■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台風接近中
台風が絶賛接近中、ぴよです。


この台風、すっごい遅いですね。
日に日に本州上陸日が遅くなっているのですが……。


そして相変わらずこれでもか!というぐらい日本をすっぽり覆う進路予想図。


正直、こんなんでいいなら誰でも予想できるよな……。
もうちょいなんとかならんのか。

当初土日に近畿圏内っぽかったのですが、今朝見たら日曜早朝(深夜)にすっぽりみたいですね。
土日に台風とか勘弁と思っていたのですが、

よく考えたら平日は平日で勘弁

なので要は台風来るなってことで落ち着きました。
学生の時は「土日に来るな~平日に来い~」と思っていましたがね(笑)
社会人は台風来ても警報出てもよっぽどじゃない限り関係ないですからなぁ。
夏休みのような長期休暇に関してはもう別になんとも思わなくなりましたが、台風は本気で勘弁して欲しいですね。
スーツがビショビショになるのは結構めんどうなのですよ。

ま、何はともあれ、今のところ日曜は直撃っぽい可能性あるので、早めに台風対策しておかないといけませんな。



皆さんのお住まい、台風は大丈夫ですか?





さて。

ちょっち溜まっていた大戦をざっと。


~火曜~

スタンプキャンペーンに気付いていなかったのでメインICで出陣。

【SSくろかん(今張良)、SS甲斐姫、R山内、U池田、R福島】

福島がもしかしたら別カードだったかも。すでにうろ覚え。
最初は池田を森にしようかと思ったけど、日輪安定的に溜める武将がいない&日輪消費がくろかんと甲斐姫しかいないから池田にしたはずなので、2枠の槍は日輪持ちじゃなかったと思うんだよな。

コンセプトは、【立身山内を使ってみよう。】

士気4で武力9になり、しかも20c強効果時間が続く。
倒せば倒すほど日輪も溜まるので、うまく使ったら強いんじゃね?と。

でも倒さないといけないので、どうやって倒せるようにしようかと考えた時、加速がつくくろかんが呼ばれました。
ただ、加速させるには日輪3ついるので、山内だけで溜めるのは相当きつい。

そこで、池田を1回使って、士気10から立身→今張良@日輪3で完璧じゃね!?と思った。


一応結果は2勝1敗。


が、思ったほどいい感じではなかった。
そもそも


池田と立身で士気4使っている時点で、普通にやっていても日輪4溜まることに気付いた。


まぁ立身→今張良で山内絡めて2体は倒せるから日輪的には得してはいるのだが……。
ぶっちゃけ、士気8使ったあとだと


今張良2回使うのが精一杯


なんだよな。
3回使うほど士気溜まらん。
一応ギリギリ士気溜まるけど、もう1cぐらいしかないし(笑)

まぁ甲斐姫や池田を使うことはできますが。

あとは立身使うことで相対武力を長時間上げれるってメリットはありますけどね。
実質2~2.5枠の武力になるので、相当な戦力UPです。

でもまぁ、うん、微妙。

そもそも士気溜めるのが大変でした。
それまで相手の攻撃を防ぐのがきっついきっつい。
確かに今張良は強いのですが、効果時間があんまり長くないので、準備まで時間がかかる割りに結構厳しいんですよね。


ちなみに対戦相手のデッキは忘却の彼方。
1回SR道三に会ったのは覚えているが。


う~ん、立身うまく使えば使える気がするのだが。
殺生関白とかありなんだろうか。
日輪を自己回収……といっても倒さないと意味ないのだが。



~水曜~

スタンプキャンペーンのためサブIC。
デッキはちょっと迷ったけど、使えなかったら即デッキケースから除けるからという後ろ向きな理由でチョイス。

【SSくろかん(今張良)、SR蒲生、SR前田、R後藤】

以前から温めていたデッキ。
日輪は後藤で効率よく溜め、今張良は2~3枚掛けで強力にプッシュ。
かつ状況判断で蒲生や前田を使うこともできるというこれだけ聞いたら相当強そうに感じるデッキ。


もうお察しだと思うけど、結果は1勝2敗で全然でした(ぁ
確か毛利百万に買って、片手千人切り武田に負けて、あとなんかに負けた。
なんかは確か攻められて張り付かれたあと、蒲生大絢爛使ったのだが、意味のわからん蒸発して負けた。

これも後藤は士気効率いいのですが、効果切れるまでがくっそ長いので2回消化するまでが結構大変な感じ。
まぁ正直それはメインの天下人と条件は同じなんだがな。
いま気付いたけど、20c強もかかるんだな。
まぁ武力上昇が続くのはいいのだけど、効果切れるまで日輪が溜まらないからキツイにはキツイなぁ。



あまりにもモヤモヤしたので、メインIC引っ張り出してメインプレイしてみた。
普通こういう時は勝ってスッキリするために勝ちが狙えるデッキを使うものだが

【SS甲斐姫、R森、R蜂須賀、R大谷、R細川】

軽騎馬4槍1というデッキをチョイスしてしまうぴよクオリティ。
騎馬好きなんだよ!
タッチ突撃さえなければもっと騎馬使うのになぁ。。。
まぁ負けたら負けたで「だよねー」で終わらせるさ。

ちなみにコンセプトは、【軽騎馬の機動力を生かしつつ、2つの妨害を駆使して戦況を支配しよう】。

蜂須賀で武力上げたり大谷で武力下げたりして優位を持ち、相手の超絶や対処しにくいカードには連環の選択肢も持とうとする、汎用性・対応力を持った機動的なデッキを考えますた。


