■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
る~る~る~る~(望郷
ドーブルイ ヴェーチェル!
今日は世界最大の国土面積を誇る国、おそロシアことロシアから言葉だけ、ぴよです。
先日ちょうどソチオリンピックが終わったところですので、是非この挨拶を活用してみてください。
え、もう遅い?まだ間に合うよ!


さて、昨日は少し帰りが遅くなりそうだったので外食にしました。
もう手っ取り早く済ませれる吉野家で。
ちょっとカレー食べたかったので牛カレーにしようと思いました。
牛丼とカレーが同時に食べられるなんて、なんと贅沢な食べ物なんや……!

そして、注文。

待ち時間ラノベでも読んでようかと思ったのですが、どうせすぐ来るだろうからぼやーっと待ってました。
あ、来た来た。


「お待たせしましたー」


ぴよの前に置かれるカレー。





…………ん?





いやまて、これはカレーだ。
ぴよが食べたいのは牛カレーだ。
これじゃない。

なんだ?店員間違えたか?
おいおい何してくれちゃってんのYO。
困った店員チャンだぜ。(ここまで1.7秒

そこでふと思い返す違和感。
そういえば注文した後店員が





「カラいっちょ~!」





とか言ってたな。
旨辛をカラと略してるんだなーと何気なく聞いていました。
でも冷静に考えたら牛カレーとは言ってないな。

更に思い返す。

ぴよはなんて注文した?
確かに言った、ちゃんとこう言った。




















「旨辛で。」




















牛 が 抜 け て る orz















そりゃカレー来るわな(´д`)
かんっぜんに自分の注文ミスでした。

というわけで、インスタントの味バリバリのカレーを食べましたとさ。
カレーだけ食うなら専門店かCOCO壱に行ったのに……(´・ω・)ネー

皆さんは食事の際、注文ミスしたことありますか?





さて。
そんな中でも戦国やりに行くぴよ。
戦国はやらんとか行ってたころが懐かしい(ぁ

R鶴姫を試そうと思ったのですが、さすがに計略把握せずいきなり全国する勇気はない。
とはいえ全国はしておきたかったので、違うデッキで全国やってから群雄で鶴姫試すことにしました。

全国使用デッキは、先日のSR久保姫デッキを改造してみました。
前回はSR覇道政宗、R葛西、U白石、U虎哉、SR久保姫。
可能性は見たものの、このデッキでは微妙だと判断。

久保姫は乱戦したら武力下げるので、ここは槍兵を減らして竜騎兵を増やしたらどうだろうかと考えました。
竜騎兵ならだいたいの相手に乱戦できるし。
そこで作ったデッキが……これだ!



SR覇道政宗、SR伊達成実、R喜多さん、R亘理、SR久保姫



竜騎兵4、槍兵1。

最初は2.5-2-2-1.5-1のパターンにしようかと思ったんだけど、なんか気付いたらこんな形になってた(ぁ
覇道あんまり使わなかったから成実中心に2-2にしようかと思ったんだけど、やっぱ采配欲しいなぁと思っちゃった。
で、残りの3枠、2-1にしようか1.5-1.5にしようか迷って、後者にしました。

理由は喜多さん。

槍消せるのが大きいかも、と。
あと地味に亘理が使えそうな気がしたので。
決定的にはならないけど、士気2で武力13になるのは大きい。
まぁでも2-1のパターンもどっかで試すつもりではあるけど。
1枠鈴木がほしいなー。

攻めのパターンは、久保姫の吸精姫を中心に、喜多さんの計略で槍を消しつつ状況次第で覇道や英毅で対応する感じ。
いける……これはいけるやろ!
あ、でも神速と超絶騎馬は勘弁な(゜‐゜)





結果・・・3勝





まさか討伐するとは(ぉぃ
まぁちょっと相手の方が不慣れだったおかげもある気がしますが。


1戦目・・・国崩し。

道雪がいなくて、松平がいました。
なんか騎兵で掻き乱しまくってたら終盤まで士気使わずだったよ。。。



2戦目・・・織田先駆者デッキ。

このデッキ強いんだよなー(´・ω・`)
序盤から竜鉄撃ったり大筒乗ったりとできるだけグダつかせる。
相手の先駆者→劫火の決意が結構きつかった。。。
えっらい勢いで兵力削られたし。。。

一回目の相手コンボで取られた攻城リードは、その後のこちらのカウンターで奪い返しました。

最後の相手の攻撃で先駆者→劫火は一度撤収。
間に吸精姫を使いました。
その後姫は瞬殺されました。たぶん蘭丸だな。
ぎりっぎり政宗が生き延びて場内撤収。

少し回復後、政宗と成実を攻城してきた相手に乱戦、残り二人を突撃要因で乱戦しないところから登場。
そこで覇道も使い、兵力へって来たタイミングで増援も使って守りきりました。

