■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
一気に戦績紹介
サラーム アレイコム!
今日は幾何学模様がステキなペルシャ絨毯が有名な地域、ペルシャから言葉だけ、ぴよです。


さて、ジワジワと忙しくなってくる気配がぷんぷんしてきました。
来週あたりから憂鬱や……。

最近どうもやる気が出てこないんですよねー。
なんかエンジンがかからない。

正直、仕事がそこそこあっても別にそんなにテンション下がらないんですけどね。
むしろ仕事無いよりはテンション上がる。
まぁもちろんややこしい仕事は普通にやる気無くすが。

今根本的にやる気が出ないんですよね。

いかん……忙しくなってくるってのにこの気持ちはいかん……。
このままだと仕事の処理量が落ちる=納期が遅れる……。
なんとかしてモチベーションを高めていかないとな。
まぁなんだかんだでやりとおしますが。


というわけで、来週から冗談抜きで更新頻度が下がると思います。
特に来週後半から。

できるだけ簡易でも更新できる時は更新しようと思っていますが、状況によったらその気力もないかもしれんので。。。
平日無理する分、土日は休んでいるはずだから土日に更新してもいいだけどね。

更新頻度が一時的に落ちますが、見捨てないでもらえたらありがたいです(笑)


皆さんの日常近況はいかがですか?





さて。
戦国話でも。

先週土曜から直近までの使ったデッキと戦績を一先ず羅列します。

そいや月曜にしれっとVerupしていましたね(笑)
勝率がやけに高かったカードが軒並み下方修正。
まぁ正直妥当な修正かなって感じがします。

久保姫も下方されちゃったかぁ。
まぁどう考えても効果時間長かったもんな。
むしろ効果時間だけの修正でよくとどまったもんだ。

妙印尼上方修正はナイス(笑)



~土曜~

【SR築山殿、R井伊直政、C内藤、C大久保(槍)、C永井、C水野】
→2勝1敗

【R伊勢新九郎、R北条氏康(獅子)、R北条綱高、C在竹】
→1勝2敗

【EX夏野立花、R大祝鶴姫、U尼子国久、SR鍋島】
→2勝1敗


~月曜~

【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】
→2勝1敗


~火曜~

【SR久保姫、EX五郎八姫、SR覇道伊達、R葛西、R屋代】
→2勝1敗

【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】
→2勝1敗


~水曜~

【SS亀寿姫(みゃーこ)、SR狂鬼島津、R川上久朗、R山田有栄】
→3勝



こんな感じです。
結構勝ってるな、どうしたんだろ(ぁ
けどしっかり1回は負けている辺りぴよらしいですね。
連勝記録は作れないぜ!


それでは土曜から。

この日はくっくを買いに行ったついでのプレイですね。
スタンプ目的でもあります。

久々に全国3セットもやったなぁ。
さすがに全国3セットもやると疲れるわ(^^;


■【SR築山殿、R井伊直政、C内藤、C大久保(槍)、C永井、C水野】

築山殿Ver3
騎兵特化してみた。

井伊直政効果時間長いし、蒼発動で統率上げたらかなり延びるし。
速度も上がっていい感じじゃない?と思って組んだけど、ふつーに強かった。

高武力がいるって安定するわー。
というか築山殿、やっぱり普通に使えるぞ。
結局最終的に勝ち越してるし。

とりあえず踊った後、紅葵連発していたら押し込めるよ(ぁ
家宝は増援系一択で。
デッキを組む際は士気2の紅葵計略を如何に入れるかを考えるだけです。

あとはちょっとしたスパイスを入れれたらベスト。
ぴよは内藤をベースに、今回のデッキでは井伊直政を入れてます。
いや、ほんと戦えるから一度使ってみて欲しい、築山殿。


負けた試合は長宗我部だったかな。
というか長宗我部は全体的に相性悪い気がするなぁ。

今回はUC理春尼に踊られました。
踊られた後、香宗我部の計略で戦兵になり、武力が大幅にUP。
こちらも紅葵で対抗するも、倒すたびに武力上がるから結局押し込まれちゃったんですよね。

