■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
三国志大戦 武将カードいろいろBEST3!
さぁさぁ何とか書き上げました「三国志大戦武将カードいろいろBEST3」!!
まだまだ受付中らしいのでみなさんも是非どうぞ!
詳しくはこちら

ではではさっそくですが行きましょう!
ちなみに私のやつは確実に他の人より理由が長いと思われます。
読む人はそこらへん覚悟して読んでください!(ぇ




『三国志大戦』でお世話になったカード(SR編)


一位 SR馬超


理由:

どう考えてもこいつしかいません(笑)
私が一番使っているSRでもあります。
蜀で組む時はほぼ100%こやつが入ってます。
白銀の獅子は言わずと知れた、「これだけで戦況を変えれる計略」。
どれだけお世話になったことか(゜∀゜)
2での士気6は賛否両論って言うか「賛」が多いですが、個人的には反対かなぁ・・・。
確かにえぐいですが、効果時間そんなに長くない上に武力上昇も5。乱戦には弱いですし。
ただ、効果時間が長くなるという話なのでまぁオッケーかなw


二位 SR名君孫権

理由:

ぴよっぷ~デッキ(以下ぴよデッキ)ゆえww
名君白馬陣がかなり画期的だったと思います、個人的には(笑)
絶対オリジナルデッキだと確信している自分がいます。
とりあえず「驚け」

排出停止ってふざけるな~!ノ ゚Д゚)ノ┻┻


三位 SR張遼

理由:

正直SR諸葛亮SR蔡文姫ですごく迷いました。
どれも甲乙つけがたいですが、結局は張遼。
やはり魏で組む時はこれもまたほぼ100%こいつが入ってました。
特技がないとは言え2.5枠で9/7はむしろそれが特技ではないかと思います。
神速号令はあんまり使いませんでしたが、その能力スペックが高いのが魅力的。
ちなみにSR諸葛亮は強いのですが、少しランダム性がありすぎるのと能力が低いこと、SR蔡文姫は期間がやや短いのと、「お世話になった」というにはちょっと違うかな、という気がしてSR張遼を選びました。


『三国志大戦』でお世話になったカード(R編)


Rか~・・・正直難しいなぁ(^-^;)
なんかどれも印象がないや・・・。


一位 R周泰


理由:

そんな中でも周泰は別格。
コストパフォーマンスは正直あまりよろしくないが、呉で槍、しかも柵持ちというのはかなり大きいです。
なによりも優れているのは計略。
この計略と槍、ということで「何とかしてくれる人」とまで言わしめさせて人。
実際ラグが大きかった頃、こちらホストなら冗談抜きで相手を殲滅するだけの破壊力があります。
槍なのが大きな要因の一つかと。
周泰は主に「ぴよデッキ」で活躍してくれました。
むしろ周泰がいなければこのデッキはごり押しされています(笑)

「へあ~!」


二位 R楽進

理由:

まぁスペックが高いから。それだけ。
別に勇猛なくてもコスト1で4/3で馬は十分強いと思います。
一応コスト1で歩兵じゃない場合は普通武力は3が最高なのですから。
新カード出てちょっと崩壊しているけど。

U姜維ふざけんな。

出すなら全ヶ国にそういうのを出しましょう。


三位 R司馬懿?←疑問つきw

理由:

まぁ・・・王異水計連破でキーカードだったし、二枚目に引いたRで結構使っていました。
計略は当時まったく使えませんでしたがw
まず表記されている範囲に騙されました。
全然範囲が違うし(^-^;)
で、威力がしょぼすぎる。
魅力がない場合で、鼓舞の舞がないと4発しか打てないのに、1発目と2発目はカスみたいな威力としかいいようがありません。
せめて1発目で知力3まで、2発目で5までは確殺にしてほしいと思うのは壊れカード?
でも知力9の水計ですよ?範囲も狭いし・・・。
まぁおそらく鼓舞の舞いと組ませろってわけですよね。
そういうカードは結構好きですw
でもパフォーマンスはもうちょっと何とかして欲しかった。