吸精姫強いなー、乱戦固まったら相手の武力が一気に落ちますね。
効果時間も長く、だいたい相手の采配系より長いため、できるだけ奥で相手の計略を打たせ、撤収してから乱戦するといい感じ。
士気差できること多いし、相手の計略が切れていることも多いので。

あと先駆者は士気MAXから先駆者→先駆者の方が怖いかなー、個人的には。
確かに先駆者→劫火は強かったけどね(笑)



3戦目・・・島津

いろは歌がいるよ晃さん。
あと狂鬼義弘がいるよ晃さん。

なんだこれ、相手晃さんか?
君主名見たけど【焼きおにぎり】じゃなかったので違うようだ。
残りは試作種子島と賢妻。
槍1鉄3だからこっちが少し有利かなー?
でも車撃ちだからあんまり有利でもないか。。。



とりあえずいろは歌が地味にめんどかった。



速度減が痛い。。。
オーラでなくなるよ……。
激烈なダウンではないので頑張れば逃げれますが、いろはさん疾駆も持ってるから意外と脱出できない。
その間に鉄砲が飛んでくるんですよねー。。。
せっかく兵力減らしても回復しやがるし(笑)

一回目のいろはは英毅でなんとか。
二回目は狂鬼が飛んできて焦った。
なんだあの速度(汗
怖ぇよ。

そのあとこちらのカウンター。
乱戦前に吸精姫をまず使用。
ほんだら相手はいろは歌。

無視して固まって突っ込んでいきました(ぁ
そのあとに覇道も使用。
さすがに武力差で押し込めましたねー。

兵力へって来たタイミングで増援も使い、一気に逆転。
いろは落としたタイミングで相手さん再起使用。
こっちも撤収。

最後は英毅で時間稼いで勝利と相成りました(´ω`)



やっぱり久保姫は竜騎兵多い方がいいかも。
喜多さんの計略全然使わなかったのはここだけの秘密だ。
その代わり久保姫使いまくったよ。



排出は何が出るかなー(゜∀゜)


つ【C土橋重隆】
つ【R祥鳳】
つ【C佐竹親直】


…………。

まぁこんなもんや。



とりあえず続行で今度は群雄伝。
R鶴姫試すぜー!

作ったデッキは2パターン。


1.R齋藤義龍、R大祝鶴姫、夏野立花、SS犬茂、R伊勢龍姫

2.R大祝鶴姫、夏野立花、R洞松院、U小野、R彦鶴姫


コンセプト:
基本は鶴姫の舞で戦う。
で、槍撃が出やすくなったことにより夏野様の活躍の予感。
そして速度減退を利用し、うしろから弓打ってたらいけるんじゃね!?ってのが1のデッキ。
一応夏野様以外にも使える槍を入れておこうか……ってのが2のパターン。

2は総武力こそ悪くないですが、個々の武力が微妙なので、基本は1かなー。
ちなみに1枠の槍、ろくなの持ってないので仕方ナシの伊勢龍姫。
蘆名が東ってのが痛い……!

とりあえず群雄は8コストなので伊勢龍外して登録~。





筐体『最大士気は10でござるよ』





ん?
なんで?
何言ってんのこの筐体。バカなの?





筐体『東と西が混ざると最大士気が10になる仕様に変わったでござるよ』





知ってるよ。
だから蘆名入れなかったんだよ。
二階堂も入れれないんだよ。





筐体『東がいるでござるよ』





は?誰?















齋 藤 義 龍 が 東 だ っ た orz















な、なん……だと……!?

バ、バカな……岐阜って東だったのか!?
ギリ西じゃないのか!?
愛知と岐阜は西じゃないのか!?

いや、確か愛知のエスカレーターは左乗りだったな……(関西は右、関東は左

で、でもNTTや周波数は西のはずだ!
ど、どっちなんだ!?





筐体『とりあえず戦国は東なんだよ。わかれ。』





orz





オ、オレは何のために道三と義龍を買ったんだ……orz

急遽デッキ変更。
2の彦鶴姫を外したVerで群雄伝登録しました。
もう1に用はないんやでぇ……。



とりあえず検証。


1.疾駆の具体的な速さは??


