■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏野様ぴんち
グ アフテン!
今日はフィヨルドと氷河の国、ノルウェーから言葉だけ、ぴよです。


昨日自宅に帰って夕飯を取り、お風呂に入ってからちょっとゆっくりしてました。
ちょうど買ってた漫画もあったので読んでいたんですよね。

ふと気がついたら1時過ぎ。

おぉ、やばいやばいと思って急いで就寝準備。
寝る前に戦国のカードをちょっと整理しました。
引いたやつをどけて、使ったけど微妙なデッキを解散し、風呂中に考えた新しいデッキを組んでたりしてました。



ふと気がついたら2時半。



ぐぁ!Σ( ̄□ ̄;)!!

月曜から何やってんだよもぅ……(´・ω・`)
というわけで早々と寝不足です。完全に自業自得(笑)
明日休みにならねぇかなぁ……(ぁ


休みと言えば、皆さん知ってますか?
新しい祝日ができることを。
祝日名は『山の日』。
で、いつかというと





8月11日(日付固定)





……………………(´ー`)

よし、とりあえず制定したやつ出て来い。


なんだありがたみのない祝日は!?(゜д゜;)


まず総人口の2割ぐらいである学生。


→完全に意味なし。夏休みだし。


確か夏休みが短い北海道でもこの日はだいたいまだ休みだったはず。
2割の中には高校生・大学生も含めてあり、全員学生としているので、実際には労働者もいるでしょうが、逆に22歳以上の学生もいるはずなので相殺します。

次に一般社会人。


→微妙。お盆だし。


だいたいの企業がこの前後にお盆休みを設定しているはず。
うちは7~9月に遊休で適当に取れって形ですが、やっぱり8月のこの週は電車の中でも人が少ない。

一番多いのは13~15日だと思います。
へぇ、ならいいじゃん、ちょうど外れてて休み増えるっしょ?と思うでしょ?


中途半端な飛び休の方がめんどくさかったりします。


それに、逆に休みがあることで仕事を処理する期間が狭まり、どこか休めなくなる場合もあります。
結局は中途半端で微妙になるわけです。
もう1週早いか遅いかしたら有意義だったのですが。

次にお盆なんかねぇよ!って会社の人。
いわゆるブラックに近い会社。
上記した、お盆はないけどてきとーに遊休とってね、は別。
あとインフラ、サービスは次に記載。


→こういう会社はそもそも祝日増えても働いています。


よって意味なし。

最後にインフラ、サービス。


→休みはむしろかきいれ時なのでそもそも休めない。
→インフラ系はそもそも年中無休。


よって意味なし。





……………………誰得?
なんでこんな日にしたの??

理由をさっくり調べてみたら


「議連は8月11日を選んだ理由として、お盆に近く企業活動に与える影響が小さいことなどを挙げている」
「8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方から」


違う、違うよ。
お盆直前だと経済活動に与える影響が抑えられる?
わかってない、わかってないよ。



お盆前だからこそバタつくんだよ。



お盆に入る前にこなしておかないといけない仕事。
お盆に入る前に準備をしておかないといけない仕事。
むしろ普段より忙しい場合だって多いんだよ。。。


なんて微妙な祝日が設定されたのだ(´A`)


ちなみに、2016年から施行のようです。
休みが増えるのは嬉しいけど、もうちょっと別の日にして欲しかったなぁ。


6月とか6月とか6月とか。


ま、6月に『山の日』はさすがにねぇけど(笑)

皆さんは山の日についてどう思いますか?





さて。
昨日も元気にゲーセン寄ってみました(´ω`)
最初はナムコランド見に行って、三国志空いてたら三国志しようかなーと思ったのですが、途中で気が変わってラウンドワンに直行しました。
新カードが引きたかった(笑)

で、ラウンドワン梅田。



全台空席な件www



だから言ったろう……。
600円は高いもん。。。
まぁそういいながらこうしてやりに来ているぴよがいるのですが(笑)

正直、昔と違って並んでまでやりたいと思わないし、ナムコランドは無制限なので空き台はSRやSS出たあとなんですよね。
なので何か引くならこっちかなと。



そいでもって早速両替してからプレイ!
今回は試合内容割愛!ゴメンネ!
え、別にどうでもいいから構わない?あっそうふーん。
でも大丈夫、いつにもまして長いから!
え、むしろ長くてうざい?あっそうふーん。


