■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
単なる偶然だった
ラーバス ヴァーカラス!
今日は森林と湖の国、リトアニアから言葉だけ、ぴよです。


最初リトアニアってどこやねん、と思いました。
ヨーロッパはバルト三国の一国ですね。
大変失礼を致しました(^^;
さすがに世界各国頭に入ってないわー(´A`)


そういえばこの土日にとあるラノベを読みました。
去年1巻買ってみて面白かったのでそのまま買い続け、その新刊。
タイトルは「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔してる」。
角川スニーカー文庫、作者は春日部タケルです。

まぁなかなかはっちゃけてて面白いですよ。
今巻は最初の前巻までのあらすじで、主人公がタイトル否定とかバカなの?的なこと書かれてのっけから吹きそうになった。
中身に関しては、基本どたばたコメディ。
ラブ要素は薄め?
フラグは結構あるけど、色々と全力で邪魔しているのでコメディ感の方が強いです。
そいでもって、この学園には公式人気ランキングみたいなのがあり、男女それぞれで投票します。
人気上位5人が表ランキング。
んで、逆に容姿はすごいいいのに性格的な面や行動的な面で残念感が溢れて恋人にしたくない人が裏ランキング、通称お断り5と呼ばれています。

前巻までで女子表ランキング1位、3位、5位、お断り5が3人(順位不明)が出てました。
男の方は表は全員出てたか?覚えてねぇ。裏は主人公のみ登場。
そんでもって今巻では半年に一回あるランキング投票の話しでした。

というわけで、女子だけ表裏全員登場したんですよね。
男子?たぶん誰も喜ばんってことで表も裏も出てこなかったよ(主人公除く)。

つまり新キャラが沢山出てきたってことですが、お断り5の新キャラの解川真理咲のセリフがなんか気に入りました。
ちなみにキャラとしては研究職無表情系。
ニセコイの宮川るりを無表情にするかはがないの理科を無表情にしたら近いんじゃないかな。
で、そのセリフが



「さぁ、あなたもいっしょにレッツ真理」



なんかツボった(笑)
なんだろ、レッツ真理ってのがなんか言葉として新しかったのかな。
恐らく真顔で無表情で淡々と言ってる感じなのかと想像したらシュールで笑えた。
いいなぁ、レッツ真理。
どっかで使おう(ぁ

皆さんは最近気に入ったセリフとかありますか?





さて。
金曜はちょっと更新サボりました。
木曜も大戦行ってたのでネタがなかったわけではなかったのですが……。
ちょっとやることあったし、そこまでの内容でもなかったし、あんまり気を張っていたら更新続かなくなるかと思ってね。
最近更新しすぎなぐらい更新してるし。
こんなしょーもない日常雑記でも見てくれている人がいるようなので感謝ですm( _ _ )m


んで。


今週からちょっと仕事が忙しくなるので、いつもより簡易更新になるかもしれません。
てきとーに更新はしていくつもりではありますが。
平日できなかったら土日にやるよ。
つまり週1回は更新するぜぇ!


きょ、今日更新したから今週はもういいのかな。……かな。(超弱気


なお、木曜はSR久保姫、SR伊達政宗(独眼竜)、R葛西、U白石、U虎哉で1勝2敗。
武田4枚に最後の最後で虎口決められたんだけど、赤じゃなかったら逆転されんと思って赤にして、相手青だったんだが、まさかの逆転食らった。
青なら逆転はされないと思ったんだけどなー。ミリ差で負けたみたい。
これなら虎哉か政宗をちゃんとぶつけて虎口に寄せないよう注意すべきだったなぁ。

久保姫、前回の記事修正しましたが、武力減効果がまさかの重複だったので、状況によっては使えそうです。
ただ、乱戦しないといけない&武力自体は2しか上がらないので、難しそうではありますね。
竜騎兵で突撃するには離れないといけないし、乱戦のみだと相手も采配使ってるとあんまり武力差できなくて簡単にはすりつぶせないし。
なにより槍兵だと乱戦しにくいんですよねー。
むぅ……ちょっと考えるか。

この日は1セットで、R引いたけど旧R(しかも持ってる)で残念。
あ、そうそう、ラウンドワン梅田の料金が400円に戻ってた(笑)
でも客はついてなかった。
一回離れたらなかなか戻ってこないのでござるよ。


金曜はちょっと多めにやろうと思ったのですが、会社出るのが少し遅くなったので2セットだけ。
この日はカードショップに行って色々購入しました。
買ったカードは


SS竹中(豊臣)、SR齋藤道三(他)、R齋藤義龍(他)、R屋代(伊達)、R鬼庭左月歳(伊達)、R安国寺(毛利)、U児玉(毛利)、R蒲生(織田)


