■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
数十年に一度は何回来るのか
最近庭にナメクジが大量発生して困っています。
なんとか駆除して解☆決(横ピース)したい。ぴよです。


なんで今年はこんなにいるんだってくらいうじゃうじゃいます。

何が困るって、植木鉢に植えた花にまとわり付いて、花をダメにしやがるんです。
苗木も新芽を食いやがるから花が咲かなくなるし。

この前キレイに咲いているアズーロコンパクトにうじゃうじゃいた時はどうしようかと思った。
とりあえず見える範囲でつまんで道路に投げまくったが。

う~ん、薬剤買うしかないかなぁ(´・ω・`)
多少ぐらいなら自然に任せるんだけど。
ほんとうじゃうじゃいるので。
納屋の壁や家の壁にもあっちこっちいます。
週末ナメクジ駆除の薬買うか。。。


皆さんは害虫で困っていたりしませんか?





さて。
完全に台風一過。超晴天です。(兵庫&大阪)

というか台風は予想通り南にずれていきましたねー。
最近、天気予報の予測ルートの下側を通っている気がします。
一応彼らの予想範囲内だから文句は言えないが、もうちょっと見直すべきでない??
なんであんなに意固地のように日本を縦断させようとするの?バカなの?
そりゃ警戒するに越したことはないが、無駄に警戒を煽るのもどうかと思う。

特別警報もそう。
こういうのを作るのは別にいいと思う。
同じ警報でもやっぱり強弱あるし。

ただ、特別警報の現状定義として、「数十年に一度」や「五十年に一度」の大雨なんですよね。



で、その数十年に一度がもう何回来てるんですかね(゜-゜)



数十年に一度なんだろ?
何回も来たらおかしくね?

最近こういう風に「数十年に一度」って表現使いすぎ。
全然そうじゃないじゃん。

さっきも言ったように、特別警報を設置するのは賛成だし、それを使うのも問題ない。
基準の説明が間違っている。
もっと具体的にどんな威力にすりゃいいのに、語彙力のなさを前面に出すかのごとく、「数十年に一度の~」。
わかってんだろうか。
数十年に一度が何回か来ている時点で、もうそれは数十年に一度の規模ではないってことに。

言いたいことはわかるんだけど、すごい違和感を覚えます。

大雨の特別警報なら、降雨量1時間に60mm以上にするとか、暴風なら風力8以上とかさ。
そういうのの方がわかりやすいししっかりした基準じゃね?
そしたらどんな規模かもイメージできるし、発表する方もやりやすいだろ。
何を持って数十年に一度になるかもイマイチわからんし。ふわっふわしてる。

次に同規模の台風が来た時どう説明すんの?
数十年に一度って言ってるのに一度じゃなくなってるよ?
去年来たレベル、とか言うのか?笑

なんでこんな煽るだけの実体伴わない表現の仕方するんだろうね。
本当に数十年に一度ってのは、東日本や阪神、関東大震災みたいなのだろう。


確かに今回の台風は7月では過去最強クラスの台風とのことだった。
が、7月では過去最強だからなに?
それは特別警報を出す基準にはならない。

極端な話、7月では過去最強でも、それが強い台風かどうかの基準にはならないから。

まぁ実際は強い台風なんですが。
要は単月のみで比較しても意味がないって話。
台風全体でみたいとなんの比較にもならない。

これまで来た台風の中でも過去最強、ならわかる。
7月での過去最強と言われても。

報道が無駄に煽りすぎなんですよね。
結局九州上陸時点でもう普通の台風並みになってるし。
過去最強どこにいった。


んで、冒頭の進路だが。
なんか最近とりあえず本州全部範囲に入れてたら当たるだろ?って雰囲気を醸し出し過ぎてないか?
学生の頃に地学かじっていたから、天気予測が難しいのは理解しているが。

予測範囲の中で、ちゃんとばらついているのならわからんでもない。
でもここ最近、基本下に行っている気がする。
上に行った記憶がない。

それなら予測の仕方が根本的にどこか間違ってないのだろうか。
ばらついているのなら、やっぱり上下ばらつきあるのだな、ってことでわかるが、基本下中心なら、予測範囲をもっと調整するべきだと思うのだが。

まぁ心理的なものもある。
天気予報での台風の進路予想ってのは紛らわしいもので、台風の中心がどういう進路を行くかの予測範囲だ。
台風の円があそこの中に入るような錯覚があるが、あくまで中心なので、暴風雨範囲はその更に外側になる。
しかもこの範囲におさまる可能性が約70%だったかな、確か。
そして、別にこの予報円の中心が、一番確率高いわけではない。
あくまで、この範囲内に進む可能性がある、というわけなのだ。
それがわかった上での発言なんだけどね。

つまり、予報円の上の部分は、本当にそこに行く可能性が高いのか?ってこと。
ここまで下側ばかり通るってのは、何かあるんでない?ってこと。

ちょっとした高気圧の勢いですぐに進路変わるから、難しいのはよくわかるが。
天気予報はあたってもそれが当たり前と思われ、外れると文句を言われる報われない職種だよね。
だからといって、日和ったりとりあえずこうしていたら文句言われないだろ、といったような記載の仕方はやめてほしいなーと思っています。
おえらいさんは総じてそういう行動を取りがちだもんな。


ま、ならぴよならできるのかって言われたら、うんとは言えないんだけど(笑)
その辺りも理解したうえでの、まぁ愚痴みたいなもんさね(´ω`)


さ、とりあえず避難させていた植木鉢を戻しにかかるかー。

べ、別にだから愚痴ってたわけじゃないんだからねっ!


雑記 | 20:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