サブICのぎんちょデッキ使ってプレイ。
佐竹入れて東西別れても律儀ならいけるかと判断しました。
でもやっぱ最大士気10になると微妙につらいな。
律儀のあとすぐ戦姫打てないし、律儀→戦姫→満月と使うと士気すっからかんになる。
前は士気MAXからだと効果時間の兼ね合いから士気4ぐらいは溜まってたんだけど。


そんなこんなで1勝2敗。
初戦のカウント0で虎口決められたのがなかったら2勝だったのに。。。


3枚カードめくって何が出るかな、何が出るかなー(゜∀゜)
あ、なお、記載の順番は引き順じゃないです。
最後の引き以外順番忘れたw


つ【U須田満親】
つ【U慶ギン尼】
つ【C平岩親吉】


お、おぅ……。
まぁ新カードあるからいいよ。
旧カードも持ってないやつだし。
ま、とりあえずもう1セットやるか、せめて光物引きたいし。


と言うわけで今度はメインICにして、以前使った新天下人デッキ。
結果は2勝1敗。
SR織田信秀が結構強かった。なんか押し込まれたわ。
ちょっと守りの判断をミスったな。
天下人3じゃなくて大谷大絢爛なら守れたかも。


正直通産5戦目でもうお腹一杯状態……。
あかん、やっぱ大戦は一日1セットやでぇ。
3枚めくって何が出るかな(以下略


つ【U種子島恵時】
つ【R洞松院】
つ【C浅井蔵屋】


お、なんか光っとる(゜∀゜)
R洞松院、スペックは【wiki参照しろ】、計略は【wiki参照しろ】だって。





Σ( ̄□(○(д゜#)ごらぁ





ぐ、ぐふぅ……。

え、えと、

名前:R洞松院
勢力:他軍(西)
兵種:槍兵
コスト:2
武力:7
統率:5
特技:魅力、疾駆
計略:鬼瓦の大局(士気5)
効果:武力と移動速度と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる。ただし敵を撤退させると、その敵の復活時間が減る。

です。
武力は控えめだけど、特技二つあるので及第点かな。
疾駆がどんなもんか次第か。
二階堂や慶ギン尼みたに7/5魅力だとちょっと微妙なんだよね。
騎馬ってことで多少落とされているんだろうけど。

計略は……なんか豪勢だ。
ま、槍撃使えないぴよには無縁なんだろ、きっとヽ(´ー`)ノ
復活時間、なんぼ減るんだろ。10秒ぐらいかな。



で。
R引いたけど、なんかRの次って何か来そうな気がしたのでもう1セットやってみました。
さすがにもう全国はつらいので群雄伝。
メインでココロコネクトの使用度合いをついでに上げる作戦(ぁ

ついでなんで引いたU慶ギン尼とR洞松院を使ってみました。


まず慶ギン尼。
龍造寺の野獣系によくある、撃破or撤退で城ダメージ&敵陣だと効果UPですね。
移動速度も上がり、騎馬ってことで士気も5とちょっと重め。
でも速度が上がるのは殲滅度もあがることなのでむしろ良し。
事故率も上がるがな(゜‐゜)

で、計略使った感じでは、自陣で敵倒したら、低コストの槍か騎馬の壁攻城ぐらい。
敵陣で倒したら高コスト槍か騎馬の壁攻城ぐらいかな。
体感、自陣で4~5%、敵陣で8~9%とみた。
武力上昇はごめん、意識してなかったけど、+4ぐらいだった気がする。
確か11になってたような……ごめん、記憶があやふやです(^^;
速度上昇はマイルドですね。+50%ぐらいかな。
SS甲斐姫大絢爛ぐらいじゃないかなと思う。決して早くはない。

う~ん……野獣系の中では一番攻城取れそうな感じはありますが、スペック考えると微妙感漂うね。
二階堂が東に行ったから、最大のライバルは消えているけど。
いっそ8/3魅にして欲しかったのはぴよのわがままかなー。



次にR洞松院。
タイプは超絶強化チック。
とりあえず操作したところ


疾駆、早ぇな……(゜‐゜)


速速家宝並かな?
ちょっと動かしたら一緒に動いている槍兵より槍の頭ぐらいリードしてました。

うん、疾駆は使えそう。
早い時点で乱戦しやすくなる=突撃しやすくなる。
そして槍撃も出しやすくなる。

んで、計略も使ってみた。
慶ギン尼同様武力上昇は忘れました。
こいつも+4ぐらいだった気が。少なくとも二桁にはなってたはず。

槍の長さは普通に長い。
1.5~2倍ぐらい?

