■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
私がお守りしましょう、勝利のために
ゴットクヴェルト!
今日はオーロラの国アイスランドから言葉だけ、ぴよです。

月曜の記事の更新を昨日するつもりだったのですが、思いっきり風邪を引いて更新できませんでした。。。
いや、日曜からノドの調子悪いなーとは思っていたんですよね。
で、月曜にハナが止まらず夜には微熱も出てきました。
正直、寝込むほどではなかったのですが、普段どおりにするにはちょっとしんどいレベル。
とりあえず部長と相談して、急ぎの用事はなかったので、思い切って休んで一気に治すことにしました。

よって記事の修正が今日になった次第です。m( _ _ )m



でもって、月曜はちょっと仕事がバタついていて退社時間が遅くなりました。
(それがあったので月曜は多少調子悪くても出社したのです。)
といっても個人的には普通の時間ですが。
最近はそんなに忙しくなかったので比較的早く上がれてましたからねー。

帰り、まぁゲーセン寄れない時間ではなかったですし、もうすぐ新カードがついかされちゃうのでやりたい気持ちはあったのですが、体調が微妙だったので結局寄らずにまっすぐ帰りました。
そのおかげで悪化せずにすんだのかもしれませんが(^^;

まぁ金曜、日曜と気分よく勝ててるのでこのままやらずに終わるのも手なんですけどね。
ただ、佐竹と立花が東西別れるのことがことが濃厚なので、デッキが組みにくくなるんですよねー。
結構他軍を使っているぴよとしては非常に痛いVerupです。
いくらボーナスで士気+1あるとはいえ、10と12はだいぶ違うよ。。。
他軍カード増えてきたからだろうけど……こうなるのは最初からわかってたと思うんだけどなー。
三国志と違って国数多いんだからさ。

さて、戦国今Ver最終をやるかやらないか……。
皆さんはいつ今Ver最終を行いましたか?





で。
今日は日曜のダイジェストでも。

使用したデッキは月曜に紹介した


EX夏野立花、SS犬茂、SR龍造寺、R佐竹、R彦鶴姫


友人に3つデッキを選ばせたらこれを選ばれたでござる。
ま、無様な戦いになったら他の二つを使いなおしたらいいや、ぐらいの気持ちでやってみました。
それではれっつらごー。



1戦目・・・天下人5枚(秀吉、森、福島、甲斐姫、BS加藤)

うわー、天下人かー。
佐竹×龍造寺の同時使用でもしんどいな。。。
采配だから犬も微妙だし。
となると、ガン攻めして相手陣で大絢爛させるしかないな。
つーわけで家宝は鬼谷子。武力UP効果は龍造寺で。

開幕、THEごり押し。
龍造寺と夏野様の高武力を前に後ろから佐竹を配置して迎撃体勢。
伏兵をうまく森に当てれた(はず)ので、そのまま一気に攻めました。
律儀者も使ってガン攻め。

その後一度撤収して、再び攻めの攻勢。
犬は一先ず甲斐姫、森辺りをロック。
したらばまさかの天下人が飛んできました。
たまたまラインが重なっていたので、勢いで逆計。兵力半分ぐらい削ったかな。
そのまま佐竹で攻め込んで追加攻城げと。

家宝再起じゃないのを思い出して、撤収しようとしたところ、森と加藤辺りが出てきました。
犬でロックしようとしたら、タッチの差で相手の方が先に打ってきました。ミスったなー。
んで、見事に撃破されまくって日輪MAXに。

ただ、そのあとも相手が足並み揃えて攻めてこなかった(来れなかった?)ので、なんだかんだで守りきりました。

この試合は、開幕2回目の攻勢で、相手さん犬警戒しすぎたことでの天下人発動と、デッキ構成として天下人以外使う計略がないことが相手の敗因かなー。
ラインの都合上日輪確実に溜めたかったにしても、加藤でよかったよ。
統率5あったら撃破できないから。
天下人デッキは中盤までと、後半で攻め込まれるのが非常にしんどいので、それに対応できる裏のカードが欲しいところです。
蒲生とかSS大谷とか蜂須賀とか。



2戦目・・・他ケニア(SR高橋紹運、SR山中鹿之助、EX立花宗茂)

ケニア(゜д゜;)
ダチに「ケニアだ」といって通じませんでした。
まぁ大戦やってないやつだしな。
てかいま大戦やってる人、ケニアデッキの根源ってわかってるのかな。
元々は三国志大戦にてケニアさんが使っていた3枚デッキが根源です。
てかこれがその後3枚デッキ=ケニアデッキって呼ばれるようになったってすごいよね。
自身の名前がデッキ名として定着し、それが当たり前のように知られるなんて。もはや伝説じゃん。
ちなみに、純正は確か「SR呂布、SR馬超、SR趙雲」だったはず。
弱点も結構あったけど、うまい人が使うとほんと強かったなー。

と、話がそれた。
鹿之助は犬に統率UPつければ問題なし。
高橋紹運は兵力減った状態で使ってくるだろうから、紹運はたぶん撃破可能。
2部隊は効果出るけど、3部隊しかいないから一人撃破できるだけで結構大きい。
EX犬、じゃなかった宗茂ってどんな効果だったっけ……。

とりあえず再起Ver統率UP効果で装着は犬。
そっからEX宗茂の計略を見てみました。



「武力が上がり、敵の計略の対象にならなくなる。その効果は兵力が少ないほど大きい。」



あかん、これ、逆計でけへんやつや……(´A`)

ま、まぁ割り切りやな!
犬の視線を送るのは2枚でいいってわけや!
基本は紹運、自陣につっこまれたら鹿之助やな。


結論



宗茂ばっか使われたorz



ですよねー(´д`)