理春尼すげーな、めんどくせぇ(笑)
一回凌いだら香宗我部が使いにくくなるからいけたかもしれないが……それが防げなかったわ(^^;



■【R伊勢新九郎、R北条氏康(獅子)、R北条綱高、C在竹】

伊勢新九郎をやっぱり使いたくて作ってみた。
でもやっぱり無理だった。

ただ在竹は面白いな。
計略使った後、槍兵に当ててたら槍消えるから突撃し放題になるわ。
まぁ範囲から外れたら槍出てきたり、サーチがむずかったりするが。



【EX夏野立花、R大祝鶴姫、U尼子国久、SR鍋島】

R鶴姫、ついに全国デビュー(ぁ
今まで群雄と初心でしか使ってなかった鶴姫。
なのに貢献度は銅をコンプしそうな勢いの鶴姫。
デッキは作っていたのになぜか全国に出してもらえなかった鶴姫。
満を持して登場(笑)

主力の槍が2枚とも低統率なのがこのデッキの特徴です。弱みともいう。
以前対戦相手にR鶴姫×U尼子×宴山中の人がいて、尼子のコンボが結構強かったので採用してみた。
夏野様は鉄砲と弓がいなければ相手の行動結構封殺できるので採用。
騎兵が欲しかったってのと統率も欲しかったし、計略も使えるので鍋島さん採用。

1.5と1でも良かったけど、騎兵を入れるとなると選択肢が微妙になるんだよね。
最初は犬と伊勢龍姫にしようかと思ってたのですが、あまりにも武力が低すぎたのでやめました。


使った感想としては、まぁまぁって感じかな。
とにかく槍が2枚とも低統率なので、妨害・ダメ計・統率ダメ・押し合いが超不安ww

ただその代わり、単純なぶつかり合いでは強かったですね。
鶴姫と尼子のコンボはかなり強烈。
全員武力20前後になった(笑)



■【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】

やっぱり結構安定していた。
妙印尼が強い。

武力13(今回のVerupで14)の遠弓乱れ撃ちははんぱねぇわ。
まぁ代わりに足並み揃ってないと弱いけど。
あとは将配ってのも気を使うところ。

士気溜まるまでの弱点や、大女傑使うのは微妙な場面では佐竹が光りますね。
士気バックあるからとても使いやすいし、相手の士気消費を誘えます。

負けた試合で予想通りだったのは、超絶騎馬。
謙信ワラにやられました。
あれはきっついわー。
槍3枚いるけど、結局はワラで撹乱されつつ撃破されるんだよねー。

こちらに単体超絶に対して対抗する手段が乏しいのも原因だな。
といっても1.5枠や1枠にそういう計略に対抗できる妨害系ってないんだよねー。

ま、ここら辺は割り切りかなぁ。
高コストが軒並みコスト対武力が普通で武力型がいないから1.5枠と1枠であんまり武力も落としたくないしな。
今のところ安定しているからこのままかね。
連敗しだしたらまた考えよう(笑)


なお、月曜にプレイした時、隣で掘っていたお方が突然



「これ、いりますか?」



といって、SR狂鬼島津を差し出してきました。


え……?


とりあえずかぶっているカードがないので……というと



「もう持っているしいらないのであげますよ」


と。


か、神か……!


超ありがたく頂戴しました。

ちょうど買おうかと思ってたカードなんだよ。
ものっそい嬉しかったです。
お礼言い過ぎて引かれたかもしれん(笑)

んで、1セットやったらSR磯野員昌を引いた。
おぉ……相当久しぶりに徳川・ぎんちょ以外の旧SRを引いた。
とりあえずお隣さんに、もし持ってないならと思って聞いたけど、案の定持ってらした。残念。



