■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
獅子王みゃーこってちょっとかっこいい


毎週思うのですが、土日があっという間に過ぎ去ります。ぴよです。

なんなんでしょうね?
土曜はそんなに感じないのですが、日曜は本気であっという間に終わるのですが。
いつの間にか夕方になり、いつの間にか12時過ぎている……。

えっ……大して何もしてないんだけど……。

そんな状況に陥っています。
う~ん……。


それはそうと、前に話をしていましたエンゼルトランペット、見事に咲きましたヽ(´∀`)ノ

トップの写真がそれです。
色々見苦しい部分があったので(手が映ってたり)ボカシ入れまくっています(笑)
ついでにデコってみました。
ボカシが誤魔化せたらいいなーみたいな。

いやー、意識してみたのは初めてな気がするので、ちょっと嬉しかった(´∀`)
やっと咲いたよ、みたいな。

あとは枝が伸びすぎているので裁断したいのですが……どっからどう切ったらいいのかわかんないんですよねー……。

ヘタに切ってダメにしたくもないし……かといってそのままだと長すぎるし。

う、う~ん……。


そうそう、去年に植えていた桔梗もツボミがたくさんできています。
いくつか咲いている状態。
宿根草なので何回か楽しめるのでいいですね(^^

そんなこんなで日曜はあっちこっち言って花を買ってきました。
春先に植えた一年草がいくつか限界来ちゃっていたので。

いつものところがびっくりするぐらい品揃えしていなかったので、野菜を買った場所でチョイス。
ちょっと買いすぎたけど、まぁ後悔はしていない(`・ω・´)
時間かけすぎて植替えする時間なくなったけど、後悔……いや、これはちょっと後悔したな(ぁ



なお、さりげなく鬼灯を買ったのはここだけの秘密だ。





さて。
いるかどうか極めて疑問な戦国のお話。

週末金曜は飲み会で寄るつもりはあまりなかったのですが、思ったより早めに終わったので寄ってみました。

使ったデッキは告知どおり島津。

【SR狂鬼島津、SS亀寿姫、EX島津忠恒、SR島津義久】

狂鬼がなんかうまく使えないかなーと思って考えてみた。
コンセプト?ナニソレ?

ついでに蟯虫を全国デビューさせてみた。
群雄で使った感じ、結構兵力モリモリ減らしていたので、なしではないかと。
義久は2.5枠残ったので埋めてみた。


戦績:2勝1敗(○×○)


なんか勝ち越したわ(笑)

1戦目は伊勢新九郎。
正直、見た瞬間終わったかと思った。
主力がバカなので。

が、とりあえず狂鬼でひたすら頑張ってたらなんか勝ちました。
亀寿姫も結構活躍したよ!
蟯虫は一回使って敵倒したけど味方も倒した。


2戦目は浅井朝倉6枚。
SR浅井亮政ワラ。
超絶騎馬とか勘弁、と思ってたらまさにそれにやられた感じ。
そもそも4枚デッキに6枚でワラワラこられるとツライ。
超絶騎馬の牽制に槍も割かれるから対処しきれん。
相手の亮政操作もうまかったわー。
ワラ相手だから狂鬼でもしかしたらなんとかなるかなーと思ったけど全然なんとかならなかった。
回転中武力20とかほんとどうしようもない。


3戦目は戦姫ぎんちよ4枚。
とりあえず戦姫打たれたら対抗手段がないので、いかに打たせないかのみ考える。
ついでに過去2戦を振り返って、義久があまりにも空気だったので、終始大筒に乗せて放置してみる。
いかに打たせないかってのは、とりあえず狂鬼を超前出しして、相手の大筒占拠&計略使って相手が出てきた後ひたすらチェストしてみました。

相手さんがたまらず戦姫使ってきたら引きながらチェストー。
1回目はついでに蟯虫使って相手の兵力削ってみた。
2回目は狂鬼使った後、蟯虫と狂鬼をみゃーこでぶっ飛ばして家宝獅子王でみゃーこの武力が19に。
蟯虫がそのまま端攻城、狂鬼はみゃーこに合流。
相手さんは一先ず城へ逃げていきますた。
そんでもって兵力回復してから再び出してくるも、エンドレスチェストと獅子王みゃーこが奮闘し、最後は蟯虫が壁をひたすら叩きまくって落城。

その間、義久はずっと大筒に座ってましたとさ(ぁ

1回目の戦姫の時に相手が自陣まで入ってきたので、その時に鉄砲撃ちましたが、それでも大筒にいたよ。



結論。

狂鬼はほんと相手をグダらせるためにある。

グダらせながら大筒奪い、義久が制圧で回すのが結構効果的だった気がする。
それぞれに槍1枚ずつ配置して騎兵を牽制。
足並み崩して兵力減らせれたらいいし、采配とか使ってきたら撤収したらOK。
自陣に付く頃にはもうほとんど効果時間終わってるしな。
2回使ってきた時は考え物だが。

まぁそんなにうまくはいかないけどねー(^^;


蟯虫は微妙感極まりなかった。
威力はあるんだけど、味方の兵力も削るのが余計すぎる。
それでも相手の兵力減の方が圧倒的ならいいけど、味方もたいがいの威力だから微妙。
相手の兵力減がもっと大きいか、味方の兵力減がもっと少ないかだったら使えたかも。



あと思ったけど、ぴよはどうも長時間家宝って苦手だ。
イマイチ友好的に使えない。
3戦とも獅子王にしたけど、ほとんどまともに使ってないです。
唯一ちゃんと使った3戦目は残りカウント20ぐらいだったし。

有効的に使うなら、残り40カウントぐらいから使ってもいいぐらいなんだけど。
30カウントもあるんだからねぇ。

でもどうもぴよは出し惜しみするタイプみたいで。
というか、家宝を早めに使うのに躊躇いが出ちゃうんですよねー。

なんていうか、家宝を使わないことで相手にプレッシャーを与えるというか。

家宝は完全限定できないので、使わないことで相手の行動に真宵(注:わざと)や深追いさせないのを狙ってるんですよね。
家宝使ってると遠慮なく行動できちゃうので。

だからこそ、ここぞと言う時に使うのですが、長時間家宝ってそういう使い方じゃないんだよね。
どちらかというと、早めに使って長時間戦場を有利にしていくためにあるっていうか。
う~ん、もっと遠慮せずに使うべきなんだろうか。
難しいね。



家宝の使い方に悩ましく思いながら、今日はこの辺で。



スポンサーサイト


雑記 | 20:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。