■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日こそ戦国!
ミンガラ ネレーキンパ!

今日は最後のフロンティアと呼ばれる国、ミャンマーから言葉だけ、ぴよです。


2日連続で前置きだけという暴挙に出てしまったので今日は戦国の話をします。
するったらする。


皆さん、戦国の話、していいですか?




えーっと、木曜の内容になるのかな(うろ覚え

確か水曜のブログに



「軽騎馬単で3連勝したぜぇ~!」



と調子に乗った内容を書いた気がします。


んで。
そのあとですが。





1勝2敗





と、予想通りの展開でした。

勝ち試合は本願寺蓮如5枚で足軽3枚なデッキ。
相性勝ちだわな。。。
ただ、蓮如使ってきた後の足軽の速さには目をむいた。
何あの気持ち悪い速度。


負け試合は長宗我部。
SRと香宗我部と宴1.5枠のやつがいて本気でどうしようもなかった。
軽騎馬相手に速度上げられたら手も足も出んわ。。。
戦兵で武力上げられた上に采配での武力上昇だからどうしようもないし。


もう一試合は懸命に思い出そうとしたけど思い出せませんでした(ぁ
きっと記憶から抹消したくなるほどひどい内容だったのでしょう。
なんか超絶強化にやられた気がするんだけどな。大ふへんだったっけ?

うん、なんか甲斐姫でふっとばそうとしたらなぜか迎撃されてイラっとした覚えがあるような。
うん、そんなことあった気がする。



あまりにも残念な内容だったので、珍しく2セット目を行いました。

次何を使おうかなーと考え、



【SR刀狩、SS大谷、SSまつ、R石田、C福島】



と、刀狩デッキ、もとい、いなばんデッキをチョイス。
いなばん使いたいだけ。
暴走ぴよ。

その結果が



2勝1敗となぜか勝ち越してしまった罠www


まぁ偶然だな(゜-゜)


久しぶりに刀狩使ったのですが、恐ろしく範囲が狭くなっていた……。
横幅はほとんど変わってなかった感じですが、縦がすっごい短くなった。
攻城しにいったら弓マウントできないレベル。

てゆーかなんでセガは刀狩に対してそんなにドSなの?

刀狩が「強すぎぃぃ!」「チートか!」ってなったこと一度もないのに毎回下方修正。意味わからん。


効果時間こそアホみたいに長いですが、

1.そもそも秀吉のスペックがクソみたいに低い
2.武力上昇は+2
3.逆計しても+4
4.兵力回復は約10%
5.日輪上昇は+1

これでどうしろと?
日輪上昇+1にするのは、逆計に日輪上昇がつき出したから仕方ないとして。

でもそうするなら全ての逆計で日輪上昇入れてくれよ。
なんでSSまつは日輪溜まらないの?意味わかんない。

まぁ正直、それよりもなによりも


逆計しても武力上昇が+4ってのが致命的。


普通の采配とぶつかり合いで負けるレベルだよな、これ。
逆計で何かしら効果でているとはいえ、秀吉が足引っ張ってるし、逆計の武将でだいたい武力低いし。

まぁなぁ、R堀と組ませた時の刀狩→逆計→R堀大絢爛が強いからだろうなー。
武力上がるし兵力回復するし。

正直、日輪を使っていく要因として、R堀はすっごいマッチしているのですが、R堀を入れるとSSまつがすごい入れにくくなるんですよね。日輪溜まらんから。
しょうがなしにもう一枚逆計持ちをいれようとしたら、今度は武力がすこぶる低くなる罠。もうどないせいと。

ただでさえ秀吉、堀でコスト4.5で武力14なのに。
SSまつも入れたらコスト6で武力18だぞ、ゴミか。
刀狩使って武力24。


あれ、おかしいな。
全員武力上がってるはずなのに武闘派のコスト相応。。。


そんな中で逆計成功しても、正直話にならないんですよね。
下手したら方陣とかで打ち負けるレベル。

要はSSまつを入れるなってことなんかねぇ(´・ω・`)
でも刀狩で入れなかったらどこでSSまつ使うの?ってぐらい使えない子なんですが。
う~ん……。



そんな中での2勝1敗。

負け試合は武田の覚悟の采配。
これとR恭雲院の影縛りのコンボでやられましたわ。

刀狩後、まつでマークしていたのが一瞬外れたタイミングでちょうど計略打たれたのも痛かった。
相性的には悪くなかったのになぁ。陣計だから吹き飛ばせばどうとでもなるし。

