■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なぜかデッキ診断
さて、起きたら午後の3時を回っていました、ぴよです。

ぶっちゃけ寝ずにそのまま会社にいけるmaoさんがすごいです。

昨日更新終わったーヽ(´▽`)ノと思って他の人のブログ見ているとmaoさんも一歩早く更新しているんですね。
少しブログを回って、自分のブログに戻ってみるとmaoさんがコメント入れてるぅ(笑)早いww
そしてあとで追記を見てみると、寝ずに会社&電車で寝たら十分さ発言。
すごーw

んで、今も含めいろいろ回っていたら、改めて書き忘れたネタや出来事が結構あるなぁと。
修正して書き直したいですが、もう見ている人もいますし、まぁいいかとww

その中でも食事でのあのネタだけちょっとアレンジして公開。
なんかふと思いついたんですよ(´∀`)
ではミュージックスタート♪


♪月曜日はシュークリーム~

水曜と木曜も購入~

ついでに土曜もシュークリーム

気づいたら週4だ~♪



作詞ぴよ
作曲知らないw

もちろんあのミュージックののりで歌ってください(笑)
や、さすがに毎週は買わないですよ!?
確かに今日買って食いましたがw
確かに一時期毎日食うという暴挙もしましたがww
最近はそこまで食いませんって(´∀`)
でも食事代わりにワッフルとか買ったことがありますが。
げふんげふん。



さて、今日はなぜか唐突に受けたデッキ診断(もどき)をしようと思います。
しまった、オフ会のときに水月さんに一応許可もらっておくべきだったか。
えと、勝手にやります。募集したわけではありませんので勘弁してくださいm(_ _)m
ていうか私なんかに診断なんて大それたこと出来るとは思っていませんので(´Д`)
ただ、自分がデッキ診断をしてもらったこととよくそれをみていることから、頭の中でやや水月さんのデッキ診断と似た形式になってしまう恐れがあるんですよね…。
一応それとはまったく違う感じにはするつもりです。
不親切この上ない役に立たない診断になりそうです(笑)
似たようなことはするな~、という場合は遠慮なく言ってください。
私としてもほんと、やっていいのかわからないので(^-^;)
とりあえず受けた限りはやりますがw

オフ会の記事が見やすいようにいったんここで区切ります。


まずはキバヤシことキバさんから

U関羽U典韋U司馬懿程孟達


ぱっと見「なんだコイツは!?」
どうやらC、U縛りだそうです。
その中でデッキを見てほしいと。
で、明らかに気になったのでメールをします。

ぴよ「一つ質問するけど、これははずせないってカードあるの?」

キバさん「スターター関羽と孟達」



えぇぇええぇぇえぇぇぇ!?Σ( ̄□ ̄=)!!


関羽はずせないのかよぉぉぉ!!(´Д`)
そういったら

キバさん「じゃあ夏候惇でもいいよ」

結局2.5枠は入れろということですかorz

と、とりあえずC、Uのみでも勝ち進めることは勝ち進めます。
荀平さんがいい例ですよね。
荀平さんが普通のまともなデッキで戦ったら確実に覇王近くまでは行きそう…。
さて、診断って言ってもどうやっていったらいいのかさっぱりわかりませんね。
とりあえず適当に進めましょう(ぇ

正直序盤からどうしていったらいいのかわかりません(ぇ
ごり押しできるわけではありませんし、かといって守りに入ると計略的に負けそうな気がします。
ぶっちゃけ夏候惇がいる時点で何か間違った感がすごい漂っています。
総武力も23とやや低め。
知力も格段高いわけではありません。
計略も正直何をつかったらいいのか分からない…。
少なくとも相手が全体強化や超絶を使うと司馬懿の雲散霧消なり反計がありますね。
でも問題は司馬懿の計略の範囲。
小さくはないですが大きくもありません。
その点が結構難しいですね。
必要士気も大きいですし。
個人的には孟達は結構強いと思いますよ。
一人犠牲にしてしまいますが、士気4で武力13の槍が出来上がりますから♪
でも英傑号令などでは簡単に13ぐらいいってしまうので意外と守りきれないかも…。
そこらへん何とかしてくれる人との違いかなぁ…。


