■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり壁がある
金曜から土曜にかけて尋常じゃなく暑かったですね。ぴよです。


一体何回目を覚ましたか。。。

扇風機が止まるたびに目を覚ましていた気がします。
もういっそタイマーじゃなく連続でかけていればよかったじゃん、とは思いますが、寝ている時の扇風機連続ってあんまり好きじゃないんですよねー。
電気代もったいないし体に悪そうだし。

でもあんだけ何回も目を覚ましていたらそれの方が体に悪いか(-_-;)

そして土曜の気温。
朝からハンパなかった。
ちょっと動いただけで汗かくレベル。

ちなみにぴよは汗をかかないタイプなので、ぴよが汗をかいていると正直結構な感じです。
周りが汗を流していても、ぴよは全然ってことは結構デフォルトです。

でも別に暑くないわけじゃない。
ただ、汗をかかないだけ。
まぁそんな体質をこれ幸いと「別に暑くないデスヨー」といった雰囲気を出して平然としていることは多いですが(笑)

それはさておき、とりあえず朝から尋常ではなかったです。
外に出ると、早朝なのに猛暑か!というぐらい暑い。
これはシャレにならん。。。

案の定熱中症になった人も結構いたみたいですね。
ほんと、熱中症にはみんな気をつけましょう。



皆さん、体調管理は大丈夫ですか?





さて。

金曜から順次戦国結果をば。

なぜか6連勝している日秀さん。
破凰がメインでしょうが日秀さんの日秀さんによる日秀さんのためのデッキだと思っています。
主役は日秀さん。
采配使って他のメンバーを前面で戦わせ、自分は後ろで悠々と動いている女王気質ですね。
イラストからはそんな感じは見受けないですが、そういう子ほど操り上手なのです。(何があった

【SRくろかん、R福島。U加藤(長槍)、U加藤(来光)、R日秀】

結果は……2勝1敗(○○×)


あぁ~……また9連勝できなかったよ……(;´д`)
なんでなんだろうね、いつも8連勝で止まっちゃう。

厳密には、同デッキ9連勝な。
このデッキ使う前に2連勝で終わってたから実際は10連勝になっているが、拘りたいのは同デッキでの連勝。

どうにも壁を持っているなぁ。



1戦目・・・道灌5枚

超絶騎馬(´・ω・`)
しかも壁の槍を消しやがる。

きっついなぁと思っていましたが、結構刺さってくれたおかげでなんとかなりました。

最後はごり押し。
攻めていったら相手がほとんど無視して攻城しに来る。

が、こちら槍攻城になるので、気にせず攻めに行きました。
相手は道灌のみ。
とりあえず日秀を繰り返していたらそれで落城できました。
確かにスルーして攻めるのも手ですが、相手に槍が多いとそれはよほどあとちょっとで落城できるって時以外は微妙ですね。



2戦目・・・忘れた(ぁ

ごめん、全く思い出せない……。
何と当たったっけなぁ。



3戦目・・・武田継承火門

継承の時点でキツイとは思った。
武力上昇は大したことないし、それだけなら破凰でなんとかするんだけど、全体速度上昇がキツイ。
回り込まれるんだよ。。。

序盤はほぼ痛みわけ。
基本こちら攻められているので大筒は不利状態ですね。


お互い牽制しあって、こちらは前出し。
相手の大筒を占拠しつつ、相手が完全に出きった状態で七本槍。
したらば相手さん引っ込んだ。

あー、もうちょい引き寄せてからの方が良かったかなぁ。
そのあと日輪が溜まったぐらいで相手が出てきて、風林火山継承。

正直カウント的にまだ使いたくなかったけど、士気は溜まっているしそのままだと押されるので、仕方なしに破凰の陣。
残りカウント60弱あったから、後半切れるな。。。

相手は火門も重ねてきて一気にピンチ。
とりあえず内藤を黒田で押して何人か陣外に出した後各個撃破。
途中黒田が瀕死でやばかった(汗
なんとか相殺ぐらいに持っていったのでまぁOK。


