■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スリーピングフォレスト
ニ サ ボンギ!

今日はリゾート地として有名な国、フィジーから言葉だけ、ぴよです。
厳密にはフィジー共和国です。



自分が主担当している業務で、非常にややこしい仕事があります。
6ヶ月に1回、それの半期計画を組まなければなりません。
具体的には書きませんが、なんやかんや調整したり修正したり補正したりしまくるので、とても複雑怪奇な代物です。
正直、内容をほぼ全て把握しているのは今ではぴよ一人ではないかと思います。

前任者が別部署にいるので、その人もほとんどわかるとは思いますが、その人が抜けたあとにややこしい補正をかける内容が増えたので、その辺りが更新されています。

他で知っている人は、全員退職してしまいました。

もちろん、半期計画組んだあとに関係者に内容説明はするのですが、さすがに仕組みまでは説明しません。
なので、作成方法や調整内容の細かいところを理解しているのは、という意味です。


で、今週、その仕事の詳しい仕組みを説明してくれ、と社内の人にいわれました。





…………………(´ー`)





マジで?(゜д゜;)


えー……あれ説明すんの……??

上記の通り複雑怪奇なので、正直説明するのは億劫過ぎます。
どこまで説明したらいいかわかんないし、細かく説明したら理解がついていけないと思うし。
でも細かく説明しないと仕組みなんて理解できない。



何この葛藤。



あー……どうしたもんだか……。

と、思いながら先週末過ごしていました(ぁ


で、当日事前に準備していた資料と補足資料を持って説明していきました。
なんとか頑張って説明していきましたが、案の定





「複雑すぎて理解が追いつかんな……」





でしょうね(´・ω・`)

ごめんなーぴよの説明ヘタクソで。。。

説明するメンバーの一番トップはもともと同じ部署の人だったので、基本的なことは理解してくれていたので助かりましたが。
みんながみんな「これはとんでもなくややこしいな……」と言ってました。ぴよもそう思う。
実際問題、この業務理解するのすっげー時間かかったもん。
ただでさえ半期に一回しかないから余計。

まぁ正直今日言いたいことはこの件じゃないだ。
この件じゃないのにどんだけ文章取ってんだってツッコミはツッコミ待ちです。

説明するメンバーにな、外からうちに来た人がいたんだわ。
けっこー仕事面にて厳格な人で、細かいの。
役所みたいな仕事をする人。頑な、しつこい、無駄に拘るとやっこしい人ですわ。

その人がな





説明の間、寝ちゃってました。





おぉ……。

別に寝ていたことに対してどーのこーの言いたいのではありません。
正直、人のこと言えないし(笑)

ぴよもただ聞くだけの会議は正直高確率で眠くなる。
しかも眠くなったらもう止まらん。。。
真剣に聞こうとしているのに、眠くなるんだよなー。
これ、正直困る(´・ω・`)

最近マシになったけど、一時期定期的にあった会議のうたた寝率90%を叩きだしていたぐらい。
前の部署にいたときとか、すっごい怖いめんどくさい部長の朝会、目の前なのにうたた寝していたぐらい。


ひどいのは、来客で1対1で打ち合わせしている時に眠くなるとかあった。


これは自分でも最悪だと思ったわ。。。

正確には、うたた寝っつーか眠くなってなんとかあがらっている状態、って感じですが。
まぁ周りから見たらうたた寝だわな(^^;
自分が発言したりメモをしっかり取れるようなやつなら大丈夫なのですが、ただ聞くだけってのは苦手です。

なので、寝ていたことに対してなんら文句はないです。


そもそも、眠くなられるような説明の仕方をしたぴよが悪い。


説明が上手だと、その話に引き込まれて眠くならないもんじゃないかなと思っています。
そういう意味でも、やっぱり説明下手なんだろうな(´・ω・`)

ちなみに、当然だけど人の話を聞いていて自分が眠くなった時は自分が悪いと思うがな(笑)


じゃあ何が言いたいのかっていうと



こういう役所みたいな人でも、会議中に眠くなるんだなーってこと。



親近感が沸いちゃいました(笑)
沸いてもあんまり好きじゃないのは変わらんが(゜-゜)

最近でこそ、ちょいちょい会議で寝ている人がいるのを見つけていますが、一時期はほんと自分だけなんかいつも眠くなっているような感じで焦っていました。
学生ならまだしも、社会人で会議中うたた寝かましているとか、オレ、ダメ過ぎるだろ……と。
なんで眠くなるんだろう、どうやったら眠くならなくなるんだろう、となんやかんやネットで調べたりもしました。



仕事中に。(仕事しろ



まぁいろいろ試してみましたが、ぶっちゃけほとんど全部効果なかったなぁ……(遠い目

今のところ一番効果があるのは、ブラックブラック噛むことかな。
仕事中にガム噛むのはちょっと気が引けたのですが、もう割り切りました。
一応、目立たないように噛んではいます(^^;


あと効果が多少あったのは、息をしんどくなるまで止めてみるってのと、腹筋や足のふともものところに力を思いっきり入れて見るってのかな。
前者はそこそこ効果あった。
後者も効果あったけど、こっちは正直結構疲労が溜まるのであんまりオススメできない。


でも眠くならない人は平然としているよね。
すごいと思うわ。
同時に羨ましいと思う。
別に眠くなりたくて眠たくなってるわけじゃないからなー(´・ω・`)はふん



皆さんは会議中、眠くなりますか?





