■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ロマンだけでは勝てない
思ったより読書が進んでいません、ぴよです。


意気揚々と月初に本を買ったのですが、イマイチ読み進めれていません。
ぶっちゃけ眠たくて電車の中で寝てて、本が読めていないのもある。

今何冊目だろ。6冊は読んでいると思う。
買ったのが4日だから、翌日から起算して16日。
土日はあんまり読まないから除くと12日、金曜休みだったから11日。

2日に1冊ぐらいか。あれ、そんなに遅くペースではないな……。

なんだろ、ものっそい遅い感じがしているんだがなぁ。
まぁ早いときは1日1冊読んでいるからな。

この分だと来週頭に追加購入の必要があまりないかもしれん。まだ3冊ほどあるし。

途中途中にストック(積み本)を消化していたのもある。
いやさ人類は衰退しました。は完結しちゃったので、狼と香辛料1冊読んだ後の間に入れる本を、ね。

そんなこんなで久しぶりに学園系ラブコメの類を読んだのだが……やはりぴよはこのジャンルが大好きだな。
すごく楽しんで読める。
むしろこれを読んでから狼と香辛料を読むと読むペースが落ちるまである。
狼と香辛料は学園系ラブコメとは全然違う立ち位置ですからねぇ。
人類は衰退しました。も全然違うので、これと読んでいる時は問題なかったのですが、学園系と読むとどうも好みの加減か、狼と香辛料のペースが落ちる(^^;

とはいえ、間を置くとまた放置して読まなくなって1から読み直しになるので、さすがに完結まで読み進めますがね。

余談ではあるが、追加購入の必要性はなくとも買いはするがな!
だって買いたい本はいっぱいあるし!

まるで割り当てられた予算は使い切れ、みたいな感覚ですね。


皆さんの好みのジャンルはどういったものですか?





さて。

昨日は除湿機を見に行っていたので大戦はお休み。
一昨日は行ったのでそん時の話でも。

この日はリダと食事。
以前白夜といって非常に美味しかった蒸籠蒸しの店にしました。
今回は白夜が食べていた牛の方をチョイス、相変わらず美味しい。

ちょっと値段は張るしその割りにボリュームにかけますが、味は間違いなく良い。
自信を持ってお勧めできる店ですわ。

『芦屋銀しゃりや 』

って店です。
梅田を通る人はぜひ一度行ってみてください^^
予算は大体2,000円前後です。(食事のみ)



そのあとラウンドワンへ行って大戦。
使ったデッキは

【EX夏野立花、SR戸次、R蒲生、C筒井、SRまつ】

大戦国で銀の一閃×賢妻が楽しかったので全国でも試してみることに。
基本はベッキーで大筒制圧しつつ、迎撃タイプ。

結果・・・3敗

あるぇ?

とりあえず、操作性が高すぎた。
鉄槍に騎馬はぴよには操作し切れん。
前もそうだったよな。。。

ついでに超絶対策に入れてみた筒井が空気。
こいつこのデッキにはイラネ。

蒲生は弱くはなかったのですが、う~ん、ってところ。
基本計略使って乱戦するのですが、戦国は乱戦ダメ弱いからなぁ。

銀の一閃×賢妻は出番なし。
まぁ士気8使うからね。最大士気9の状況で8使うのはなかなか難しい。


う~ん、とりあえずもうちょっとデッキいじってみて、それでもダメなら諦めかなぁ。
銀の一閃の新たな境地を見つけたけど……。

今考えているデッキは

【EX夏野立花、SR戸次、U小野、C村井、SRまつ】

銀の一閃×賢妻の裏の手として、和泉の奇軍×賢妻を持ってきた。
鬼瓦も考えたが、あっちは復活カウント早くなっちゃうし、元々槍長くなるしな。

和泉の奇軍はMAX状態になると非常に強力なのですが、如何せん速度も上がらなければ槍も長くならないのでなかなかうまいこと槍撃が当らないことも多いです。
その弱点をひとつなくすことで、相当威力アップするのではないかなーと。

欠点はやはり士気消費ですな。

そして鉄砲枠として、C村井。
こちらは雷神剣の倍プッシュ。
毎回使うわけではないですが、いざというときに。
まぁこのコンボも士気8使いますがね(^^;