速度上昇もなかなか。
迎撃はされないレベルで、疾駆もあるから気持ち悪い動きしています。
最初迎撃されるんじゃないかと心配した(笑)

槍撃ダメージUPはそこそこかな。
1回の槍撃で5%強ぐらい減らせれたかな、体感で。
あと



なんかすっげぇ槍撃が出しやすくなってる。



いや、確かにwikiに槍撃が出しやすくなりましたって書いていたけど。
ほんと出しやすくなってる。
結構シパシパ出るよ。ぴよが言うぐらいだからよっぽどだよ。
おかげで槍撃出しまくって計略効果を存分に出せた気がするわ。



問題は、他のカードの操作が疎かになることやな……(´・ω・`)



槍撃威力上昇する計略って、みんな他のカードどうやって操作してんの??


なお、さすがに復活時間減少度合いはわかりませんでした。
たぶん10秒だろうと推測。
効果時間はそこそこ長かったかな。
とりあえず結構使えるカードってのはわかった。
夏野様も移動速度が上がってたらなぁ。
あ、やばい



夏野様のポジションが奪われそう(ぁ



ソレデモボクハナツノサマヲアイスルヨ。



さーって、3枚3枚(゜∀゜)


つ【C冷泉為和】
つ【C谷忠澄】
つ【U安藤直次】


………………。




うがぁぁぁ!┻┻∠∠(゜д゜#)




くそがぁぁ!(二日連続

ぐ、ぐぅ……。どうする??
1セット600円の店で正直これ以上はあんまりやりたくない……。
ただ、半分無理して群雄伝やってこれはキツイ……。
せ、せめてなんでもいいから光っているもの引きたいな、うん。
次なんか出たらイヤだし。

次、次で最後!←ドツボにはまるパターン

正直もう時間もかけたくなかったので簡単な面でさっくり消化。
群雄選んだ後で初心の章にすればよかったと後悔。



3枚げと。
1枚目、柔らかい。ないな。


つ【C児玉就忠】


うん、予想通り。
2枚目、ん?


あれ。



堅い……?



いやまて、たまにこうやって期待してやっぱり違ったパターンもある。
もうちょっと確認。(編集部注:はよめくれよ。



やっぱ堅い。



こ、これはSR以上のパターンではあるまいか!?

と、と、と、と、と、とりあえず次のカードを先に引こう、うん!(編集部注:とりあえず落ち着け

3枚目、柔らかい。まぁそりゃそうだ。


つ【U加藤虎之助】


おぉ、豊臣新カードだ。
これはありがたい(´∀`)



まぁ新福島と勘違いして、SSまつ入れて新しい刀狩デッキ作れるぜー、と喜んでたのにこのあと家に帰ってからへこむんだが、それはまた別の話。

さぁ、ついに運命の2枚目の開封の時が来た!(編集部注:「の」が多いぞ



いつもどおり裏からめくってみる。



ん?




おっと、中途半端に片にめくれてカードが見えないや(´∀`)
今度こそちゃんと……




















つ【SR立花ぎんちょ】




















…………………(´ー`)


…………(´ー`)


……(´ー`)


彡すっ















な ん で だ ! (ノд`)


周りでは色んな人が新カードを引いてる中、なんで旧カードなんだ……orz
これはあれか、



普段ブログでぎんちょぎんちょ言ってるせいか。



違う、違うよ。
ぴよの好きなぎんちょはこいつじゃないんだよ。
これはこれでキライじゃないけど(ぁ

く、くそぅ。
読みはばっちりあってたのに!
そうだよ、そういう意味では最後の1セットは正解だったんだよ。
ばっちりSR引けたよ。
ここで引けてなかったらむしろそっちの方がテンション下がってるわ。
冷静に2400円使ってるもんなー。普段400円だけなのに。

ま、せめてもの救いは、旧カードの中でも価値が高いものかつ白夜が持っていないカードってことか……。



これがSR池田とかだったら捨ててたかもしれん(゜‐゜) ←すでに3枚引いている



まぁ引いた後すぐ



『ブログのネタになるな、これは』



と思ったんだけどね(ぁ


ちぇー。
ま、しょうがないね。
次はいつ引けるかなー。

今度はたぶん無理せず流れに任せます(;´∀`)
やっぱり掘るためだけにプレイすんのはしんどいわ。
まぁ確実に出るのがわかってたら別だけど。
スポンサーサイト


雑記 | 18:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

