■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
絶妙なる計算、深遠なる引き
こんばんは。
最近ちょっと仕事がバタついているので途切れ途切れな更新、ぴよです。


バタついているとはいえ、ぶっちゃけ今の仕事量がちょうどいい感じ。
しっかりやるべき仕事があって、適度に遅くまでやらないといけないぐらい。

暇でやることなくて定時になったら即行帰れるより、仕事していたら時間が過ぎて、そこそこの時間まで仕事しているって状況の方が好みです。
さすがに終電連発までになったら勘弁ですがw


皆さんはどれぐらいの仕事量がちょうどいいですか?


さて、今日は色々あって間が空いたので更新です。

そう言えば月曜日に無理矢理時間作って例のごとく月初めの本購入に行きました。
今月はそこまで欲しい本はなく、かつラノベも絶賛積み本消化推進委員が発動しているので、あまり積極的ではない。
とはいえ、何冊か新刊出ていたのでついでにうろうろ見回りました。

一応その積み本の続きを一気に買うことを考えていたのですが、残念ながら陳列がなかったという事情もあります。



そうそう。

阪急梅田32番街では毎週月曜に、税込み1,000円ごとに1回抽選を受けることができるイベントを行っております。
ぴよは前回7,000円ほど本を購入して7回やり、500円のギフト券(32番街でのみ使用可能)をげっとしました。

今までは、やっていることは知っていたもののスルーしていたんですよね。
が、前回、何気なく「そういえばこういうのやっているよなー、一度やってみるか」と抽選受けてみたんですよね。
そしたら500円のギフト券が当選したのです。

と、いうことで、今回も月曜に狙っていったわけで(笑)

とりあえず税込み1,000円単位での購入だな。
懐かしの血が騒ぐぜ……!


※ぴよは昔学生の頃、アニメイトにてラノベ(当時は実質電撃文庫)を購入し、当時のアニメイトは1,000円1ポイント制だったので、気合で1,000円単位の購入をしておりました。


この件は白夜の中では有名です。(狭い

そんなわけで買おうかな~と思う本を手にしていって、こんなもんだろうかと思い一度計算。
消費税が8%で……っと。


計 6,000.48円


何この絶妙な数字www
まるで図ったような数字だな(笑)

これなら完璧だな、とレジに向かおうとした時に、ふと脳内警報が鳴る。


待て。


そういえば……今の計算、全部税抜きで合算してから消費税かけたな。
確か消費税込みの計算は、1品ごとに計算するんじゃなかったっけ。
合計すれば同じ数字になる。


が。


小数点以下が問題になる。

1品ごとに計算をし、1品ごとに単価を決定する場合、小数点以下は四捨五入される可能性がある。
となると……今の計算で6,000円ぴったしは危ないかもしれない。


むぅ……。


どうするか。
この状況、6,000円を確実に越すためにもう1冊追加すると、さすがにオーバーキル過ぎる。
そうなると、むしろ2冊買ってもう1,000円追加する方が効率がいい。
だが、さすがに2冊は……。

一応1冊、税込みで1,000円を少し超える本もあるが、すでにそれのシリーズを1冊買う予定であり、2冊買うのは気が引ける。
将来的には買う予定だが、ちょっとずつ買いたいからだ。


むぅ……。


散々葛藤をし、最終結論。



1冊減らした。



これ、結構大事件ではないだろうか。
ぴよの本の買い方を知っている連中からしたら、こういう時にぴよが行動するのは、今までは間違いなく2冊追加だったから。
我ながら自分の行動にちょっと驚いたよ。

まぁその裏には



「違う店(紀伊国屋)で本来買おうと思っていたラノベ買うかもしれないしな」



という事情があるんだけどね!
だから追加で2冊買うとちょっと予算厳しいなぁという思考回路になったわけで。

あ、これ、何も変わってないわ。
いつものぴよや。

と、いうわけで、1冊減してレジへGO。
先月当たった500円のギフト券を使い、お会計~。
金額は〆て、5,341円でした。

ちなみに減らしたやつの税抜き単価は610円。
税込み658.8円。うん、絶妙に微妙なところ。
減らして正解だったと思おう。



そんなわけで抽選会場へ行き、5回抽選を受ける。

1回目・・・はずれ
2回目・・・はずれ
3回目・・・500円ギフト券あたり


おぉ!また当たった!ラッキー(´∀`)


4回目・・・はずれ
5回目・・・500円ギフト券あたり


マジで(゜Д゜;)


まさかの5回抽選で2回500円ギフト券ゲット。
1,000円分になった(笑)

あ、これ、おいしい。

購入を減らしたのがよかったのだろうか。
今まで抽選スルーしていたのがもったいなかったぐらいだな。
まぁこういう時は、受けていたら何も当たっていないパターンだろうけど。
そうそう当たるもんではないんだろうけど、どうもツいていたみたい。

微妙にテンションを上げつつ、この日は帰宅と相成りました(´ω`)

これでまた本が買える~、と某犬ハサの春海和人みたいなことを考えていたのは内緒です。





ちなみに、他の店(紀伊国屋)にいっても買おうと思っていた本は陳列されていませんでしたorz










【副音声】

ぴよ「ひゃっふ~! 1,000円分本が買えるぜぇ~!」
月夜「よかったね」
ぴよ「まぁこれがオレの引きってわけだな。」
月夜「そしてこういう時に運を使って、肝心な時には運がない、と」
ぴよ「言うなよ! そういうこと言うなよ!」
スポンサーサイト


雑記 | 22:43:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