正直西園寺とかでもいいのですが。
そうなるとSRまつのためだけに2勢力になっちゃうので気が引けた(笑)
あとの選択肢は、SR帰蝶とかも面白そう。

基本戦術は制圧の多さを利用して大筒戦を狙うつもりですが、大筒戦って苦手なんだよなぁ(ぁ
どうしても攻めあがってぶつかり合ってしまいます。
カウンター戦術は好きですが、ガン守り戦術はあまり好きではないので余計ですね。

まぁ西園寺も選択肢に入れておこうかな。
苦手となりそうな采配に対抗できそうなカードだし。
なにより士気5で武力+5は美味しすぎる。



さすがに3敗ではやめられないのでもう1セット。
どれ使おうかなぁと思い、夢を追って選択したデッキが

【SR伊達政宗(人馬)、R伊達晴宗、R葛西、EX五郎八姫】

成実を吸血鬼に変えてみた。
成美は確かに武力9の気合持ちで強いには強いのだが。
イマイチ計略を生かせる気がしないので。
R片倉小十郎とどっちにしようか迷ったけど、使ったことのない吸血鬼の夜会を試してみたくなったのが一番大きな理由。
正直疾駆はいらんが。

伊達4なのに気合持ちが一人もいない斬新なデッキになってしまった。


結果・・・2勝1敗。


勝ち越しはしたが……う~ん、しっくり来ない。
あんまり人馬で勝ったイメージがない。
むしろグダグダした結果勝ったって感じがする。
とりあえずグッサグサ刺さるのだけはなんとかしたい(´A`)

吸血鬼は強いのか弱いのはよくわかりませんでした。
効果時間短いのが痛いな。
あとは深謀ラインに入れないといけないが、それも結構シビア。
ラインに入れれなかったら武力+2の強化なだけになるから難しい。
兵力回復効果は強いと思うがなぁ。

あとはあれだな、伊達4は竜騎銃をどれだけヒットさせられるかで大きく変わるな。
たまに全弾ばっちり当たる時があるのだが、その時は相手の兵力をもっさり削ることができる。
でも1~2発しかあたらなかったら雀の涙ほどの威力しかない。
ここで結構差が出そうだなぁ。

とはいえ、あまり無茶すると迎撃されるんですよね。。。
範囲がシビアすぎる……(-_-;)
まぁこのあたりは腕なんでしょうね。


このデッキもまだまだ改造の余地があるなぁ。
いろは姫をもっと刹那神速として使うかと思ったけど、思った以上に使わない。
人馬使った時の相手の家宝連環に対して倍プッシュに使うぐらいか。
士気3だからもっと積極的に使うのもありだと思うのだが。


とりあえず今考えている別デッキが

【SR人馬政宗、R晴宗、R小十郎、U鈴木】

紫電を諦めた。
で、吸血鬼と火竜両方入れてみた。

武力は微妙だけど統率が高い。
そしてやっぱり気合がいない。。。
人馬政宗、攻城いらないから気合がほしかった。

小十郎はSSっていう手もあるけどね。
ただこの計略、即効性はないからなぁ。
武力上昇速度も遅いし。



そんなこんなな状態。
伊達4はうまく使えるようになりたいなぁとは思う。
でも人馬より独眼竜の方が強い気がするなぁ(笑)

そして結局はタッチ突撃が全てを邪魔するんですよねー。

槍に乱戦できないし、騎馬単対決でものっそい不利になるし。
それにタッチ突撃があるせいで軽突が相当弱いのも厳しいところ。

そうなんですよね、人馬のしんどいところは、タッチ突撃ができないので全部軽突になるところ。
まぁタッチ突撃できても槍が出てきて突撃できなくなるだけですが(^^;
軽突だと威力が低いので、殲滅力がかなり落ちちゃうんですよね。

なのでうまいこと撃破できず、結局押されるパターンが多い。難しいもんだ。

それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「3連敗はひどいね」
ぴよ「正直、やりたいこと何もできなかったよ」
月夜「そのやりたいことも士気8使う時点でどうよ」
ぴよ「……言うな」
月夜「……現実を見ろ」
スポンサーサイト


雑記 | 20:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。