結果はまさかの3勝。

まぁ、相手が相手ではあったからなんともいえないが。


1戦目・・・人馬4枚

連環いる時点で有利だよな。。。
でも連環の効果時間がくっそ短くて思ったより苦戦した。
普通に人馬より先に切れるのでどうしたもんかと思ったわ。

まぁ士気5だし範囲広いからなぁ。
ただ、士気6でもいいからもう少し効果時間長くして欲しかった。
とはいえ、長くしてあの範囲だと強すぎるんだろうなぁ。
ある意味ちょうどいい調整なのかもしれないが、う~ん、微妙。

途中普通に押し込まれてやばかった。
意地で勝利した感じ。



2戦目・・・妙印尼5枚

槍3枚いる時点で終わったかと思った。
ただ、家宝効果の武力UPを森につけて開幕から乱戦ごり押ししたら全滅させれた(笑)
そのあとはひたすら軽騎馬でグダらせた感じ。
細かく撃破したり攻め込んだりして妙印尼をうまく機能させなかったのがよかったかな。
個人的にはうまく立ち回れたなぁと思えた1戦。



3戦目・・・人馬4枚

まさかの人馬2戦目。
最初の人とは別の人でデッキチョイスも別。
こっちも結局は連環ゲー。
1戦目での経験が生きた感じですな(笑)
最後の人馬は呪縛術大絢爛→謀術大絢爛で封殺した。

ただ、どっちも切れるのくっそ早いのでなんともかんともな気持ちになったわ。



というわけで、人馬に2回マッチするという相性での勝利が大きかった感じ。
2戦目はしっかり勝てたイメージですが。

しかし呪縛術も謀術もほんと効果時間短くて微妙やわ……。
どっちも妨害計略としては優秀なのですが、効果時間の短さが全てを台無しにしている感じがします。
だからあんまり見ないんだろうなぁ。

刹那とはいいませんが、相手を倒すまでに至らないんだよなー。
ましてや采配使われていたらほぼ100%謀術が先に切れるので、押し負ける。
大絢爛の封印にしても、効果時間短いのであんまり対策にならないんだよな。
これも範囲もうちょい短くしていいから、効果時間長くならないかなぁ。

まぁ戦国って三国志と違って妨害・ダメ計は全般的に冷遇されているよね。
どちらかというと、強化して戦術的に攻めていくって感じ。



~木曜~

スタンプキャンペーンにつきサブカ。

【EX夏野立花、SR戸次、SR西国宗茂、BS大祝鶴姫】

以前使った銀の一閃×雷神剣と銀の一閃×西国を混ぜてみた。
1.5枠は迷ったけど、裏の手として使えるかと思ってBS鶴姫チョイス。

きっと夏野様が活躍してくれるはず。
そしてきっと鶴姫が事故るはず。

結果・・・2勝1敗

結果・・・西国鶴姫ゲー

あれ、こんなはずでは……。


1戦目・・・浅井朝倉4枚(超越者、暗黒魔境、若鷹、勇猛果敢)

槍一枚の時点で気分が楽。
まぁその一枚が超越者だってのがめんどいが。

暗黒魔境の外から西国打って突撃。
壁に張り付いてから鶴姫使って後ろで西国マウント。

その時のリードで勝ちました。
序盤~中盤はリード奪われていましたが、後半に巻き返した感じですねー。



2戦目・・・かかれ柴田×本能寺にあり5枚

伏兵2枚をどう処理しようか迷っている間にずるずる時間が経過。
結局士気が溜まった状態から近づかれ、城門付近でかかれ柴田。
そっから夏野様が明智を踏んで、戸次がもう一枚の伏兵踏んだ感じ。
何使ったらいいかわからんかったので西国使ったがどうしようもなかったわ。。。
かなりうまいこと突撃したつもりだけど、武力差で次々落ちていってどうしようもなかった。

伏兵の処理をミスったなー。
序盤でもっと積極的に掘るべきだったわ。



3戦目・・・今川6枚

全体強化もなく、精兵系もSR岡部だけなのでどうやって攻めるのかなぁと思ったのですが、思ったより押されました。
枚数差がきつかったのもありますが、なにより岡部がめんどくせぇ。
むかしちょっと使っていたので知ってはいますが、武力下げられるのが地味に痛い。
攻城自体はあんまりされませんでしたが、大筒の差がジワジワと。。。

最初の岡部に対して、兵力が減っていたので雷神剣使ったのですが、倒せなかったのが痛かった。
次の攻防では西国使ったのですが、猿回しされたww

最後こちらの体勢が整ったあと、全員で進撃して、まずは西国。
槍を回避しつつ壁凸や足軽・弓兵・騎兵に突撃。
残りのメンツが壁に張り付いたあたりで増援→鶴姫。
あとは武力20を越えた西国がひたすら突撃して蹴散らしていきました。
全員一撃でふっとんでいったわ(笑)



そんな感じで結構面白かったのですが


夏野様を一度も使っていない


という残念な状況になったのでどうしたもんか。。。

とりあえず今日から大戦国が始まりますので、たまには馬印とか取りに行くかとちょっとやる気出してみます。
それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「銀の一閃使わなかったからこのデッキ微妙とかどういう理由よ」
ぴよ「そこ大事だろ!」
月夜「わからないわー」
ぴよ「好きなカードの計略を使う。それが私の『戦国道』ですわ」
月夜「うざいわー」
スポンサーサイト


雑記 | 20:49:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。