■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
みのりん登場
こんばんは、たまにはシンプルな挨拶、ぴよです。


昨晩録画していたRAIL WARSの4話を見ました。

前話の3話では札沼さん登場。
で、札沼さんのお友達が事件に巻き込まれたんだけど……え、そんな内容序盤にあったっけ??
早くも展開に追いつけないぴよ。
まぁ2巻までしか読んでいないからな……。
でもなんかお友達が巻き込まれたなんかはあったような……あとで確認するか。

んで、4話はなんかアイドル出てきました。


え、だれ……?


絶対知らん。
もしかしてオリジナル??
気になってざっと調べてみたら、一応文庫でも出てた。


ただし6巻。


えっらい先から引っ張ってきたな!Σ( ̄□ ̄;)!!

そりゃわからんわ、2巻までの知識しかないし。
しかも場面が違うっぽい。
テレビでは伊豆の踊り子に乗っていたけど、文庫ではくろしおになっている。
う~ん、なんで変えたんだろ。
まぁ細かいところは6巻見てないからなんともだけど……個人的にはあんまり本編をいじるのは好きではない。
完全にオリジナルの話を入れるのはいいんだけどね。流れがおかしくならないなら。
基本は文庫の内容に忠実にしてほしいなぁと思っています。
ま、変えたら変えたで楽しむんだけどね(笑)

んで。

そのアイドルですが、なんか国鉄のイベントとやらでライブを行うそう。
なんやかんやあって風呂シーンになり、伴奏なしの歌が入ったのですが、あぁ、これは誰か何かしら歌ってる声優使ってるな、って感じがありました。
そのあとライブシーンもあって、そこでもそれっぽい感じだったし。

そんでEDロールで声優見てみたら、茅原実里さんでした。

あー、ここで出てくるのか。
どこで出てくるのかと思った。

というのも、RAIL WARSのOP、茅原実里さんが歌ってるんですよねー。
でもって、この人がOPかEDに出ているアニメって基本声優としても出ているのです。

だけどメインメンバーにいなかったので、どこで出てくるのかと思っていたわけ。
主題歌絡んでいるとそこまで脇役じゃないパターンがほとんどなのに、主要なメンバーって揃っちゃったから。


茅原実里さんでピンと来ない人は、ハルヒの長門役って言えば一番わかりやすいかな?
個人的には喰霊-零の神楽だけどな!!
まぁ個人的な意見は横に置いておくとして、一番有名なのは長門さんでしょう。

その次は……なんだろ。
らき☆すたの岩崎さんはちょっと変化球だし、咲の透華も変化球。
やっぱ神楽か?
あとは境界線上のホライゾンのホライゾンとお兄ちゃんだけど愛さえ(以下略のアナさんかいね。

パチスロやっている人ならノワール・アウスリーゼでもいいぞ(笑)

冷静に考えると、神楽って茅原さんの中では結構珍しいタイプだよな。
茅原さんって大人しい(無言)系か高飛車系が多い感じなのに、神楽って普通に明るい女子中学生って感じだし。


そんなこんなでRAIL WARS、結構面白く見ています(^^
OPとEDもなかなかかっこいい曲なんですよね。
ただ、カラオケで歌うにはちょっと難しいかなぁ。
まぁ何回か聞いてみていけそうなら挑戦してみる。



皆さんは茅原さん、ご存知ですか?