あと最後、福島の逆計もいらなかった。
福島で逆計じゃなく、大谷大絢爛使ったら強引に虎口につっこめたよ。。。
そしたら2択勝負にできたのに。

ちなみに途中ひたすら石田でお茶飲んでました。
思った以上に回復してびっくりした。
覚悟は武力上がらんし、こちらは+2とはいえ武力上がっているから、兵力回復すると結構粘れるんだよね。


勝ち試合は織田の先駆者×かかれ柴田デッキと戦姫ぎんちょデッキだったかな。

先駆者はどうやって勝ったのか今でも謎。
士気MAXからのコンボだけは回避しようとは思ったけど、こっちも士気溜まらないと始まらないんだがな。

最後の攻勢で士気ある状態から打たれそうだったのは、敵陣で打たせて家宝帰城で逃げたw


ぎんちょデッキは計略をできるだけ敵陣で打たせて打たれたら逃げる感じだったかなー。
これもマウント取られたらどうしようもなくなるし(笑)

あとはどっちもそうだけど、SS大谷が奮闘してくれたね。
やっぱり統率もあがる超絶強化は強いわ。
あとは石田がやっぱり地味な活躍してくれた。
兵力回復ってすもい。


すもいとは思うが改めて使おうと思ったらデッキが思いつかないんだよなー(笑)
兵力回復するだけじゃどうしようもないから、何かの倍プッシュになるわけで。
そうなると豊臣ってカードに乏しい。
まぁまた考えてみるかー。





んで。
土日に改めて色んなデッキを考えました。
石田?知らん。

月曜にひとつ試してみた。
デッキは


【SR前田、SS大谷、R堀、SS甲斐姫、Rまつ】


いなばんいるから一生使うことはないかと思っていたRまつを使ってみた。
ちょっと消失の逆計を一度使ってみようかなと。

1枠いれるとなると、2.5-2-2-1.5-1の形になる。
蒲生は今の環境しんどそうなので前田をチョイス。
攻めの一枚に妄信しているSS大谷。
采配&回復要因に堀。
スペックと守りに甲斐姫。

結果は


× ○ ○ の2勝1敗。


うん、これ、まつが有効な相手かどうかですべてが決まる気がする(笑)


1戦目・・・【R遠藤、R浅井長政、SS江(まなざし)あと忘れた】

即行落とされました(ぁ
采配とか無理やし。。。

先に日輪溜めで大谷使って、若鷹飛んできたから調子に乗ってまつで逆計したけど、意味がないにもほどがある。

なんとか粘ってましたが、マウント後の2回目の若鷹がどうしようもなかった。



2戦目・・・SR太原雪斎

全知を消失成功。それが全て。
ていうか思った以上に消失の範囲が長くて太い。



3戦目・・・天道×雷神剣

雷神剣2回消失。それが全て。
まぁ最初は鉄砲と弓で押されまくり&大筒取られるわ打たれるわで負けムードでしたが。
日輪4溜めた後、自陣から大谷大絢爛で押していき、回復したあと城門でもう一回大谷大絢爛でまくった。
ちなみに家宝は風林火山で雷神剣封殺。



う~ん、超絶や陣計には鬼のような強さを魅せるな。
ただ、本人の武力が低すぎる、士気が重い、采配には無力すぎるときっつい要素は多いですが。
とはいえ、ある種ヘタに中コスト~高コストに足引っ張る武力にされるより、コスト1でいないものと思えばアリかもしれない。
もうおまけ的な考えで。
まぁそれでも武力2は欲しかったがなぁ^^;

範囲は縦型逆計の中でも飛びぬけて長い(戦場真ん中ちょいから敵陣端がほぼ範囲に入る)、そして太いので結構範囲内に入れるのは容易です。
相手も「ここまで離れたら大丈夫だろう」と打ってくるパターンが多い。全知はまさにそんな感じ。

三国志と違って、どの計略でもなかったことにできないのはつらいですが。
采配・投げ・ダメ計には全然役立たずですからね。士気4なのに。
この条件なら士気3でも良かったと思うけどなぁ。

ちょっと候補に入れれるレベルだったので、気が向いたらまた考えて見ます^^















SSまつ…………(´A`)
スポンサーサイト


雑記 | 20:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。