結構買ったな(゜‐゜)
毛利買ったのはR元就引いたから。
とりあえず群雄で試してみようかなと。

伊達は久保姫に使うかもしれないので。
まぁ2.0だから引けるかもしれんが、安かったから買った(笑)

齋藤の二人は前々からどうしようか迷ってて、結局ついでなので買いました。
SS竹中は一度使ってみたいなぁと思ってたし、豊臣だから持ってて損はないかと思って。

戦国って鬼札である意味手に入るから、趣味系以外は少し値段すると買うのが躊躇われますね。
でも大判もそんなにないから結局買った方が早かったり(^^;


というわけで、まだ理由言ってないやつがいますよね。
そう、蒲生。

や、ちょっと鉄砲をちゃんと使ってみようと思ってさ。
作ったんだ、デッキ。


SR池田(豊臣)、SS大谷、R蒲生、EXねね、Uお玉


どうよ!?
鉄砲使うならやっぱり二人欲しい。
でも豊臣は鉄砲隊3人しかいないうえに残り二人が微妙すぎる。
となると混色しかないわけで。

池田の弱点は、射程距離と効果時間だと思ってます。
といっても士気的には効果時間あんなもんなんだけど。
そこで、お玉でリロード時間早くしてヒャッホー!してみようかと。

SS大谷は攻城役。
ねねは1.5枠で使えそうな槍を考えたら自然と選ばれました。
計略もいざとなれば頼りになるし。

蒲生は第二の攻城役と槍乱戦を防ぐ役。
鉄砲隊の必然として、後ろにいるのがデフォなので、計略とマッチしてるかなーと。
で、豊臣にはないタッチ突撃ができることで、槍兵に乱戦されて突撃ってのを防げるかと思って選びました。

いける……!
個々の武力がちょっと不安だけど、正直隙がないぜ。
全体強化がちょっと怖いけど、大谷大絢爛や蒲生がなんとかするはず!
間違いない、このデッキは近年まれに見る神デッキや!!















結果 : 1勝2敗















紙デッキでした(オチ



あるぇ!?
おかしいなぁ、いけるはずだったんだけど……。

なんだろ、操作性は難しかった。
白夜も言ってたけど、騎鉄鉄は操作むずいと。
確かに蒲生があんまり仕事してなかった気がする。
というか蒲生の計略、なんかwiki情報と違って一瞬できれたような……気のせいか?

そもそも、日輪を溜めるのが基本なので、蒲生の出番がない。
無理して耐えてでも日輪溜めないと始まらんので、どうしても日輪計略が優先されるんですよねー。

ムムム。

お玉は2回ほど使いましたけど、よくわからなかった。
リロード早くなってる??
思ったより早くなってないような……。

う、う~ん……。
もっと早くなるかと思って組ませたんだけど、微妙だったなぁ。
もうちょっと考えるかー。
もしくは時間計ってみようかな、どれぐらい違うか。

そもそも、池田大絢爛の時点でリロード早くなってるんだけどなぁ。1.2倍(wiki
もしかして、重複しない??
ストップウォッチ持ってこないとたぶんわからんな(^^;



3枚引いたところ、なーんにも引けなかったので、そのまま同じ台で続行。
今度は群雄伝。
毛利試してみた。
こいつスペックは高いんだよねー。

R毛利元就
コスト:2
武力:6
統率:8
特技:魅力、防柵、新星

そもそも、初期値で2枠最低スペックはあるし。
6/8で特技3つだろ?
天下人と変わらんやん。
まぁひとつは新星やから初期値と言う意味では実質特技2つかもしれんが。

同じ毛利でもSS五龍姫とか見ろよ。
コスト:2
武力:5
統率:8
特技:魅力、伏兵、焙烙



素で負けてんじゃん(゜‐゜)



まぁ、こいつらのスペックが低めってこともあるが……。
正直、基本的には武力と統率で決まるゲームなので、いくら特技が豪華でも基礎スペックが低いと微妙だと思ってしまう。
ただし、気合と軍備は兵力に関わるので実質武力が上昇するけど。
そういう意味では豊国とかもちょっと評価あがるんだけどね。
そうはいっても、2枠で武力6だとしんどいよ、やっぱり。

で、新星が一段階進むと7/9。
特技ない状態での2枠標準スペックと言えば聞こえはいいが、ここに特技が増えるのですでに優秀。
完全新星で8/10特技2つ。
完全に2.5枠スペックの中でも優秀カードクラスやな(゜‐゜)

ええんか、これ。

んで、肝心の計略はどんなもんかいなと思って試してみた。
内容的には、なんか三国志でいう走射ができて、剛弓ではなく強弓が撃てるらしい。
当たった敵の武力と統率が下がるんだって。
どうなんやろ。

