■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
残念系
イアオラーナ!

今日はゴーギャンが晩年移り住んだ島、タヒチから言葉だけ、ぴよです。



最近非常に珍しく、毎週見ている番組があります。
番組っつーかアニメなのだが(ぁ

タイトルは「僕らはみんな河合荘」。

この4月から始まったやつです。

元々マンガの方でタイトルは知っていて、読んでみようかとも思っていたのですが、どうにも食指が伸びず買わずでした。
そんな中、4月からアニメが始まるということを知って、いい機会だから一度見てみよう、と思ったのでした。


が。


ちょうど4月はクソ忙しい時期で、放送時間は23時30分からなのですが、初回放送開始時に帰宅できず見逃してしまいました。

あぁ……(´A`)

こうなるともうなんか見るのが面倒になるぴよクオリティ。
結局そのままそのあとも見ず、って感じでした。

ただ、5月のGW頃にたまたまテレビつけたときにちょうど放送時間だったので、なんとなく見てみました。



あれ、面白いじゃん。



そこからどっぷり(笑)

次の日には単行本1巻をとりあえず買い、その週には全巻揃えました(^^
リビングで読んでいたら兄上が「あれ、それ買ったの?」と言い出し、読みたいのかなぁと思ったら



「それ、イマイチおもんないやろ」



とのたまいましたコンチクショウ。
どうも漫喫で読んだらしい。

まぁでも確かに好み分かれそう。
万人受け、多数受けするレベルではないかなーとは思うかな。
個人的には結構好きだけど。


そんなわけで「僕らはみんな河合荘」、毎週月曜23時30分からサンテレビで放送しておりまする。
他の放送局でも放送しているが、詳しくは知らん(笑)
残念系青春コメディー、暖かい目で見たくなるアニメです。

リズム感あって秀逸な歌詞のEDも注目!
ぴよはこのEDが超気に入ってすでにいつでもカラオケで歌えるレベルになっています(ぁ
次カラオケ行った時に入ってたら歌おう。


すっげー余談だけど、初めて放送見たとき、律っちゃん男かと思った(ぉぃ
男の主人公的ポジションだと思ったよ。
確か千夏(小学生)が初出の回だったわ。
律っちゃんぼっち扱いのシーンで吹いた。


皆さんは最近このアニメ面白い!ってのはありますか?





さて。

今日はこの内容だけで終わるつもりだったのですが(ぁ
思ったよりあっさりした感じになっちゃったのでもうちょっとだけ。

戦国、サブカで宴2枚とも取れたのでまたメインに戻ってみました。
ただ、今朝YK=アギトさんのブログみたら、2週目以降もシートがあるようで、写真見たら大判がいっぱいもらえそうな感じが。。。

サブカ、宴阿茶局を取るために大判を800枚。
一応豊臣のRを取っておくかとそれだけ狙って2回目にゲットで大判400枚。

今手持ちの大判何枚だと思う?





A.40枚





やべぇwwwww

一時期は1,200~300枚ぐらいあったのに……。
というわけで大判溜めたいんですよねー。

余談だが、メインICも豊臣のRだけ取っておこうとしたら、奇跡的に1発で出ました。
頭の中では3回引く状況以外想定していませんでしたあわわ。

どうも今月はいろいろと引きがいい気がする。気のせいかな。


話し戻ってサブカの大判。
はっきり言って話にならないレベルの枚数なので、ちょっと溜めたいんですよねー。

が。

今日サブカ持って来ていない。。。

となると、できるとしても水・木・金。
土日はたぶんやらないし。
あ、一応16日までだったっけ?だったら月もか?