そのあと体勢を立て直してから攻め。
破凰は攻められたら負けなので。
ど真ん中直進していったら相手は左から登場。
そのまま風林火山継承。

とりあえず槍2枚は攻城へ、1枚は牽制用。
相手は原と誰かが攻城に向かってきたな。
最初はガン無視で攻めて来るのかと思ったけど、普通に黒田狙ってきた。

お互い攻城入り、相手が奥義刀使ってきたのでこちらも転進。
攻城部隊は撃破。あー負けてるなー。


最後の攻防も同じような展開。
高坂迎撃取れたのはおいしかったけど、途中で破凰切れたのがやっぱ痛かった。。。
そんでもって虎口の差で負けちゃいました。

こちらの内門攻めを防がれ、相手の兵糧庫を決められました。
まぁ相手は攻城持ちの原だったから、状況的に本丸防ぐしかなかったしなー。
どっちか決めれてたら勝ってたのに……残念すぎる(´・ω・`)
ん~、日秀は攻城妨害に戻すべきだったかなぁ。


個人的には相性の割りに頑張ったと思うし、いい勝負だったのでまぁ満足。
連勝止まったのはすっげぇ悔しいがな!(ぁ
最初の七本槍に対して、相手がぶつかってこなかったのは相手の判断良かったなぁ。





そんでもって日曜日。
起きたのがなぜかお昼だったのでどうしようかと思ったのですが、思い切って行きました。
10時前に目を覚まして、結構目が冴えていたのに気がついたらまた寝てた。。。

掃除して、ごはん食べて、庭の手入れして、3時ぐらいに三宮着。

そしてついにICをメインに戻す!
本当はサブカで全国制覇してから戻そうかと思いましたが、どうせまたスタンプ始まったら一旦サブカに戻すしな(^^;


メインIC復帰戦。デッキは

【SS甲斐姫、SR天下人秀吉、SR蒲生、R後藤、宴三の丸殿】

天下人デッキ。
天下人ってなんか使用率だけは高いよな(゜-゜)
そんなに強いとは思わないし、結構難しいと思うんだけど。
まぁそのあたりは勝率にばっちり出ているけどね。

とりあえずデッキは以前のデッキをちょっと変えてみただけ。
以前は後藤⇔SS大谷だった。
正直SS大谷の方が色々と状況対応できるんだけど、後藤の日輪溜める効率による違いを試してみたくなった。
さりげに全員魅力持ちなので、開始2c弱で来光打てます(笑)



1戦目・・・是非信長(織田×上杉混成4枚)

是非初めて見た。
てゆーかなんで混成?と思ったら、Rお舟とのコンボか。
これはめんどくさそう。
あとはU氏家と完全に信長推し。
U荒川は武力要因でしょうな。

開幕早々来光打つも、そもそも信長の武力と統率がシャレにならん。
荒川も武力だけは高いし。
押されまくるわ後藤兵力減るわで地味にピンチでしたが、なんとか押し返しー。


知ってるか?
相手のお舟、大筒に乗ってて戦線に参加してなかったんだぜ……?


どんだけ押されてるんだorz
むかっちょんついたので甲斐姫でイジメに行きました。

うりうり、ひざまづけば許してやるぞ^^

え、キャラが違う?気のせい。
そしたら相手が復活してきたので撤収。キャー。

そのあとは相手さん、ひたすら信長推しでしたねー。
お舟使ってきたら信長の武力18とかマジ勘弁でした。
しかも兵力がもりっと真っ白になるし。

普通に戦ってたら間違いなくアレだけで押されるな。
こちらは蒲生@日輪2をひたすら使っていました。
兵力真っ白なので多少時間がかかる&統率高いから弾かれますが、凸ダメ上がってるので比較的即行落とせましたね。
攻城してるから槍出てないし。

それを2回ほど繰り返し、最後はこっちが攻めて甲斐姫大絢爛2回使って相手を弾きまくって攻城入れました。
天下人は空気!