なにはともあれこのままではかなり厳しい戦いにならざるをえないこと間違いなし。
というわけで大幅なデッキ変更で。
いくつか案を挙げましょう。


1…U典韋、U司馬懿、U程U曹仁、Uウ禁、U荀攸
正直こんなに槍いりません。
攻めるのも難しくなるだけです。
そして程もたぶんこのデッキでは大して機能しないかなと。
とりあえず曹仁の神速戦法は状況によれば戦況をひっくり返せるだけのポテンシャルはあります。
特に守りに使うと連突の精度によれば本気で壊滅に追いやることが可能。
ウ禁はデッキにとりあえず伏兵が必要かなって考えたことと、能力のバランス、そして計略で選びました。
魏武の強は士気4で武力が3上がり、長時間(ウ禁は確か20~30カウントだったはず)持つので、プチ龐徳になります。
コイツでコスト2枠の武力をカバーしようという魂胆。
で、荀攸は当然ダメ計。
ダメ計がいるだけで相手にプレッシャーを与えますし、大水計は相手に固まることを許しませんので、荀攸の動かし方によればうまく各個撃破も可能。
それにマウントをとった荀攸ほど怖いものはありませんww

とりあえず攻め方としては、序盤からはあまり積極的に攻めず、士気がほぼ最大までたまって相手が計略を打つ状況でなければ積極的に魏武の強を使っていっていいと思います。
あとは荀攸のプレッシャーと神速戦法。
孟達の反逆は守りか、乱戦でどうしても倒したい相手出ない限りあんまり使うべきではないでしょうね。


2、U典韋、U司馬懿、U程U皇甫嵩、Cけーどーえー、他U周倉、Cチョロ松
別名皇甫嵩わらわら。
でも関羽が邪魔(ぇ
相手の号令には賊軍で対抗。
でも賊軍の効果時間は短いので過信は禁物。
あと、チョロが唯一の騎兵なので出来るだけ倒されないように。
そして遠慮なく挑発してかく乱&迎撃を取りましょうww
けーどーえーと周倉は復活を持っているので回転は速いかと。
武力を上げらいならけーどーえー→ゴリラでしょうな。

なんにしたって典韋と司馬懿と程が変わる仕様ww
でもこのままだと嘉秦さんに怒られそうなので、今度は司馬懿も入れたデッキで考えてみることに。


3、U典韋、U程U夏候淵、C陳宮
もしくは
U関羽、U典韋、U程U夏候惇、U張飛、C陳宮
前者はとりあえず神速戦法が欲しかったので曹仁か夏候淵の選択肢になり、曹仁だと1と同じになりそうだったからあえて夏候淵。
そしてダメ計で陳宮を入れてみた。
正直カイ越や郭皇后でもいいかと思いますが(笑)
でも陳宮をなめてはいけません。
かなりの被害をもたらしてくれます。
これは荀平さんの記事を見ればよくわかるかとww
しかも相手は油断してきてくれるので、とても流しやすい(´∀`)
そして地味に騎兵なのがいいところですよね。
颯爽とやってきて連突かますわ、水計うってくるわ、たまったもんじゃありません(笑)
後者は張飛の城門車輪戦法を意識したデッキ。
やっぱり陳宮はいますw
槍は正直2枚以上は重荷になると思っていますので、関羽は夏候惇に変更で。
とにかく司馬懿の計略は先だし厳禁。
必ず後出しで。
号令をうまく消せたらかなりアツいものがありますよww


こ、こんな感じでいいのでしょうか??(^-^;)
いいということにします(ぇ

次はボナンザことボナ。
ちなみに二人とも漢字があるのですが、そこらへんはスルーしますw
ていうかボナにキバさんの診断のこといったら便乗してきおったわ…orz
デッキはボナデッキ

新R関羽SRバナナSR馬超R黄忠

すっごいごり押しデッキww
でも知力は激低ってわけではないんですよね、実は。
それもこれも関羽のパフォーマンスのよさですな。
ごり押しを狙うなら正直変える点は見つかりませんw
あとの問題は攻め方。
見ていてマズイ攻めが結構ありますよ(^-^;)
ダメ計がいる場合、私が言うのもなんですが、もっと注意しないと(笑)
あと、兵法増援を使うタイミングも少し早い気がします。
でも型にはまれば鬼のようなデッキ。
武力は4枚なのに30とありえない高さ。
そして攻めていき、相手から見てこっちも結構食らったけど、ようやく結構被害が出せたなっと思ったら兵法増援→(  Д ) ゚ ゚
そして再起も使い必死に守ろうとしたら、「しゃーまだまだぁ!!」→orz
開幕を制したら武力でゴリゴリいけますね、ほんと。

