■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
えんどれすちぇすと
ヤクシミズ!
今日は中国と自治問題でもめているウイグルから言葉だけ、ぴよです。


昨日、月曜仕事で遅くなったため録画しておいた『僕らはみんな河合荘』を見ていたんだが。



次回予告で「次が最終回だってよ!」とか言っててびっくりしました。



え、えぇ……。
マジで?早くね?


話数見てみたら、次週が12話。早くね?

まぁ本編も正直5巻までしか出ていなく、もう相当追いついてきているので限界感はありますが。


最近のアニメってほんと一回の放送スパンが短いなぁ。


昔はこんなに短いことなんてありえなかったのにね。

もちろんこれにはメリットもあって、失敗しても(=視聴率が低くても)被害が抑えられるといったことがあります。
仮に視聴率が高かったり、評判が良かったら第二期みたいな感じで次を作ればいい。
ある意味合理的ですね。

それに日本人の特徴として、熱しやすく冷めやすい。

人気が出ても、あっという間に飽きられて次の作品に目を向けられたりします。
また、心理的なものとして、若干物足りないぐらいがちょうどいい、というのもあります。
中途半端に長くして最後若干飽きられるよりも、少し短めにしてもうちょっと見たかったな、と思わせた方が好印象で終えられて良い、ということです。

そして最近のアニメは、アニメ自体の人気もさることながら、そのことによる原作・グッズの販売を狙っているということもあります。
ぴよみたいに、ちょっと見て面白かったから原作全部買ってみるってやつも多いってことです(^^

なので、よほど人気のある作品以外はさっくり終わらされることが多いわけですね。


とはいえ、毎週楽しみにしていたものがなくなるのは寂しいもんです。
ちょっとした楽しみがなくなるわけですからね。

次を探すほど意欲あるわけでもないし、そもそも23時30分という深々夜ではなく見るのにちょうどいい時間帯にやっているパターンって少ないんですよね。
大概が午前様のお時間です。
最近変わってきているかもしれんが。アルペジオとか確か22時30分ぐらいだったもんな。

ま、少しテレビ欄見て、どんなのがやっているか調べてみようかなー。
全体的に切り替わり時期だろうから、1から見始めれるタイミングだろうし。


皆さんは、これから始まる作品でお勧めはありますか?





さて。

月曜は上記理由で戦国れなかった(新語)ですが、昨日はやってきました。
そういえばしれっとVerUpしてましたね。
一応ちらっとモンテ見に行きましたが、おもいっくそシャッター閉まってました(そりゃそーだ

ナムコランドは常時掘られまくっているので気分的に好きじゃない。
なので必然的にラウンドワンですねー。
まぁこっちも大概掘られているけど。

ま、今Verは奇跡的に欲しいカード全部自引きできたという、本当に奇跡(2回目)が起こったのでもう構わんですが(笑)
あぁ、道灌さんは自引きしてないな。なぜか2枚あるけど(ぉぃ
もう妙印尼とみゃーこ引けたので至福です(´ω`)



とりあえずサブカでプレイしてみたら、予想通り次のスタンプが。


…………………。


なぁ。





なんか最近、モバゲー化してきてないか?





スタンプ終わったら即次のスタンプ。
ちょっと間を空けようよ。。。

モバゲーの時も思ったけど、なんでそんな無理してずっとイベントやるかね。
儲けたいのはわかるけど、そういうことすると逆にプレイヤーが離れていくと思うんだけどなぁ。

まぁ戦国に関してはそういうイベントどうでもいいって感じで普通にプレイしている人も多いか。
こっちはこういうのオマケだもんな。

ただ普通では手に入らないカードが選択肢に出てくるのは困りものなんだけど。
たまに強いのが出てくるからなぁ。



そんなこんなでプレイ。

デッキは【EX夏野立花、R北条綱高、R北条氏康(牙城)、R北条氏照】

久々に槍撃一閃使ってみたくなった。
風魔じゃどうにもならんこと多いので、ちょっとデッキいじってみた。


したらば夏野様のためだけに2勢力になった。


いいんだ、夏野様は正義だから。










× × ○





ゴミかった(ぁ

ダメだ、これはダメだ。

最後たまたま開幕乙で勝ったけど、中盤以降まで戦ってたら負けてた。デッキ的に。
なんか槍撃一閃の威力が微妙になってた気がするなぁ。
武力10ぐらいまでなら結構削れるけど、SR山中さん相手にはむしろこっちがモリモリ減ってどうしようもなかった。



あまりにも気分がもやもやしたのでもう1セットやることにしました。
使用デッキは


【SR狂気島津、SR島津忠良、SS亀寿姫、宴玉姫】


Verup情報を見て、狂気島津が武力と速度を犠牲に効果時間がエライ長くなったことを知った。
ついでにいろは歌の弾丸回復速度も上がったことを知った。


あれ?これ、いろはと組み合わせたら強いんじゃね?


