■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
会見は開きません
夏休みいつ取ろう。ぴよです。


うちの会社、お盆休みというのが特になく、

「まぁ7月~9月で適当に遊休取っちゃえYO!」

ってな感じなのです。
多くの人は世間一般でいうお盆の日に休むことが多いのですが……。
一応部署全員が休むのは避けた方がいいかなーという感じにしています。

まぁ今の部署はその辺りゆるいので、「正直お盆の時なら全員いなくても大丈夫じゃない?」といった感じですが(笑)
というのも、今のフロア、うちの部署以外に別の部署もいるので、うちの部署の人間が全員休んでも別の部署の人間がいるんですよね。
なので、まぁ別にいいんじゃない?という超他人任せ。

それはともかく。

一先ず部署内ぺーぺーらしく、他の人が決めてから隙間を縫う感じで入れるか、と思っているのですが……。


そもそも休みたい日がない。


どうしたもんでしょうねぇ……。
別にどこかでかけるわけでもないし、特に用事があるわけでもない。
誰かと遊ぶだけなら別に土日でも事足りるし、そもそもこの時期は色々高い。


というわけで、特に休みたい日がないんですよねー……。


最初はちょっとずらしてどっか金曜休みいれて、大学メンツで旅行でも行こうかと思っていたのですが。
休みが合いそうにないのでご破算。

う~ん。

あと、間が悪いことに、休む日にちの選択肢も微妙なんですよね。
たぶん13~15日に周りが休むと思うので、そこ以外になると思うのですが、10~11日は仕事の都合上休みにくい。
18日の週も仕事の都合上少し休みにくい。


あれ、これって休めないパターンじゃまいか?


ま、まぁ休みにくいとはいえ休めないわけじゃないと思うし、連続じゃなかったらたぶん大丈夫だが。たぶん。
9月っていう選択肢もあるんだけどねー。
中下旬なら休めないことはない気がするし。
ただ、


休んでも特にすることがなかったりする。


なんという暇人。
たぶんDVD借りて観たり、ゲームしたりが関の山だろうな。。。
とはいえ、せっかく休めるんだから休まない手はないんだけどね。
やることないから休まないってほど冷めてはないので。
去年みたいに忙しかったら休まんでもいいが。

どうしようかなぁ……。



皆さんの夏休みはどんな感じですか?





さて。

そういえば昨日書き忘れたことがありました。
超お詫びごとです。

先日、醍醐寺の桜と政宗人馬について、

『前者はダメージはないが迎撃アクションは食らい、後者は迎撃自体がない。これは記載の微妙な差によるもの』

とドヤ顔で記載しておりましたが



醍醐寺も普通に迎撃アクション食らいませんでした。



ハイごめんなさい!

あれー、確か昔迎撃表示はあって迎撃連環食らった気がするんだけどなぁ。。。

日曜群雄でついでだから試してみたら、完全に迎撃無効になっていました。
記事は今日修正しておきます。

それなら紛らわしい表示にすんなよなー!ヽ(`д´)ノ

う~ん、何と勘違いしたんだろう。



さて気を取り直して。

そういえばwikiさんに今回の宴カード、もはや詳細記載されていますね。
職人さん仕事早い。。。
今回の宴は全般的に使えそうなカードが多そうです (^^

本田忠勝の説明書きがすごいよなー。


「最強の武を持つ男。三国志の勇将になぞらえ「日本の張飛」と言われ、また豊臣秀吉には「日本第一、古今独歩の勇士」と称された。武勇では負けたことがなく、生涯五十七度の合戦で一度も傷を負わなかったという。」


ものっそい武力高そうですが、武力は10。
まぁコスト3なので十分ではありますが……3.5枠や4枠で武力11や12がいるのでなんか気分的にもやっとします。

三国志での最強カード呂布は基本武力10で最高武力でしたし、無双は10+というまさに最強を保持していました。
記載されている張飛も、基本コスト比最高武力で、最後一番使われていたカードは武力10でした。
これはコスト2.5枠で武力10だったってのも大きいですが。

本田忠勝もコスト3で武力10は十分なのですが……。
3.5枠や4枠で出されてもむしろ使いにくいだけではありますが……。

せめて軍備か気合を持っていても良かったんじゃないかなぁ。
武力10の猛襲とか超怖いですが。
開幕怖いだけで、気合も軍備もないなら結構もろそう。計略は別にして。

まぁ真骨頂は計略なんでしょうが……どうなんだろ、これ強いのかな。
速度上がるのが厄介ではあるが。
あぁ、これこそ愉快リゾートこと阿茶局の回復舞と組ませたら強いのかな。