さて。

月曜は所用があってやっていませんが、昨日はいそいそとやってきました。
使ったデッキは

【SR朝日姫、R京極竜子、EXねね、U豊臣秀次、SS大谷、R森】

イマイチまともに機能したことのない朝日姫を使ってみよう!をコンセプトに。
朝日姫は5cごとに勝手に日輪が増えていく舞踊。
となると、大絢爛乱舞がいいのでしょうが、どの道飽和するわな。
それを考えると、日輪が2個減る秀次が一番おいしいのではないかと考えました。

で、大谷が大絢爛要因で森は武力要因。
ねねはココロコネクト要因(ぁ
まぁもうちょい真面目に言うと、超絶強化対策ですね。
武力的には甲斐姫の方がよかったのですが、甲斐姫よりねねの方が対策としては使えるかと思いました。
ベストはR石田で、日輪飽和したら士気4で上限超えて60%回復とかかと思ったのですが、ココロコネクトが入らないので断念。
1枠は豪姫と少し迷いましたが、脳筋対策と端攻め要因として竜子にしました。

今まで数回朝日姫を使ってきましたが、だいたい踊ったあとの攻防で守りきれずに落とされています。
そこでぴよは考えた。

なら、日輪2の状態にしてから踊ったらいいのではないだろうか。

したらば5cで大絢爛使えるし、士気4あれば即行で秀次使うこともできる。
よって踊った直後の守りはやりやすいのでは、と。
まぁ試してみよう。



1戦目・・・SRくろかん、R堀、R藤堂、R山中、C長束

ダメ計~!(゜д゜;)
あかん、あかんてダメ計は!
大谷以外全員流されるやん!

そして序盤の伏兵2枚、どうしたもんか……。

開幕、伏兵が怖すぎる。
とりあえず森で事故りたくはない。
秀次を筒の上において弓を撃ち、朝日姫と竜子でうろうろ。
後ろでねねと大谷がうろうろ。
森は適当にうしろで走る。

したらば朝日姫でくろかんゲット。グッジョブ。
相手が前に進んできたのでぶつけていったら森が


「や~っと、見つけてくれたね!」


事故ったぁぁぁ!(゜д゜;)
ぎゃー!……あれ、生きてる。ミリ生きてる。
慌てて気合で場内に撤収。
統率2って6の伏兵耐えれるんだ……。
家宝の主効果は武力UPだったが、副効果に兵力UPあったかな。あったとしてもひとつだと思うが。

その後グダグダしたのち、兵力回復した森がちょうどいい感じになったので計略使って藤堂と山中撃破で3日輪ゲット。

士気が溜まってから朝日姫がダンシング。
まぁあっという間に5溜まるわけだが。
相手は藤堂@日輪0つかってきて森が昇天。
その後確か弓で朝日姫が落ちた気がする。
だいぶ粘ったけど。

そのあとは竜子と朝日姫を両端から走らせ、真ん中から大谷進撃。
森は大谷とダメ計範囲重ならないように進軍。

敵陣真ん中ぐらいで大谷@大絢爛して、そのまま城門へ。
そのあと2回大谷@大絢爛使って落城まで持って行きました。


相手さん、ちょっと詰め込みすぎかな。
破凰で統率下げて、藤堂ダメ計ってのはわからないでもないが、コスト4で武力6が2枚は厳しいよ。
それに両方とも押し込まれたら弱いし。
ましてやそこにR堀入れると武力がなおさらね。
やりたいことはわかるけど、士気と日輪が追いついていない感じ?



2戦目・・・毛利5枚@百万一心

きちぃ(´A`)
武力統率が大きく上がるわ弓が2枚いるわできついの一言。
案の定残念な結果に終わりました。

結構頑張ったんだけどねー。
百万一心後の死ぬ死ぬ詐欺で押されたわ。
いつも思うが、あの類ずるいよなー。
なんで効果終了後の兵力減より計略使用時の上限突破回復の方が大きいねん。。。

死ぬ死ぬ詐欺の前に森に殺生関白使ったのですが、死ぬ死ぬ詐欺によって停止。
竜子を乱戦させて森さん周辺の敵倒した後場内に逃げましたが、その間に渡辺城門攻城2回ほど食らって、それが最後まで取り返せなかったなー。