ブログの話題にできるじゃん。





と、思ってたら、晃さんが早々とこの話題をしていた件。





さすが島津の民……。
まぁいろはと組もんだら強いんじゃね?と思ったのは、どちらかというと

いろは連環→狂気滅多打ち

を意識しての発想でしたが。と、違いを必死に説明してみるちっさいぴよ。
ついでにいろは武力上昇で武力減の保管および玉姫コンボにつなげようかと。

基本は連環の方にするつもりだったので、武力は家宝で補うかな。
ただ、にっかり青江の効果時間が落ちたので、逆に効果時間が延びた獅子王をチョイス。
どっちにせよ玉姫覚醒可能だし。


さぁ、今日から島津乱舞が始まるぜ!!




















○ × ○





……まぁ、勝ち越しはした(ぁ

でもなんだろ、このやりたいことができなかった感。
大戦相手は、1戦目・・・上杉雲、2戦目・・・雷神剣、3戦目・・・道灌5枚。

なんというか、



みゃーこの計略を一番使っている時点でなんかこれじゃない感がハンパない。



次に狂気、そんでもって玉姫覚醒といろは歌って感じ。

まぁあれだ。
一戦目で気付いたが


士気が重い。


いろは使って狂気使おうとしたら、それでもう士気12だもんな。
でもっていろは長時間だけど永続ではないから、士気ちゃんと溜まって万全になってから打ちたいんだよね。

そしたら当然それまでに相手もしかけてくるので、それの対処でみゃーこや狂気を使っていた感じです。


1戦目は雲→なんでだぁぁぁ!の応酬。
2回目から玉姫も発動させた。さすがになんでだぁぁぁ!だけじゃ抑えきれん。

この辺りで士気が重くて思ったことができないことに気付く。


2戦目はもう相性悪すぎてどうしようもなかった。雷神剣無理ゲー。
狂気使って対抗したりして、エンドレスで打てる狂気ヒャッハーとなっていたが、武力がそこまで高くないので思ったほど削れない。
そしてぴよの車撃のへぼさゆえに外すことも多々。
雷神剣相手に最初はエンドレス射撃で打ち勝てたが、2回目は2~3発食らってそれだけで兵力半分以上削られるクオリティ。雷神剣つえぇぇ……。

この辺りで狂気が扱い難しいことに気付く。


3戦目にしてようやくいろは×狂気使えるものの、どうもしっくりこない。
とりあえずいろは連環では道灌さん止まらないので、どうしたもんか。
武力上昇にしたり兵力&弾数回復にしたりどう考えてもオタオタ感満載。
それでも途中途中でみゃーこ打ったり玉姫覚醒したりさせてどうにかこうにか勝利をもぎ取る。

この辺りでいろは×狂気のコンボがしっくりこないことに気付く。



そんな感じでした!(ぁ

むぐぐ。

正直、狂気は一人で十分強かった気がする。
足りない武力は家宝で強化するか、割り切ってひたすら当てることに専念するかでいい感じ。
ただ、采配や超絶相手には正直どうしようもないので、完全に局地戦向きですね。
なので、別の対抗手段の容易は必須ですな。

相手に騎兵が少ない場合はチャンス。
ひたすら狂気使って各個撃破を狙えます。車撃に自信があれば。
ただ、武力12~13(家宝効果)で射撃回数4なので、武力8相手に3~4射ぐらい必要なので効率はあんまりよくないですな。
そこは気合で全弾当ててエンドレス射撃でカバーできるかどうかにかかっているかと。


とりあえず今度、別々にデッキを考えてみようかと思います^^
いろははいろはで結構強かったし。
狂気も面白いことは面白かったので。

また試したら報告します。


それでは今日はこの辺で。


雑記 | 22:58:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
怒涛は見た目以上に火力低いですよねぇ。
撃ちまくってる間は楽しいのですが、後でクールダウンした時にあれ?部隊全然落としてなくね?ってなりますw
私もコストの関係上いろはとは分けて考えるという結論に至りました。


もうすぐ最終回ですがピンポンがかなりオススメです!
2014-06-19 木 23:10:08 | URL | 晃 [編集]
>晃さん
見た目以上に火力低いですね(笑)
ひたすら打てるので楽しいのに。。。
相手が采配使ってきたら普通に無力化しているときあります^^;

ぴんぽんか・・・・・・。
ぴんぽんと言われると窪塚洋介の映画を思い出してしまうのはだめな子でしょうかww
今度見てみよう^^
2014-06-22 日 01:12:00 | URL | ぴよ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

