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色々検証 その2


ドーブロ ヴェーチェ!
今日は第一次世界大戦の引き金となった国、セルビアから言葉だけ、ぴよです。


全然関係ないですけど、セルビアってなんかキレイな名前ですね。
ぴよは基本「サ行」が好きです。
「サ行」で始まる言葉が好きです。
なんかやさしい印象受けるし、きれいな印象も受けるんですよね。

皆さんは好きな「行」、ありますか?




さて、昨日長くなったし今日も時間ないのでさっくり更新していきます。

今日は先日行った検証のお話で。
行った検証は


1.R日秀の計略について

2.豊国の采配について

3.新星についてVer2


では1から順番に検証結果を公表します。



1.R日秀の計略(沈まぬ太陽)について


基本データから。

計略名 : 沈まぬ太陽
士気 : 4
効果 : 豊臣家の味方の武力が上がり、日輪ゲージが増加する。さらに日輪ゲージが多いほど効果時間が上がる。


検証内容は主に効果時間がどんなもんかを調べてきました。
ちなみに武力上昇は一律+3。
日輪ゲージ上昇は+1。

余談だけど、てっきり投げ計略だと思ってたら、全体強化(采配系)だった。
え、士気4で全体強化(采配系)ってかなりおいしくない??
しかも武力+3とか……。

効果時間結果は

日輪0・・・約7c
日輪1・・・約8c
日輪2・・・約8.5c
日輪3・・・約9.5c
日輪4・・・約11c
日輪5・・・約11.5c

となりました。
目算なので若干の誤差は許してくれ。
日輪4がかなり長かった印象あるが、5は4とそこまで変わらなかったわ。
イメージ的には低士気での倍プッシュかなー。

たぶんライバルはR蜂須賀。
こちらも士気4で日輪1で同じく武力+3。ただし、陣計略。
その代わりこちらは日輪0~3の使い幅が選べるって感じかな。

あとは軽騎馬ってところが難しいところか。
同コストでの軽騎馬は結構かたいんですよね。
単純なスペックならSS甲斐姫、しかも計略も使える。
武闘派ならC千石、加速超絶狙いならU黒田。
妨害計略にはR大谷もいるしな。

個人的にはこういう計略結構好きだが、槍だったらもっとありがたかったかも。




2.豊国の采配について


最近なんか勝率高いR木下藤吉郎。
勝率上がる前に検証して、その後に上がったからある意味タイミングがいい(笑)

では基本データから。

計略名 : 豊国の采配
士気 : 6(超新星で5)
効果 : 【超新星】豊臣家の味方の武力と特技「豊国」の回復効果が上がり、日輪ゲージが増加する。

検証内容は、回復効果がどれぐらい変わるのか。
あと豊国発動タームが変わるのかも気にしつつ見てみました。

豊臣家待望の日輪なし采配!
でも名前が秀吉なのが相変わらず残念感漂う。
どんな状況からでも気にせず打てるのが強みですね。
ただし、欠点としては

1.豊国持ちで固めないと強みを発揮できない。
2.イコール、2.5枠連中が使えない。(刀狩は同名のため控除。)
3.SS大谷やR後藤などの攻撃、日輪溜めの要が使いにくい。

といったのがありますな。
そいでもって日輪を使う他武将も欲しいところ。
まぁR堀やR蜂須賀がメインになるんだろうなーと思ってたら、ランキングに見事に二人とも入ってるね(笑)
あとは武力でR福島かU池田だけど、堀入れるなら武闘派槍が欲しい=R福島がインするわけですな。
あと1.5枠が結構好み分かれるんでしょうね。

なお、武力上昇値は一律+4。
これに豊国が混ざるので結構強そう。

実験はSRぎんちょを使って行いました。
統率3の武将に戦姫を2回使用=残兵力2割からスタート。
戦姫の兵力減は変わってないよね?
変わってなかったら、(ぎんちょの統率7-統率3)×5+基礎20=兵力40減。
これが2回だから80減でいいよね?

ここから片方にのみ豊国の采配を使用。
使用してから豊国を同時に発動させました。
もし今日の記事の冒頭に写真があればそれがそう。
なかったら大人の事情で割愛。

超目算だぞ?
超目算だが、画像を拡大印刷して定規で測ってみた(ぇ

兵力ゲージが約1.4cm。
なので、兵力2割だと約0.28cm。

で、豊国使用後、徐々に回復して回復が終わった段階で取った写真にて計測。
ほんとは使用したと同時の様子を撮りたかったけど、シャッタータイミングが合わなかったので諦めた。

豊国采配なしが約0.4cm。
豊国采配ありが約0.65cm。

兵力ゲージ増加量は

豊国采配なしが約0.12cm。
豊国采配ありが約0.37cm。

ということで、豊国効果が約3倍、といった感じでしょうか。

パッと見の残兵力は、豊国采配なしが2.5~3割、豊国采配ありが4.5~5割ってところ。
ちなみにそのあとにもう一回戦姫使ってみたら、豊国采配なしは撤退、豊国采配ありは兵力がミリ残りました。
ということは、豊国采配なしは兵力4割以下、豊国采配ありは4割以上あるってことだね。

正直、1割も残ってる感じがなかったので(ほんとにミリ)、4.5割が妥当なところかな。
2.5割と4.5割なら、兵力回復0.5割と1.5割でちょうど3倍だから計算とも合うしな。

なお、思ったより回復したので、豊国タームは図れなかった。
たぶん変わらんと思うが。


徐々に回復する分も入れて1.5割回復、そして乱戦能力上昇か、普通に使えるかも。
超新星で士気5だしな。




3.新星についてVer2


前回は開始すぐに敵陣にいたら何カウントで1ランク上がるか見てきました。
結果は約17c。
今回は最初からずっと自陣にいたら何カウントで1ランクあがるのかを見てみた。
結果は

約25c。

やっぱ早ぇな(゜‐゜)

気になったのは、

①ランク1→2にかかる時間とランク2→3にかかる時間が同じか
②撤退している間はどうなるのか
③場内にいる間はどうなるのか

ってところですね。
また気が向いたタイミングで見てきます。




それでは今日はこの辺で。



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雑記 | 22:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
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