ちなみに武力上昇値は+4。
強弓効果は武力-2、統率-2でした。
なお、2部隊で1部隊に当てたら下降値は重複します。

強弓は結構早いタイミングで打てるかな。
減少値の効果時間はよく見なかった、ゴメン。
味方の効果時間は10cほどかな。
強弓で統率下げるから焙烙と組み合わせるのがいいと思って、村上と児玉いれた。
あとSS五龍姫とか入れてみた。
結論としては


槍兵の焙烙は扱いにくいな(゜‐゜)


敵と乱戦しがちだから、焙烙が効果的に働かない。
乱戦する前に撃つことになるんだろうけど、そうなると厳島の恩寵との噛み合いが微妙に。
となると弓兵の焙烙持ちがいいのですが、焙烙持ちって意外といないのな……。
いても超絶スペック悪い。
なんというか、武力が低すぎる。

統率高めになるのはいいのですが、中武力中統率がいないんだわ。

コスト2で武力5or6で統率8とか。
コスト1.5で武力3で統率8とか。

いくらなんでも武力低すぎるだろ(‐_‐;)
唯一コスト2の軽騎馬のお方が武力7統率8という素晴らしいスペックですが、軽騎馬はな……。
どの毛利元就も焙烙持ってないのが残念すぎる。
こいつこそ持つべきなのに。。。

まぁ確かに焙烙強いからな。
低統率には怖すぎる威力あるし、無士気なのに。


とりあえず計略としては、玄人向けですね。
士気は7~6(超新星)。
武力が4上がるので、最低限戦える武力上昇はあります。
あとは如何に強弓をうまく効果的に当てられるかですね。
こちらももうちょっと考える余地がありそうです。



んで。
3枚めくったら



つ【R大祝鶴姫】



鶴姫ヽ(´∀`)ノキター!


なんだろ、いい感じに欲しいカードが引けてるな!
このまま一気に集めたいところだ。

正直もういっせんやったろうかと思いましたが、前回の反省(次引いたら3枚ともハズレだった)を生かして、やめておきました。
ぴよ、成長した!



そうそう、木曜と金曜でまた戦国鬼札の織田家限定で引いてきました。

~木曜~

1枚目
つ【SR前田慶次】

SR、ほんとよく出るな。
やっぱ仕様?


2枚目
つ【SR織田信長(是非)】


…………。

いや、織田家まだ5枚ぐらいしか持ってないんやけど。

なんでかぶるし。
しかもまたSRかよ。まぁそれはいいんだけど。


3枚目
つ【SR織田信忠】



な ん で や ね ん (゜д゜#)



5枚ぐらいしか持ってないっつってんだろ!
なんで2枚かぶるんだよ!
SR引くにしてももっと色々あるだろ!

意味わかんねー(´A`)
とりあえずSRばっかなのは仕様くさいな。
ということは三段撃ちも一益もすぐ引けるだろ。















そう思っていた頃がありました。














金曜6回引いて全部CとUC。















だよねー、普通そうだよねー。
6枚連続でSR引いてる方がおかしいんだよねー。
じゃあなんでそんな引きしてるのに6枚中2枚もかぶったんだろうねー。不思議だねー。















(#ノ ̄皿 ̄)ノミ┻┻
スポンサーサイト


雑記 | 21:10:05 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
 選べ!

①鶴姫カワイイ!自分も欲しいカード!
(鶴姫引きおめでとうございます!)

②宴先生カワイイ!自分のドストライク!
(ロリババァかわいいよ、ロリババァ!)

そんなYKも実際にあったなら
「お断り5」メンバー入り確実だ!(涙目

ちなみに、個人的に最近で一番の
お気に入り(ツボった)ネタは

『凱旋門(gay・専門)』

ですw
2014-03-03 月 22:01:51 | URL | YK=アギト [編集]
2.0のカードはもう排出ないぞ(笑)

あ、電影なら出ないこともないと思うけど(*^◯^*)
2014-03-04 火 12:33:11 | URL | びゃくや [編集]
珍しく2件もコメントが…。

>YK=アギトさん
さすが、のうこめ知ってらっしゃいましたか(笑)
鶴姫そこそこ使えますよヽ(´ワ`)ノ
宴先生ぇ…。

いいじゃん!YK=アギトさん顔いいからランキング入れていいじゃん!
ぴよは顔残念だからそもそも選出されないよ…。単なるお断りだよ…orz

凱旋門も面白かったなぁ(笑)


>びゃくや

ま じ で 。
え、うそ、まじで?

じゃ買って正解か
2014-03-04 火 22:41:49 | URL | ぴよ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