そんなこのデッキの弱点はどう考えても旧R周瑜。
こいつが出てきて開幕で制することが出来なかったら恐らく詰みかと。
赤壁のほかにも天啓もあるはずですからどっちも防ぎようがない。
あえて言うなら、馬超だけ出して白銀でプレッシャー。
赤壁うたなければ相手に大打撃ですし、赤壁をうってきたら残りのメンバーで何とかしましょうって感じでしょうか。
周泰もいるなら、黄忠も出して、絶対赤壁の延長線上に重ならないように馬超を操作して弓で槍を牽制する感じで攻めればオッケー。
開幕で増援を使っているので無茶は禁物です。

逆に相手にダメ計がいない場合はうはうはですね♪
総武力で負けることはめったにないでしょうし、弓がいっぱいでも馬超が囮騎兵で弓を集めれば何とかなりますよ。
正直私のデッキでは相手にしたくないですね(^-^;)

一応変更点を言うと

新R関羽、新SR劉備→旧SR劉備、SR諸葛亮

で私のデッキだ!!

え?何?ダメ?なんで~…??
諸葛亮は強いのに…。

真面目に言うと、

新R関羽→R姜維

総武力が1下がり、城門不動車輪が使えなくなってしまいますが、その分知力が上がり、序盤の伏兵踏みが可能&ダメ計に対する耐性。
そして何より計略の挑発の使い勝手のよさがありますね。
逃がしたくない騎兵を逃がさず倒すことが出来ますし、移動速度が上がっている敵なら蒸発も可能♪
そして弓兵を歩兵と化したり、攻城の隙を作りやすくするなど幅広い使い方があります。
個人的にはこちらがオススメ。
あと、これは正直どうかと思いますが、自分が蜀4枚を使っていて最近やってみたことなのですが、黄忠を旧R趙雲に変えるのもありかと。
復活がかなり大きいですし、精神統一も地味に強いです。
まぁでも槍4枚はあまり進めれませんので黄忠でいいかもw


こんな感じですかね。
絶対水月さんのとは違う感じになってる、間違いない!
もちろんしょぼい方向に(゜∀゜)とりあえず診断したということにしておきましょう(笑)
あ~…100の質問後半したかったんだけどなぁ…。
まぁ今からでもやってみようかw

出来上がる様子があればアップします(´∀`)
とりあえずこの辺でいったんアップ。
スポンサーサイト
三国志大戦 | 23:11:02 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ありがと~
診断お疲れ&ありがと~

やはり無理か…byカイ越

なぜ2.5コス縛りにしたか?
普通のC.UCデッキだとおもしろくないからに決まってるじゃないですか~w
今度同じデッキでやってみw
そして強化戦法の強さに驚け!
2006-05-22 月 23:31:17 | URL | 棄馬矢死 [編集]
UC縛りデッキ結構いけそうな気がするんですが・・・
戦い方は逆Wワイパー
UC司馬懿で弱体化して相手をWワイパーで殲滅すればいいかなぁと

孟達→張松に変えて兵法車輪にすれば騎兵デッキなら負けないかと
思いますが(w
2006-05-23 火 01:41:54 | URL | 舞-HiME [編集]
レスです♪
>キバさん
結構苦労しましたって~(^-^;)
やっぱスターターが邪魔です(笑)
面白くないって、別に入れなくても面白いデッキはいくらでもありますから!!w


>舞-HiMEさん
結構いけますよねw
C、Uもポテンシャル高いカードはたくさんあります。
後は使う人の腕ですねw
U司馬懿は後出しで使わないと士気消費が割に合わないので使うタイミングが結構難しいんですよね・・・。
その点で考えると先出しできる郭皇后とカイ越は使いやすいと思います。
ちなみに孟達ははずしてはいけないカードなのではずせませんww
2006-05-24 水 03:46:49 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
いや、別に許可とかいらないしww

俺も適当に募集してやってることだし、気にしなくていいよ~♪
ただ、注意しないと次の飲み会とかでぷよっぷ~さんが面白い顔とかするかもしれないからそこだけ気をつけたほうがいいとは思うけどwww
2006-05-24 水 10:20:55 | URL | 水月 [編集]
レスです♪
>水月さん
いや~、私の頭の中では「デッキ診断=水月さん」って印象がありすぎて(^-^;)
>気にしなくていいよ~♪
ありがとうございますm(_ _)m
でも募集はするつもりありません(笑)
正直診断できるほどの腕ではありませんし、デッキ診断なんて恐れ多いです(^-^;)
いまいち文章もかけてないし(>_<)
面白い顔は水月さんにプレゼントですよ♪
ていうかあの表情には絶対勝てません(笑)
2006-05-25 木 02:56:18 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

