鶴姫


そこ、なんだこれとか言わない。

とりあえずぎんちょをまた使いたくなった。
でも前回の混沌デッキでダメ計が怖くなったんだよね。
だから以前使ってたぎんちょデッキは、槍二人がお馬鹿すぎて不安になったのです。
そこでデッキを見直しました。

戦姫を使う時はなにか裏の手が欲しいもの。
でも他軍ってあんまりいい裏の手がないんですよね。
基本高コストが多いし。

そんな中でチョイスしたのが、R佐竹。

そこ、またかとか言わない。

やっぱりなんだかんだで律儀者って便利ですわ。
範囲が限られるので行動制限かかりますが、士気バックがあるって強い。
別に全員範囲に入れたままじゃなくとも、最低1は戻ってくるから実質士気4で+3の陣が張れること考えるとそう悪いもんでもない。
撤退すると残念だけど。
まぁ士気5の計略で本来基本+4なんだし、それはそれで割り切れるかな。
問題は統率が6もあることだな。
ぎんちょデッキには統率6もあると微妙である。

ということでもう一方のコスト2は高武力低統率の槍兵が欲しい。



どう考えても夏野様の出番です。



くっそー、なんで同姓同名なんだ……(´・ω・`)
どうスペックで色んな意味で魅力がない尼子は計略が全く使えないので微妙。
U正木は持ってないので選択肢に出てこない。
となると……やっぱU波多野か。
まぁ気合持ってるし、計略もそこそこ使えるし、ありかな。

次、1.5枠。
最初は1.5枠は岩成にしようかと思ったのですが。
弱体化より呪縛が欲しくなったので、結局NAGAYUKIに。
スペックは微妙だけどなー。
特技何か欲しかったわ。

残り1枠。

無難に蘆名にしようかと思ったのですが。
なんかないかなーと探していると、ふと彦鶴姫を見つけました。

そういえば昔ぎんちょを買った時に一緒に買ったな。
組んだら強いかも、と思って。
結局当時は士気重すぎたのとぎんちょがうまく扱えなかったので断念しましたが……。
うん、いいかもれない。
戦姫で減った兵力回復できるし、計略の対象にならないのも合ってるよな。

と、いう感じで決定。

攻めの戦略としては、基本は律儀者。
押しの一撃で戦姫。
律儀者の士気が戻ってきたら満月の陣。
もしくは律儀者再び。

NAGAYUKIは超絶対策かな。



1戦目・・・破凰5枚

2.5枠は池田。
鉄砲いるよ……(´A`)
破凰めんどくせぇなぁと思っていたのですが、あ、よく考えたら相性いいじゃん。

家宝は再起で統率効果UPをぎんちょへ。
これで武力上昇が大きくなる(^^
ダメージも大きくなるが。

開幕、伏兵処理して律儀者使ったら池田飛んできたから撤収。
士気がMAXになった段階で律儀者使うも池田が飛んできて撤収。

その後攻め段階で、相手陣に入ってから士気MAX状態で満月の陣を先打ちで張りました。
相手は破凰を大絢爛。

ふふん。



満月の陣は相手陣略の妨害効果も無効化するのだよ!



なんか不思議な感覚だけどな。
というわけで破凰使われたけど武力/統率一切代わっておりませぬ(´ω`)
ただ相手の方が効果時間長いから悠長にはしてられないね。
そのまま戦姫使用。

で、押し切りました(ノ∀`)

兵力減ってもジワジワ回復するからイヤらしいわ(笑)



2戦目・・・本願寺5枚

兵力を増減させる顕如と、あとは雑賀衆だったな。
宴土橋と無二と小雀と渾身の采配だったはず。
家宝は前回と同じー。
伏兵は彦鶴姫が処理。
前に出したらたまたま踏んだ(笑)

そのあとは鉄砲が多くて攻めらんねぇー。

ジワジワ押し込まれて顕如が城門へ。
なんとか乱戦しつつ、相手の鉄砲も無理してきてたのでぎんちょでなんとかしようとしたら


一射一殺が飛んできた。


ぐはぁ!(゜д゜;)


ぎんちょ撤退(´・ω・`)