2戦目・・・豊臣5枚@ココロコネクト

まさかのココロコネクト3枚全入り。尊敬します(゜∀゜)
残りはU池田ぁとSR蒲生さん。軽騎馬多くね?
どっちか槍の方が安定したと思うが……。
まぁココロコネクト3枚入れると武力落ちるわ日輪溜めるやついないわで難しいんだよな。。。

開幕からガン攻め。
即行来光。若干逆計されないか不安だったが、まぁ使っても意味ないしな。
うまいこと迎撃取ったりなんやりで大筒占拠。柵も潰したか?

相手は甲斐姫がこちらの大筒に向かってきていたけど、途中操作放置されていたような。
こちらも操作半分放置していたのでなんともいえないですが(笑


2回目の来光も使って、攻めて行き、日輪溜まって相手陣に押している時に醍醐@3発動。
どうしようか迷ったけどねー。
天下人ラストアタックは使う気あまりなし。蒲生に粉砕される可能性あるし、逆計で吹っ飛んでいくかもしれんしwww

迎撃ダメージないのでひたすら暴れていましたが、暴れているだけであんまり撃破できていなかったような……あれ?


余談ですが、醍醐って微妙に文面面倒ですよね。
大絢爛時の効果、「迎撃ダメージを受けなくなる」ですが、迎撃ダメージ食らわないだけで迎撃は食らうんですよね。。。
片や政宗の人馬は「迎撃を受けなくなる」。

これ、似ているようでものっそい違います。
三国志だったら一緒なんだけどね。

戦国は迎撃時に連環効果があるんだよなー。

つまり、「迎撃ダメージを受けなくなる」は迎撃は受けるけどそれによるダメージは受けない。
「迎撃を受けなくなる」はそもそも迎撃を受けない。

要は、前者は迎撃による連環効果を食らって、後者はそれがない。

この差は結構大きいです。
迎撃連環時は無防備だし、地味に時間長いので効果時間が削られる。
なので、ダメージはないけどできるだけ迎撃は受けない方がいい。

でも人馬はそんなの気にしなくていいんですよね。

最初、三の丸殿も「迎撃を受けなくなる」だと思っていたから、あぁ迎撃は受けないけど連環効果はあるんだ、と思っていたのですが、人馬政宗は迎撃連環なかったので目が点になっていました。
よくよく文面見たら、その違いがあったと。騙されたわー。


<8/6追記>
ごめん、嘘だっぷー。
普通に迎撃受けなかったです。



んで、戻りますが。
攻城も決めていい感じの状態で撤収。

相手が最後の攻め。
こちらは何で迎え撃とうかなーと真宵ながら出して応戦したら、相手が家宝孫氏。
そのあと蒲生@大絢爛使ってきたので、こちらも満を持して家宝甲陽軍鑑。
でも蒲生大絢爛だとこれじゃ止まらんのな。オーラは消えるかと思った。

とりあえずこちらの蒲生に醍醐@0
そんでから結局天下人@超絶絢爛
うまいこと士気12溜まっていたし、いい感じに舞台が整っていたので(^^

そのあと池田@大絢爛も飛んできましたが、相手の蒲生が2回迎撃食らったこともあり危なげなく勝利。

ぴよもココロコネクト3枚入れたデッキ使おうかな~(´ω`)♪



3戦目・・・武田5枚風林火山継承

開幕、来光使った後藤が高坂を踏むわ、無駄に迎撃食らいまくるわでぐっだぐだ。
後藤も落ちて完全にやる気なくなったので、もうしわけないが捨てゲー。
さすがにあの状態から捲くれると思えなかったので。
頑張ればなんとかなったかもしれんが、頑張る気になれなかったわ。すまん。



とまぁメインIC復帰戦は2勝1敗。
実はもう一戦やっていますが、長くなってきたのでまた次回に。
次のスタンプまではメインICやな!










【副音声】
ぴよ「相手にココロコネクト3枚いたのを見た時テンション上がった!」
月夜「なんか執拗にSSまつ狙ってなかった?」
ぴよ「好きな武将を撃破してセリフ聞くために決まってるじゃん!」
月夜「…………。愛はどこへ行った。」
ぴよ「むしろ愛ゆえに!」
スポンサーサイト


雑記 | 20:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