『三国志大戦』でお世話になったカード(UC編)

UとCはもっと印象薄いかも(^-^;)


一位 U公孫瓉


理由:

ぴよデッキの要の一つw
名君を使う時、なんとかして名君を使うことは出来ないかと必死で考えていました。
もともと1色では厳しいと思っていたので2色にすることは考えていました。
当時何かしらのコンボを作りたかったので、名君の士気を考えると残りの許容範囲は5。
もうこのために用意されたとしか思えないような感じでした(笑)
そして完成したデッキを見た瞬間は・・・「微妙・・・」ww
なにせ総武力はともかく、ここの武力が低すぎますからw
でも使ってみてびっくり、コンボがはまるはまる(´∀`)
白馬陣の可能性も考えていたので、それがぴったしはまったという感じでした。


二位 U蔡文姫

理由:

飛天にはまったからw
三国志大戦をやり始めた当初、兄からこのカードを借りて、使ってみたはいいが、操り切れない上に、攻城兵と組ませていたので、いまいち性能を発揮できなく、諦めました。
しかしカードがそろってきた頃からちょくちょく使い始めて、確か黒飛覇王の頂上リプを見て、また本格的に使い始めたんだと思います。
はまった時は飛天強い強いww
言ってる間際からまた使いたくなりました(笑)
とにかく騎兵の移動速度が常時ヤヴァイことになるので、それがとても面白かったです。
連突のし放題は、決まるととてもきもちいいですね♪
槍には耐えられませんがorz
昔は移動速度が上がると威力も上がると思っていました(笑)


三位 あえて言うならU程普

理由:

これもぴよデッキが大きいですね。
そうでなくともスペックはかなり高いと思います。
劣化程普である武将を見れば一目瞭然ww
柵持ちなのが非常に大きいですね。
昔は持っていたという「遠弓の大号令」というのは見てみたかったというか、なぜ消した。


『三国志大戦』でお世話になったカード(C編)

う~ん・・・お世話になった、というほどのカードがない・・・。
まぁそれでもあえて言うなら、


一位 C呂範


理由:

これもぴよデッキの所以が大きいですが、大体、呉の1枠は呂範か虞翻が選ばれると思うんですよね(新カード出る前は)。
その場合でも私はだいたい呂範を選んでいました。
理由は伏兵であること、そして武力が2あること。
柵持ちで弓兵ってのも今から考えるとそちらの方が後半有利な気もしますが、当時は伏兵を好んでいました。
ぴよデッキではむしろ伏兵じゃないとダメ、見たいな(笑)


二位 C寥化

理由:

通称:凡将。しかし我々の中では「寥化さま」と呼ばれていました。
三国志大戦をやり始めた当初~Rがそろってくるまでの間、1枠に結構入ってました。
蜀で騎兵だし、パフォーマンスも悪くないので好んで使っていましたねw
序盤はこっそり攻城しに行って、「寥化さまが攻城した(笑)」「さすが寥化さまww」と白夜と二人で盛り上がっていましたね(´∀`)
でも役目が終わったらもう放置される悲しい人(゜∀゜)


三位 C夏候月姫

理由:

太ももw
じゃなくて、個人的には徐庶より月姫の方が好きですね。
徐庶はコストパフォーマンスがやや悪いというのと、実は月姫の落雷と大して差がないので。
てかなんで徐庶の武力が3か謎。郭嘉が4なので余計に謎。
徐庶は剣の方でもそれなりに有名なのに・・・。
落雷は殲滅というよりピンポイントの方が多いので、こちらを選択することが多かったです。
確か知力5まで確殺でしたので、それで十分でした。
今は6になっていますね。威力が上がっています。
だって新カードが出た頃、新SR劉備に3発落としても撤退しなかった覚えがありますので(^-^;)
少し削ってからじゃないと!って思っていた覚えがあります。気のせい?