でも移動速度上がってないので、犬でタッチ突撃してたら意外となんとかなった。
タッチ突撃、武力差あってもそこそこ削るんだね。

開幕はうまいこと鹿之助に伏兵を踏ませてそのまま撃破。
そこから律儀陣張ってごりごり押せたのがおいしかったですね。
そのリードを最後まで守れた感じ。
相手にしたら攻城奪われても鹿之助でなんとかできると思ったのかもしれませんが。
そこは犬でマークしますんで問題なし(笑)
まぁ最後までEX宗茂だったけど(´A`)



3戦目・・・SR武田勝頼(猛進)、R甘利、Rおつやの方、R真田信幸

戦国で騎馬単は尊敬するわー。
ハヤテくんがこの前頂上載っていたけど、ほんとすごいよね。
戦国で騎馬単はリアルにしんどいと思う。
タッチ突撃の存在がなければまだマシだったろうに。

とりあえず火牛がいるね。
ちょっと迷ったけど、家宝は再起@統率UP効果を夏野様につけて火牛で誰も一発撤退しないようにしておきました。


開幕、相手の動きに翻弄されるぴよ軍(ぁ
勝頼(@武力11)は伏兵警戒で大筒待機しているのですが、左から真田、右からおつやと甘利が来て対応に困る。

こちらは唯一の機動力が伏兵なので(笑)

とりあえず真田を佐竹に任せて適当に操作(ぉぃ
残りの騎兵2枚を夏野様と弓2枚で対応。
ところどころ迎撃ができて、どうやら相手さん、騎馬の操作が熟練者ではなさそうと判断。
犬は踏まれそうで踏まれない、奇跡的な動きをしています。

おつやの方を撃破し、前に出して行きつつ伏兵を小器用に操作。
一瞬大筒に触れそうになり危なかったですが、うまく誘い出した勝頼に伏兵を当てる。ぐっじょぶ犬。
てかこの3試合の伏兵当てている相手が完璧すぎる件w
いい感じになったので律儀者発動してガン攻め。

そのまま攻め込みまくって律儀者切れた辺りで城門からおつやの方が登場。
火牛飛んできたら龍造寺、夏野、佐竹が落ちる状況だったので満月の陣を張って火牛を無効化&回復。
いやー、満月の陣便利だね(´∀`)

とはいえ武力差が2あるとどうしようもなく、勝頼復活したあたりでこちらが撤退し始める。
武力UPついているから11だもんな……きついわ。

で、撤退中犬で突撃したりなんやりしてたら勝頼さんが計略使ってきました。



犬「文字列になって出直して来いよ!」



おいしす(ノ∀`)
勝頼撃破。

ちなみにそれまでに甘利が2回ほど計略使ってきていますが、両方とも見てませんでした(ぁ
まぁ1回目は迎撃取れたし、2回目はなぜか迎撃反応しなかったものの、突撃で弾いたあとそのまま進撃してきて通常迎撃取れたからたいして怖くなかった。


中盤、相手が進撃してきたのでこちらも出す。
相手勝頼がちょっと手前で計略使うも



犬「文字列になって(ry」



ギリ射程範囲に入ってましたよん(ノ∀`)
撃破ー。

そのまま進撃。
相手は家宝再起。
こちらも再起なので気にせず突き進みました。
攻城取りつつこちらも撃破される。

ちょい満月張るの遅かったなー。
もっと早めに張るべきだった。
そうしたらもうちょい粘れたのに。

最後は少し待ったものの、やっぱり使わざるを得なくなり再起。
勝頼が相手城門前で計略。
さすがに届かん(笑)
こちらは律儀張って突撃したり乱戦したり。
勝頼以外を撃破したら相手が再び勝頼計略使ってきたので最後まで犬で逆計したった。
そのまま犬で攻城して落城~。


犬で勝頼4回落としている件(笑)


なんだこれw





というわけで、なぜか討伐成功してしまいました(笑)
なんだかんだいって結構安定していたな。
まぁ鉄砲隊系が出てこなかったおかげもあるが。
機動力はないもんなー。

結局龍造寺は最後まで使わなかったな。
一回使おうとしたんだけど、誤爆って満月の陣が張られました(ぁ
まぁ武力9ってのは十分役に立ったと思いますが。。。
豊臣戦では武力10になっていたので、これは大きかったと思います。
豊臣は最高武力が低いってのが弱点だからね。
9→10と10→11って、他の武力差よりも違いが大きいわ。

計略は使わなかったけど、律儀の裏もしくは同時に使えるという選択肢があること、武力が9あって統率も6あるっていう安定感でそれだけでも十分だったかなー。
律儀は常時使用してました。むしろ攻めのキーカードになっていた。

犬も大活躍だね。
伏兵はばっちりだし、3戦目は超効果的に計略使えたし。

ウサミミも活躍してました。
満月の陣は使い勝手いいわー。
律儀で戻った士気がそのまま使えるのもいいコンボだったかも。

夏野様?
ま、言わなくてもわかってるだろ?ヽ(´ー`)ノ



さて、討伐成功したわけですが。
もし今日行くならどうしようかなー。
本来ならこのデッキをそのまま使うのですが。
最後だから好きなデッキ使った方がいいかね。
といっても選択肢はこのデッキかぎんちょだと思いますが(笑)
気分的にはぎんちょだろうか。
ま、その時の気分ですな(´ー`)

20日以降は空いていたらやるって感じになりそうです。
空いてなかったら久々に三国志大戦の方やろうかなー。
キョチョイクか神速かを使いたい。
騎兵スキーとしては、戦国の状況はストレス溜まるのですよ。。。
ま、神速といっても5枚使う気概はないですが(笑)
スポンサーサイト


雑記 | 20:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。