それでもなんとか追い返しました。
攻城は当然奪われたが。


こちらの攻め。
士気MAXになっていたので、顕如警戒で満月の陣を先打ち。
そっから戦姫しようでオラオラ状態。

ってしてたら逆転勝ちしました。
なにこれつおい。


正直、この2戦で満足したからこれでやめたい気持ちがあふれ出した(笑)
なんか、思い出したんだよなー。
豊臣デッキで2戦いい感じで勝てたあと、最後の1戦でボロ負けしてテンション下がった感じ。
でもまぁお金入れてるのでプレイしてみた。



3戦目・・・正義4枚(正義、R遠藤、R真壁、BS茶々)


やっぱりか(´A`)
正義は苦手なんだよ。。。
もうごりごり押し込むしかないよな……。

序盤、相手の素武力が高い。
なお、正義は武力UPついている模様。

中盤の攻めで、いい状態で敵陣に入り、戦姫を打ちました。
正義は威力下がってるし、遠藤なんか怖くない。
いける!


真壁「どいつもこいるも、死にさらせ!」


は?(゜д゜;)





武 力 2 7 の 槍 兵 爆 誕 。





はぁぁぁぁ!?(゜д゜;)


ちょ、ま、真壁忘れてた!
てゆーか満月貼っておいたらよかったorz

こちらの波多野も武力20になっていましたが、どう考えても対抗できる気がしなかったので撤収。

しようとしていたのですが、槍がアホみたいに長くなっており、次々と落とされるぴよ軍。
ちょ、ま、勘弁w

結局生き延びたのはぎんちょとNAGAYUKIだけ。

そんなこんなな感じで攻め上がれず、最後に相手は再起も使って守りきられましたorz
最後の最後、相手油断したのか浅井が刺さって撤退し、槍兵も落とせて攻城状態になりはしたんだけどなぁ。
カウントが到底足りませんですた。


いや、まぁ、負けたけど楽しかったわ(笑)
真壁強かったなー。
シャレにならんかった。
攻めの正義、守りに真壁か、強いなー。
全員武力9あるしね。
まぁその分統率が低くなってるけど。

う~ん、最初の真壁は満月の陣を張っておいたら、そこから戦姫に繋げれて押し込めた気がするなぁ。
完全に真壁の計略頭から抜けてたわ(^^;
正義をいい形で使わせないように頑張れたし、ある程度対抗できたかなー。
うん、負けたけどいい試合だったと思えた。



と、いうわけで結果は ○ ○ × 。

なかなか面白いデッキだったなぁ。
満月の陣が思ったより使えた。
まぁうまいこと妨害陣が出てきてくれてたから一層おいしかったんだろうけど(笑)
それ抜きにしても、意外と回復するわ。
戦姫で減った兵力が回復していっていい感じ。
波多野とか気合効果も相まって兵力が減らん(笑)
士気11使うのがたまにキズだけど。

ま、そのコンボが絶対じゃなく、基本の攻めは戦姫単発だし、あとはそこに士気バックの律儀を組ませる感じなので、意外とうまく回っています。
鉄砲や弓が多いとしんどいけど、それはぴよのデッキ全般に言えることなので考慮しませんw
戦姫の新しい道が見えたかもしれん。



試験終わったので調子こいて日曜にもやってきました。
友人を隣にはべらせて。

デッキを三つ用意してその友人に選択させました。
一応状況説明して。
したらば土曜の風呂中に突発で考えたデッキ選びやがった。
ボロ負けするかもしれんぞって言ったのに。。。
そのデッキが


EX夏野立花、SS犬茂、SR龍造寺、R佐竹、R彦鶴姫


夏野様を使いたかっただけですが、何か(また
犬を一緒に入れたかっただけですが、なにか。

懲りずにデッキを考えてみたよ!
前のVer今川から単色に変えようと思って考えてみた。
で、佐竹だけじゃ武力UPが頼んないから、武力要因と言う意味も含めて龍造寺を呼んでみた。
齋藤も考えたけど、陣でかぶるから断念。
赤鬼も同様。

んで、残り1枠。
やっぱ武力要因かなーと思ったのですが、金曜の戦いに味をしめて彦鶴姫呼んじゃった。てへっ。
1.5枠以下の武力が残念だけど、なんとかなるだろ!



とまぁこの試合の内容も簡単に紹介しようと思ったのですが、時間がなくなってきたので今日はここまで。
次回のお楽しみってことで。

え?別に楽しみじゃない?
あっそうふーん。
スポンサーサイト


雑記 | 20:02:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