さて。

白夜からつっこまれる通り前置きが長くなるのはいつもの仕様。
逆にメインであろう戦国の方を短くするぜ!(いいのか?


昨日も行ってきました。
まぁスタンプ目的もあるし。
今回の宴、使える気がしないけど。
犬塚は状況によったら使えるかもしれないけどなー。
ただ、かつてのゴリラのことを考えたら微妙な気がするわ。
あれは1枠だったから強かったわけで。


んで。
妙印尼さん負けちゃったのでデッキ変更。
何を使おうかなーと真宵、いい加減試してみるかとチョイスしたのが


【R由布、SR立花(落雷)、R大祝鶴姫、U岩成、C三好】


由布が使いたかった。
落雷も状況によったら使えるんじゃないかと思った。
鶴姫は低士気なのに効果的だからいけると思った。





× ○ ×





そんなことなかった(オチ

なんだろ、ぐっだぐだだったな。
まぁ初戦に天下布武来たのは残念以外なんでもなかった。
統率上げられたら落雷使えねぇし。
そもそも全員素の統率高くて打てないし。

布武だけならなんとかなったのですが、方陣もあって両方使われて押し込まれましたね、最後は。
布部だけだったら、大祝使ったら、立花に統率UP付けていたのである程度対抗できたのですが。


負けたもう一戦は北条で、伊勢新九郎とR北条氏康(新星)がいるというどっかで使ったことあるデッキに似てました。
この試合、相手のゲージ残り8%ぐらいから逆転されたよ。。。
大筒一発打てたら勝ちだったのに。

最後1枠2枚を両端から突っ込ませたのが間違いだったかなー。



これはちょっと残念すぎると思ったので、もう一回全国選択。
どのデッキ使おうかなーと再び考え、行き着いたデッキはこの前に使った長宗我部。
悪くなかったし面白かったからそこそこ楽しんでいけるだろ(´ω`)





と、思っていた。










× × ×










こ れ は ひ ど い 。

もう思い出したくもないぐらいひどかった。
話にならんかったわ。

とりあえず高橋紹運は自分が使ったらイマイチ機能しないのに、相手が使ったらなんであんなにめんどくさいの??



さすがにこれはきっついなーと思い、ひどくテンション下がったので明日戦国やるかわからんレベルに。
だったらスタンプあと1個だし、そういえば長宗我部の群雄もうちょいで大判もらえるな、と思ったので続行。

ぶっちゃけ、群雄をやるつもりでしたが、あまりにもひどい戦績だったので全国選択。

さすがに勝ちたい。
勝てるデッキを使うべきだな。

なら妙印尼か?
いや、これで妙印尼使って負けたら立ち直れない。マジで。

う~む……。
勝てそうなデッキで、負けても割り切れるデッキか。
なら……これかな。


【SR上杉為景、R宇佐美、U北条、C春日、U於フ子】


これならいける気がする。
負けてもまぁいいや。



結果



○ × ○



ふぅ(^^;

なんとか勝ち越せたや。
負けたデッキは金上。こいつ急に浮上してきたな。
まぁ戦国の使用率や勝率って、ランカーがひたすら使っている可能性もあるからなんとも言えないけど。
強いとは思うが、これ一枚じゃ無理なんで他になにかいるんだよなー。

今度使ってみて、どういう行動されたらイヤか見てみようかな。

4~5c耐えれたらOKなんだけど、結構厳しいんだよな。




と、いうわけで今日はこの辺で。
スポンサーサイト


雑記 | 20:08:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご無沙汰しております。

由布さんに目をつけるとは御目が高いですよ!!
計略にハマった時は相当に粘れますし
間違い無くウチではエースですよb

ぜひ、もっと使ってあげてください^^

スリーピングフォレスト…エアギア(ry

2014-06-15 日 01:55:41 | URL | YK=アギト [編集]
>YK=アギトさん
由布さん強いよねー(´∀`)
強いと思うんだけど……ぴよが使うと微妙になる……(´・ω・`)
計略効果、効果時間ともにどう考えても優秀なのに。。。
回復量もハンパないですしねー。群雄ではかなり使える。

他軍は無難な采配系が少ないのが痛いのかな。
采配+超絶のデッキ組み合わせがベストだと思っているのですが。
なんとかして良いデッキ思いつきたいな。

>エアギア
まさしくwww
2014-06-16 月 20:50:31 | URL | ぴよ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