SR本田忠勝
コスト:3
武力:10
統率:5
特技:猛襲
計略:東国無双(5)
【三葵:翠/発動時点灯】
武力(+2)と移動速度(+?)と兵力(+30%)が上がり、効果中に点灯した葵紋に応じて以下の効果が発動する。
翠:兵力が回復する(約30%)
紅:武力が一定時間上がる(+3、5c)
蒼:統率力と速度が一定時間上がる(+5、速度+?、5c 蒼2回で迎撃。30%ぐらい?)
効果時間:20.8c



他軍のSRは個人的にはスペック要因ですね。
ようやく東の2.5枠槍に武闘派が……!
真壁しかいなかったもんなぁ。しかも真壁微妙だし。

まぁこいつはこいつで計略微妙なところですが。
2.5枠なんだからもっと戦況を動かす計略がいいんだけど……逆計か。
斬撃ダメと武力UP。この武力UPが35cとクソ長いのが特徴。
でもって効果中でも逆計可能という珍しい計略。

ただ、士気3つかって武力+2なんだよね。いくら長くてもなぁ。
もちろん斬撃ダメあるし、武闘派の槍だからガンガン前出ししたら逆計しやすいでしょうけど。
直径4枚分だからそこそこ範囲もあるけどね。
結局は受身なのがどこまで使えるか。

色々と妥当だし、絶妙ではあるので、ある意味うまく作ったなぁとは思います。

SR伊東一刀斎
コスト:2.5
武力:9
統率:4
特技:疾駆
計略:金翅鳥王剣(3)
【逆計】対象の敵に斬撃によるダメージを与え、自身の武力が上がる(+2)。
効果はお互いの武力で上下する。この計略は効果中であっても再度発動することができる。
効果時間:約35c
素の武力で武力2撤退、3がミリ、9に4割ほど。



北条綱成は鉄壁の騎馬版ですね、スペックは。
大盾ない代わりに統率が1上がってる感じ。
計略はSRと基本一緒ですが、速度上昇と吹き飛ばし距離がマイルドになっていますな。
100%→40%前後、2.5枚→1枚って感じ。

R北条綱成
コスト:2
武力:7
統率:3
特技:新星
計略:若八幡(6→5)
【超新星】(新星レベルが上がると効果が追加される)
武力(+6)と移動速度(約+40%)が上がり、突撃を当てた敵を吹き飛ばせる(1枚分)ようになる。
新星3:必要士気が下がる。
効果時間:7.1c(依存0.4c)



島津の槍は使われそうですねー。
特技ないとはいえ、武力8統率4は島津の槍では最高スペック。
計略も結構便利そう。
士気3で長時間武力上がってしかも回復付きとか。
しかも兵力回復を減少に変えることにより武力を更に上げることも可能。

まぁ「大幅」詐欺ではありますがw

武力+5で大幅と言われてもなー。
士気3なのでたぶんこんなもんだろうとは思っていましたが。
あとは回復/減少のスピード次第かな。
基本+2&回復が強い気がする。

R新納忠勝
コスト:2
武力:8
統率:4
特技:-
計略:双計の構え(3)
【いろは計略】(タッチで効果が変化する)
い:武力が上がり(+2)、兵力が徐々に上がる
ろ:武力が大幅に上がる(+5)が、兵力が徐々に下がる
効果時間:13.3c



伊達も2枠の槍としては優秀なスペックですね。
猛襲より気合の方がよかったが。。。
珍しい車輪持ちで、ダメージ与えると回復。
これも回復のペースによりますが。
武力上昇は普通ですが、効果時間が長め。
士気5として考えるとちょっち微妙な気もしますが、回復量次第だなー。

R小梁川宗朝
コスト:2
武力:7
統率:6
特技:猛襲
計略:吸血の大車輪(5)
武力が上がり(+4)、一定時間ごとに全方向に槍の無敵攻撃を行うようになる(約1.2秒/1回転)。
さらに敵に与えたダメージが大きいほど兵力が回復する。
効果時間:9.6c



以上wiki情報。

というわけで、基本全部所持しておきたいところ!
最悪本田忠勝は一番使わなさそうだから構わないけど。。。
またサブカでプレイかー。
今回は平日ボーナスがないのでスタンプ貯まりにくいんですよね。
全部取れる気しないなぁ(^^;
かぶりなしならいけると思うがな。

島津は使いやすそうだけど、2枠の槍はみゃーこ最優先なので使う機会あんまりなさそう(笑)
好きなカードは優先して使用だよね!


そんなこんなで長くなったので今日はこの辺で。










【副音声】

ぴよ「ま、人間誰だって間違いはあるよね!」
月夜「どやぁ」
ぴよ「やめてください勘弁してくださいなんでもします」
月夜「じゃあ切腹」
ぴよ「そこまで!?」
スポンサーサイト


雑記 | 20:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