イラストが好きなカード(男性武将編)

やっべ・・・決めれないかもww


一位 R孫堅


理由:

夢路キリコさんのイラストはかなりお気に入りです。
めっちゃかっこいい!
孫堅はこのポーズも最高です!!鼻が変だけど。
セリフもポーズと相まっていていいですね(´∀`)
一番最初に引いたRってこともありますが、それ抜きにでも気に入ってます。
このカードだけは何枚かぶってもいいです、マジで。


二位 旧SR劉備

理由:

川原さんのイラストは元々結構好きですが、その中でもこのイラストはかなり気に入ってます。
史実と照らすとまったくあってない気もしますが(個人的には劉備はR、張飛と関羽はUが一番あっていると思っています)、そういうのを抜きにして好きですね(´∀`)
ポーズもいいですね・・・。かっちょいいですww
このカードも何枚かぶってもいいです、一枚も自力で引けてませんがorz


三位 U公孫瓉

理由:

見た瞬間、「これ、本当にU?」と思ってしまうほどのきらびやかさww
夢路キリコさんのイラストはどうも引くと一瞬Rに思ってしまうのはやや病気気味(笑)
この公孫瓉かっこよすぎですよ!
髪の毛の描写がすごい。
まぁ一番髪の毛の描写がすごいと思うのは翠川しんさんですがww
全体的な描写、装飾品、表情がとてもお気に入り(´∀`)
でも実際の公孫瓉とはまったく違いますよねww
もっと歳を召してますしw


イラストが好きなカード(女性武将編)


一位 SR黄月英


理由:

と書いておかないとCLAMPファンとしては失格かなと(ぇ
このカード入手のためだけにいまや排出停止カードに指名されたSR小喬とSR大喬を放出。後悔はしていない(´∀`)
でもこのイラスト、実はそこまで好きではなかったり(ぇ
なんていうか・・・

メガネ邪魔

おさげいらない


なんか結構な人数を敵に回した気がしますが、気にしませんw(しろ)
実際いらないんですよ~・・・。
これがあるゆえに、欲しがっていたら「このメガネ好きめ!」とか(主に白夜から)言われるのは正直へこみますorz
でも加速装置は面白い(唐突
白馬陣と組ませたらもっと面白い(笑)


二位 U厳氏

理由:

帽子の横から出ている髪の毛は変だと思いますが、それを除くと、文句なし。
まぁぶっちゃけ実質1位かもw
基本私はイラストの評価は、顔、髪、全体的な雰囲気で評価しますが、どれも評価が高いカードです。
全体的な雰囲気の部分は、後ろのよくわからない模様と服の紫と白のマッチ(毒という計略に)が気に入ってます。
言っててハズくなってきた・・・orz


三位 SR蔡文姫

理由:

すっごい迷った。迷いまくった。
ちなみに迷ったもう一枚はSR貂蝉
自分的にはどっちも甲乙つけがたい。
決め手は引いた時の喜び度合いと、全体的な描写。
SR蔡文姫は引いた瞬間すっごい嬉しかった
SR貂蝉は、白夜がカードをめくったからというのもありますが、正直そこまで最初そこまで嬉しくありませんでした
んで、それぞれ細かく言うと、顔はSR貂蝉。実は蔡文姫のイラストは別にすっごい好きなわけではなかったり(^-^;)ってかメガネ邪魔
前にも言ったとおり、欲しかった理由は「封神演技」のイラストに似ているから。
次、髪は・・・イーブンかな・・・。どっちも微妙。
最後に全体的な雰囲気はSR貂蝉の背景もなかなかいいのですが、露出がキライ。
こういう露出はあまり好きではないです。せっかく羽衣(?)は結構いい感じなのに・・・。
まぁ貂蝉らしいといえば貂蝉らしいですがw
で、SR蔡文姫の方は、この細かな描写となにより「鬼灯」がすっごい気に入ってます。
特にど真ん中の鬼灯がいいですね。
ちなみに鬼灯の花言葉は「いつわり・欺瞞・たよりない」
ちょっと違う気がしますね(^-^;)
どうせならそこまで考えて、キンセンカとかにしていたら面白かったかもしれませんがww
でもこのSR蔡文姫見ているといつも思うのですが、

手と足はどこにいったの??