A:速(主)+速(副)と同じ=15%UP


ということがわかりました。
速速家宝付きの槍兵と同じタイミングで相手の城壁に到着しました。
やっぱり相当早いよね。疾駆便利だな。



2.鶴の舞

士気:5
効果:【将配】自身と他家(西)の味方の武力が上がり、ラインが長いほど味方の武力が上がる。

将配ってラインの間に入られるとラインが消えるのにラインが長いほど武力が上がるって……。
なんかすでに微妙感が漂ってるな。。。
近いと武力上がらなくて使えない、遠いと強くなるけどラインがすぐ切れるダメパターンになりそうな予感。

てゆーか深謀はライン切れないのに将配は切れるって納得いかんわー。
深謀の計略で味方の武力や統率が上がらないならわかるけど。。。

効果時間は8cほど。
士気5でなら十分ですな。
んで、肝心の効果ですが。

鶴姫と接触で+3、真横で+4、カード1枚ほど離れたら+5、カード1.5~2枚離れたら+6でした。
ちなみに最高で+6。
思ったより離れなくても武力上昇ありましたわ。
ん~、これなら使い方次第でいけるかも??
士気5で実質ほぼ武力+5に持っていけるのはいいですな。
真横で+4でも士気相応だし。

ラインは間に入られて少ししたら切れますね。1cぐらいかな。
切れないようにするには、味方そこそこ固めて突進するのがベストかなー。
バラバラになると簡単に切られそう。



3.夏野様について

やっぱり夏野様は夏野様でした。
安定した夏野様クオリティで逆に安心した。

槍撃出やすくなってるけど、計略使用時はあんまり関係ないな。
計略使用時は元々出やすくなってるから特に変わらなかった。
ただ、やっぱり速度減退は相当でかいので、うまく使ったら相手を相当足止めできそうな気配は感じられた。

でもどう考えてもU小野に速速家宝つけて計略使った方が強い気がするな。。。
小野計略使用後、最大武力になると槍撃の威力がほんとハンパない。
一回の槍撃であからさまに兵力削るわ。。。





カードカード(゜∀゜)
一枚目。お、かた……いや、これは違うな。

つ【C華陽院】

やっぱりね。

二枚目。違うな。

つ【U白石宗直】

三枚目。!?
か、固い!
これは間違いない!明らかな固さや!

来たで、ぴよの時代が!(謎

何が出るんだ……!
























…………ん?




















気のせいかな。
なんか今たち……いやまて、もう一度よく見てみよう。
























つ【SRぎんちょ】



















なんでだぁぁ!(bySS亀寿姫





どんだけ、どんだけオレはぎんちょに愛されてるんだ!

確かに最近のぴよのブログの60%はぎんちょでできているといっても過言ではない!

でも言っただろう、君じゃないんだ、オレの好きなぎんちょは!
オレの好きなぎんちょはもう排出がないんだ!
いや、このカードもキライではないけど!どちらかというと好きだけど!
でもやっぱり言わせてくれ!





なんでだぁぁ!(by亀寿姫2回目





ネタか、これはネタなのか。
戦国大戦の筐体がぴよに対して渾身のネタを振ってきたのか。
ちなみに










排出された台も同じでした。










ネタに決定。
スポンサーサイト


雑記 | 22:18:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ふむ、最近はゲセンになかなか行けず
実際に戦国大戦を触れない毎日なので
色々と参考になりますね。

新計略は勿論、新特技とかも
全然把握してませんよ…

でも、そのおかげで何から何まで
新鮮に感じたりしますけどねw

誾千代って烈女ですか?
いいじゃない!ネタの天啓!

自分はゆっかりーん誾千代が好きですが
雷千代も欲しいカードですよ。

やっぱりダメ計は何かと便利ですしね
(ソースは三国志大戦のR徐庶)

料理の注文はドンマイでしたね…
牛カレーは食べた事無いのですが
なんか贅沢っぽいですし美味しそうなので
自分も食べてみたくなりましたb

ちなみに余談ながら

自分が過去に注文して後悔したのは

デカ盛りが評判のお店と知らずに入店して
「カレーライス大盛」と注文してしまい
『デカイ大皿に山盛りの御飯と一緒に
通常のカレー皿に入ったカレールー×2皿』
が出てきた事ですね。

当時は若かったですし、時間は掛かりつつも
なんとか食べきる事ができましたが

その日の晩に、どうなったかは
ご想像にお任せしますよっと。。。

2014-03-05 水 20:54:25 | URL | YK=アギト [編集]
>YK=アギトさん
忙しくて情報収集できないと何がなにやらさっぱりですよね。。。

烈女ですよー。
しょーもないカードよりは全然マシですが、やっぱり新カード欲しかったな(ノд`)
何より直近引いてるってのがね(´・ω・`)
旧カードでも持ってないの沢山あるのに。
このダメ計微妙なんですよー。
コスト2で武力6ってのが痛いし、伏兵ないし。
3部隊巻き込むと統率0落とせないし。。。

牛カレーおいしいですよ。おぬぬめ。
そしてまた食い逃がしました(´A`)

あー……大盛り店で更に大盛り頼むのはえらいことになりますね(汗
よく食べきれましたなぁ(^^;
2014-03-11 火 08:28:16 | URL | ぴよ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