1回でスタンプ2つ。
スタンプ1~4と9~12が大判ゾーン。
毎日2セットやれば12個取れることは取れるのか。

う~ん、どうしようかな。
全国2セットはしんどいから、やるとしたら全国1セット×群雄1セット。
正直、群雄はもうカードの☆を溜めるためだけのプレイになってるからなぁ。
あぁ、一応今後毛利新章追加で大判100枚があるから、そのために毛利伝進めてもいいんだが。
1回も毛利伝やっていないから諦めていたんだけど(笑)

でもそのために毎日400円余分に使うのもどうかって話が。

先週は毎日2セットやってたけどね。さっさと亀寿姫取ってメインに戻ろうと思ったから。
ま、考えておくか。
前回の宴武将は大会参加式だったから全然やらずで取れなかったって感じだしな。
スタンプ系なら基本やってコンプするし、すぐに大判そんなにいるようにはならんだろ(´ω`)



んで。

メインICなんだが。

聚楽第舞踊がさらに強化されたので(日輪4以上で+5)今度こそいけるだろうと使ってみた。

【SR淀、R日秀、EXねね、R後藤、R森、EX豪姫】

結果→ × ○ ×





あかん……。





後藤が開幕から早々と計略使えるのは素晴らしいですが(魅力5枚)、踊ったあと淀が毎回即行落とされる。。。

踊る→相手も計略(采配)を使ってくる→ぶつかり合う→相手の騎兵が横をすり抜けて淀に突っ込んでくる→慌てて追いかける→淀と乱戦になって武力1なので即行落とされる

3回ともこんなパターンですた。

おかしいなぁ……。
ほんと、決起の時に強かった計略が全部イマイチですよね。

SR献帝(漢王朝の希望)⇔Rねね(慈母の恵愛)
U張仁(決起の麻痺矢)⇔U小西(日輪の痺矢弓術)
R劉備(決起の大車輪)⇔U宇喜多(日輪の大車輪)
R孫堅(決起の神速行)⇔U黒田(日輪の突撃術)

決起系は基本デッキにいることがほとんどですが、日輪側はほとんど見かけません。
大車輪と突撃術はまだ比較的使える方ではあると思いますが。

漢王朝とかほんとやめてほしいレベルだったんだけどね。
麻痺矢もグダグダにさせられた覚えしかありません。

まぁやっぱりあれだろうな。

SR皇甫嵩(決起の大号令)⇔SR天下人秀吉(日輪の天下人)

のところの差が大きいのだろうな。
天下人の効果時間が短すぎるんだよなー。
必要な士気はほぼ同じで、天下人の方が統率や回復、ステルス付くから仕方ないのだろうけど。

正直、決起もそうだったけど、あんだけ範囲広かったらステルスより効果時間が欲しいかな。
あとはそもそも、戦国の方がいろいろと対抗できる計略が多いのもあるんだろうね。


で、淀との互換が


SR董貴人(亡国の舞)⇔SR淀の方(聚楽第舞踊)


ほとんど同じ感じ。
董貴人とかほんと猛威を振るったんだけど。

う~ん。

日輪4で淀踊ったあと、日秀使うのが一番武力上がるパターンです。
後藤を使うと武力+5が長時間続くパターンです。

3戦とも後者を選んだんだが、それが悪かったのかなー。

それともやっぱり柵がいるのだろうか。
でも前回朝日姫と組んだ時、柵なんて開幕で潰されたし。
一度日秀使うパターン試してみようかしら。

ほんとは踊らない裏の手パターンも作りたいんだが。。。
森は武力的に外したくないし、後藤は早く日輪を溜めるのに欲しいし。
難しい。。。

なんかいいデッキ作れないかなぁ。
スポンサーサイト


雑記 | 21:21:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
律っちゃんと聞いて飛んできました
私も河合荘見てます!
プロぼっち呼ばわりの律っちゃんを見守るのが毎週の楽しみですw
2014-06-10 火 22:20:18 | URL | 晃 [編集]
>晃さん
おぉ!晃さんも見てましたか(´∀`)
まったり見れていいですよね(^^)

律「ぼっちじゃないし」
2014-06-12 木 00:37:23 | URL | ぴよ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