総合して好きなカード

また難しいことを(笑)
総合してって・・・計略とか使用度とかそういうのを全部って意味かな?
なら・・・


一位 SR馬超


理由:

やっぱりコストパフォーマンスと計略の威力が光ります。
ただ、魅力じゃなくて勇猛が欲しかった。
なぜSR馬超に勇猛がないのかとても不思議。
魅力があるのは絶対聖闘士の影響な気がする
イラストは正直そこまで好きではありませんが、背景はかなり好きです。
ダイヤモンドダストのような背景とシルバーメタルの衣装は結構気に入ってます。顔をアップにしたら少し痛いけどw


二位 旧SR劉備

理由:

元々劉備は好きな武将。
そこに川原マジックが入ってますます気に入っている武将。
能力はコストの割りに武力が低いが、そこは魅力と復活でカバー。
そして計略の範囲は絶対鬼。
ど真ん中にいれば四隅以外どこにいてもほぼ100%範囲に入りますw
英傑号令でこの範囲は結構魅力があります。
武力が7だったら完璧なのですが、7だと完全に壊れですね(笑)
とにかくこの劉備の復活にはかなり助けられていますし、号令も強い。
イラストも文句なしで正直1位でもいいんじゃないかと思うぐらいです。
結構迷いましたよ(^-^;)
ちなみにイラスト限定なら、SRではこの劉備が一番好きですw


三位 SR黄月英

理由:

SR孫堅とすっごい迷いましたが、SR孫堅持っていないし、ってことでSR黄月英に軍配が上がりました。
当然CLAMPだからってこともありますが、計略に夢がありすぎることが気に入っている要因の一つでもあります(笑)
コストパフォーマンスは最悪と言っても過言ではありませんが、計略の「黄式加速装置」は状況によっては相手に悪夢を魅せますww
「加速装置→白馬陣→連環の法」のコンボは決まると確実にトラウマになることでしょう(゜∀゜)
そんな使っていて夢がある計略は大好きですね(笑)

見事に蜀ばかりだったww


『三国志大戦2』で期待しているカード


一位 R董卓


理由:

2.5枠ではちょっと微妙なスペック。
2.5枠は個人的には武力9欲しいところ。
でもそれよりなにより、計略の「人馬の大号令」がかなりやばい気がする。
武力+2と神速の大号令には劣るものの、迎撃されない神速号令と考えればその恐怖は計り知れない気がします。
士気的に確実に無理だとは思いますが、人馬号令中に白銀号令を同時に使えれたらほんとどうしようもないことになりますよね(´∀`)


二位 R司馬懿

理由:

スペックがすごくよくなった。
個人的には司馬懿は知力10でいいと思っているので納得だが、武力まで上昇させる必要があったのかは疑問が残るところ。
そしてなにより計略「攻守自在」がおもしろそう。
士気消費的に「冷静に考えたらこれ使えないよ」って計略だからなおさら(笑)
個人的にはこの計略はSR曹操の「魏武の大号令」と組ませるとかなり威力を発揮するのではないかと思っています。
移動速度の上昇が暴虐と同じで1.5倍なので、使い勝手もよさそう。
ちなみに先に公開しておくと、今私が考えている2のデッキは