■【SR久保姫、EX五郎八姫、SR覇道伊達、R葛西、R屋代】

安定の久保姫。
下方修正されても問題なく使えました。
ただまぁ効果時間短くなったなってのはわかるレベルですな。

あとはあれだ、EXいろはの紫電が使いやすいわー。
刹那神速だもんな、実質。

逃げるにも使えるし攻城しにいくのにも使えるし、突撃するのにも使える。
攻める時は相手の騎兵には注意しないといけないが、士気3だしほんと便利だわ。

この時負けた試合は武田4枚槍3騎1のバッファローマン。
超絶騎馬は勘弁とあれほど……!
武力上昇に凸ダメアップが重なってシャレにならん威力だったな。



■【SS亀寿姫(みゃーこ)、SR狂鬼島津、R川上久朗、R山田有栄】

とりあえずみゃーこを全国デビューさせてみた(ぁ

デッキにものっそい迷って、ちょうど狂鬼島津を頂いたので入れてみた。
あとは座禅と闇どっちにしようかと思って、座禅に狂鬼コンボしたら強くね……?と思って座禅にしました。
前日にCOM戦で示現流迎撃食らったってのもある(ぁ

あとは武力要因と一応裏の手で弥九郎採用。
槍が1枚しかないけど、まぁなんとかなるさ!



で、正直勝てるイメージ持ててなかったのになぜか3連勝しますた。



まさか本当になんとかなるとは……。
COMで使ってみて、使えねー!と思ってた「なんでだぁぁ!」が思った以上に活躍しました。

味方ふっ飛ばしてどうすんだよ。。。
しかもふっ飛ばしすぎだろ。。。足並み崩れるじゃん。。。

とか思ってたのですが、相手の加速計略で突撃されそうな時に吹っ飛ばして逃がし、自身加速して迎撃したりしました。
ただでさえ疾駆持ってて早いのに、計略で更に加速するから相当使いやすい。

槍撃ダメUPがないので、槍撃自体はしょぼいですが、速度アップをうまく駆使したら結構いけますね。
士気5で武力+8=武力15で微妙だなーと思ってましたが、存外戦えるわ。
もちろん采配相手にはしんどいですが。


んで、座禅×狂鬼は反則だと思いますた。


何あのチート計略。
狂鬼、4発当てたらエンドレスで打てるじゃん。
座禅で相手の速度落ちてるからマジエンドレスで射撃してたんだけど。

唯一残念なのは、座禅が前見たときより相当範囲狭くなっていて、簡単に陣外に出られることかなー。
カード一枚分ぐらいしかない。
う~ん……もうちょっと範囲欲しいなぁ。

まぁとはいえ、相手の采配や陣計をグダグダにできたり、その間に後ろから鉄砲撃てたりとめちゃくちゃ便利です。
撤退はするけど、そこは割り切りかな。


島津今まで全然使ったことなかったから操作感グダグダでしたが、楽しかったよ(´ω`)
一応、精密射撃を意識したり、ロックや射線も意識したよ。

ただ、武力10、8、7の一斉射撃で武力3がなんとか落とせるレベルって……なんか威力低くないか?
普通の鉄砲隊ならもっと威力ある気がするが。。。
やっぱり弾数1発違うのが大きいのかなぁ。
まぁ単純に威力が20%減だもんな。


ま、このまま勝ち続けれるほど強いデッキとは思えないので、どこかで連敗するんでしょうな(笑)
安定して勝率5割越えるようならメインのひとつにしようかな。
みゃーこ使いたいし(´ω`)

あ、でもハルも今日明日で届くな、あれも入れたいなぁ。
一応もうひとつ考えているデッキが


【SSみゃーこ、SR島津家久、R島津貴久、R寛庭夫人】


釣り野伏デッキ。
釣り野伏で武力上げて、亀寿姫で吹っ飛ばして一気に攻城狙おうってコンボ。
守りは貴久の英主で、効果時間の長さを利用してのローテーション。
寛庭夫人は加速、武力下げと要所で追加として狙えるかなと。

このデッキの寛庭夫人をハルに変えようかしら。
まぁまた考えよう(´ω`)

スポンサーサイト


雑記 | 22:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。