大谷大絢爛と殺生関白で攻めるも、死ぬ死ぬ詐欺と柵で粘られ、森に使った殺生関白でなぜか清水に突撃できず逃げられたり。
う~ん、ちょっときつかったなー。



3戦目・・・織田×武田混成5枚

泰山の陣を見た瞬間、ぴよの脳内暗雲が漂う。
あとはSR前田利家とBS松姫。

過去2戦を振り返って、一回日輪計略を使って日輪を2個にしてから踊ると、毎回飽和しちゃってたので、今回は即行踊ろうと考える。

開幕、竜子と朝日姫が左から端攻め。
残りを自陣左大筒近辺に配置し、開始後右方向にシフト。
目の前に蘭丸いましたが、突撃で飲み込んでいきました。
竜子が壁に張り付き、朝日姫は4つある櫓破壊へ。
なんか知らんが竜子がやたら攻城してたわ(笑)

士気5が溜まり兵力も回復した段階で朝日姫踊る。
相手も左から攻めてきたので、竜子は右から走らせ相手の大筒へ。

したらば前田利家に松姫の計略が。
こちらは日輪ひとつ溜まったので森に殺生関白。1つ溜まったら大丈夫。
前田は無視して松姫へ走らせ、槍がない側から突撃しようとしたら、槍の向きが急に変わってえぇぇ!?
動けないけど槍の向きは変えれるパターン!?
ギリギリ迎撃は回避し、周辺から始末。

したらば前田がそのまま進撃してきて、計略使ってきたので朝日姫は諦め。
撃破しおえた森が戻って、弓で攻城速度落としている間に突撃して前田も撃破。小休止~。


もう一回朝日姫が踊ったら、相手はまた松姫。
こちらも士気が溜まってから殺生関白使い、今度は松姫にうまく乱戦して撃破。前田利家も撤退。
そこで攻城もして、最後は3回目の前田利家@松姫をねね@大絢爛でコピーして終了。



結果、【○×○】の2勝1敗でそこそこ。
でも正直あんまり勝てるイメージ沸かなかったな(^^;

日輪がじわじわ溜まっていくのはいいのですが、それをいい感じに消費するのが難しい。
どの武将も大絢爛は確かに士気効率いいし強い。
けど、簡単に押し込めるほど強いかといわれたら、そこまでは強くない。
そのレベルは超絶絢爛の天下人になりますが、日輪5まで溜まるのは時間かかるし、それまで計略使わず守りきるのは相当困難。

ついでに日輪をどんどん消費していこうにも、今度は士気が追いつかないので、逆に日輪がどんどん飽和していく感じです。
そういう意味では最強なのは聚楽第舞踊なのだろうが、このコンボ使う時点で士気10。
しかも最低でも日輪3ぐらいから踊りたい。となると日輪を溜める計略も必要になる。
そしてなおかつコスト2落ち。どう考えてもキツイ。

しかも聚楽第舞踊の武力上昇はMAX+5なので、正直沈まぬ太陽とか欲しい。
それ考えるともう士気がどうしようもなく足りない。
いくら常時武力+5になっても、相手も計略使うこと考えたらそれだけだと押せないんだよな。
どっちも士気5ってのが少し重いんだよなー。士気4ならまだマシだったのに。
まぁそれだと朝日姫が効率よすぎになっちゃうが。

聚楽第舞踊はなー、なんか頑張れそうな気がするんだけどなー。
いつもうまく行かない。
6枚デッキより5枚デッキの方がいいのだろうか。
でもそうすると踊ったあと4枚で攻めないといけない。
舞姫を意識しながら4枚って結構しんどい気がするんだよなー。
下手したら1枚舞姫防衛に使わないといけないし。

また今度、デッキ作ってみるか。


それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「朝日姫使った本当の理由は、『兄ちゃん』のセリフをひたすら聞きたいからって噂が流れているんだけど」
ぴよ「誰だそんな根も葉もない噂を広めたやつは!!」
月夜「誰もが「あー」って納得できる理由なんだけど」
ぴよ「ちょ、違うからな!」
月夜「と、容疑者は意味不明な供述をしており……」
スポンサーサイト


雑記 | 20:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