SR曹操、R司馬懿、R楽進、SR張春華、U程

伏兵4枚でばんざーいヽ(´▽`)ノ
総武力はやや低めかつここの武力も少し低いが、序盤伏兵4枚であること、知力10の伏兵が2枚なこと、そして魏武の大号令の持続時間の長さ&そこから春華の雲散消沈&攻守自在ではまれば強いのじゃないかな~とか考えています。
覇王亜種ですね(笑)
SR曹操とR司馬懿の組み合わせはもしかしたら結構見ることになるかもしれません。
だから今のうちにさっさと公開ww


三位 SR諸葛亮

理由:

う~ん・・・正直に言えば、前の計略のままにして欲しいカードの一つ(もう一つは言わずもがな、SR蔡文姫)なんですが、武力が1上がったのは大きいですね。
それに計略ですが、微妙に未知数が多くてまだなんともいえない状態。
やや士気が重くて結局実は微妙、って感じで終わりそう。今は注目されているけど。
そうなったら確実に使いますね(笑)
個人的には2体入れての一騎当千状態が楽しそうww
でもほんと、士気6消費する価値はあるのか冷静に考えたいところですね。

ちなみに、期待というかやや注目しているカードは他に、

SR蔡文姫・・・毒がどこまで減るのか&城ダメージがどれほどなのか。状況によっては使いますよww
U麋竺・・・騎兵になったわ、武力は上がったわ、計略がピンポイントバナナとかなり使い勝手がよさそう。
SR張雲・・・知力が1上がった上に、魅力と勇猛つき。ふざけんな。どっちかにしろどっちかに。知力が下がったSR張遼の身になってほしいです。ついでにSR馬超にも勇猛をつけてください。
R諸葛亮・・・なんだこの面白計略ww
U黄月英・・・計略が注目されていますね。てか月英の武力が4っておかしいと思いませんか?思いましょうよ!攻城兵に柵も斬新。もしかしたら結構見ることになるかもしれませんね。ところでこの計略、対象は一人なのでしょうか範囲なのでしょうか。それによって評価がすごい変わります。まぁ一人でしょうが。複数だと鬼だ・・・。
旧R関羽・・・ついにコスト3で使える能力に!ていうか上昇させすぎ!知力1上がっただけでも結構すごいのに、そこに勇猛と募兵をつけますか(魅力は消えたが)。でも関羽に勇猛がつくのはすごく嬉しいです。関羽が好きな人はみんな思っていたはずです。「なんで関羽に勇猛がないんだ!」とw
U典韋・・・撤退しない意地って・・・ふざけてます?しかも士気消費意地より少ないってどういうことですか?
U司馬懿・・・連計がどこまで使えるかによりますが・・・この計略の効果はなかなか怖いものがありますね。スペックもかなりよくなってますし。武力下げられた上で移動速度も下げられるとどうしようもないですね。変化版現行春華ってところでしょうか。


こんなところですな(´∀`)




今日の西武

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武 2 0 0 6 0 0 1 1 10 12 1
横浜 1 0 0 3 2 0 1 X 7 11 1

勝利投手: [ 西武 ] 松坂大(6勝1敗0S)
敗戦投手: [ 横浜 ] 秦(1勝2敗0S)

今日の失策:おかわりくん1

ちょっと松坂点取られすぎ(゚-゚)
でも打点がついたからよし(笑)
それにしてもカブレラがすごいことになってるなぁ・・・。
完全に単独3冠になっちゃってるよ(゜∀゜)
打率377が一番すごいね。
もともとカブレラは長距離バッターなのにアベレージは実は毎年3割越えているのですがww
スポンサーサイト


三国志大戦 | 22:53:03 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
お疲れ様でした

三国志大戦しててCLAMPファンに会えるとは思って無かったです(w
三国志大戦始めた理由の1つにSR黄月英カードが欲しかったってのは秘密です(w

実際にできないですけど「人馬の大号令」+「暴虐なる覇道」ができたら
最高なんですけどね(w
2006-05-20 土 01:21:54 | URL | 舞-HiME [編集]
月夜が、松坂で進理由や、喜び度合いとか攻守自在を消費しなかったよ。


2006-05-20 土 12:45:54 | URL | BlogPetの月夜 [編集]
こんばんわ!
遅れに遅れてしまいましたが、リンク紹介ありがとうございました。
最近はストレスのせいか恥さらしサイトになっておりますが(w、まあそれはそれとして、今後ともよろしくお願いします。

白銀馬超さん強いっすよね。私もたまに使ってましたが、あの破壊力は鬼以外の何物でもないですね。なぜか今は私の手元にありませんがorz。
2006-05-20 土 23:59:19 | URL | 松本引越センター [編集]
いつも楽しませてもらってます
いきなりだがデッキ診断をお願い。
UC関羽、UCテンイ、UCシバイ、UCテイイク、モウタツ。
UC、Cしか資産が無い(という設定)ので、何かいい案があったら頼む。

リサイクルボックス戦記(大戦でもいいかw)という企画を(勝手に)始めたぜ。
ルールはリサイクルボックスから拾ったカードのみ使用ね。
ICをどうするかは各自に任せるよ。
戦果を公開してくれるとうれしいな。
適当に参加よろしく^^
まあ2が稼動したらそれどころじゃないかもしれんが暇だったらよろ^^
2006-05-21 日 01:10:03 | URL | 棄馬矢死 [編集]
レスです♪
>舞-HiMEさん
いや~、いるところにはいますよ(笑)
実は私もややそれありますw
完全にそれではありませんが、マガジンで紹介されていたのでほしいなぁとww
当時SR黄月英は15000円~20000円してましたorz
まぁ行ったところが高い場所だったのですが(^-^;)
人馬暴虐もやばそうですね(笑)まぁ両方董卓ですからどうやっても無理ですがw


>月夜
おしい!「進」がわけわからないww
消費しなかったんだ(笑)


>松本引越センターさん
こんばんわ~w
いや~、なんか大変そうですよね(^-^;)
いろいろためてしまうものがあるかもしれませんが、しっかり発散してください♪
ストレス発散は状況によると難しいかもしれませんが、ちょっと無理してでも休むと変わりますよ(´∀`)
こちらこそよろしくお願いします~♪
白銀馬超はほんと強いです(^-^;)
なにか間違った威力を見せますからね・・・。
でも士気6はどうかなぁと。妥当かもしれませんが弱点ないわけではないですしね・・・。
まぁでもいろんなサイトで「妥当」と言われているのできっと妥当なんでしょうね(^-^;)


>キバさん
ほんといきなりだ(笑)いや、かまわないのだけどww
デッキ診断か・・・ん~、明日は時報のネタになりそうだから、月曜かな・・・。100の質問もやりたいのだが(^-^;)
気合いで公開してみます(-ω-)
リサイクルデッキ、もっと早く言ってくれたらネタになったのに(笑)
ちなみに、リサイクルボックスから拾ったカードのみ、ってのは順平侯さんも実はやってるよw
いっぺんみてみそww
ぶっちゃけ2になるとしばらくやらないかも(^-^;)
そして明日と火曜が最後かな・・・。
火曜に余裕があったらやってみるわ♪
2になってからも波が去ったらやるよ!
2006-05-21 日 01:58:53 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
回答有難う御座います。

人馬の大号令は騎馬を使いたいけどスキルが無い、という方への救世主となりそうですね。そして厨カード扱いされそう。神速や全突と正面からぶつかり合ったら負けそうですけど。このゲーム、どんどん騎馬使わないと勝てなくなっていくなぁ・・・。
2006-05-21 日 18:41:44 | URL | 神行百変 [編集]
レスです♪
>神行百変さん
いえいえ、楽しかったですよ♪

いや~・・・人馬号令、ほんと恐怖なんですけど・・・(^-^;)
やめて欲しいなぁ・・・
2006-05-22 月 04:45:52 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。