■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
誰がなんと言おうとこれは妙印尼デッキ
昨日、ダメもとでラウンドワン梅田に行ってみたらまだ稼動していたのでラストプレイ。
大阪は基本400円6クレなのでいいですねー。


ちゃりんちゃりんちゃりんちゃりん


………ん?


最後の100円入れたとき音鳴らなくなかった?
クレジット増えたときのあの音。

ふと画面見る。





クレジット:9





………は?

え、前の人が豪快に残していったのか?

そしてふとカード排出口を見る。





『この台は旧カード排出で100円3クレジットだヨ』





……………ふむ。


がっちゃがっちゃがっちゃがっちゃ。 ← コイン返却の突起物を押している音





くそが100円飲まれたぁぁぁ!orz





のっけから残念、ぴよです。しょんぼり。


さて、今日から新VERですね。
もう別物か!ってほど変わるので、しばらく様子見しようかと画策しています。
豊臣が大量に増える気配なのはうれしいのですが、なんか同勢力なのに別勢力かと思うぐらい特色変わっているので困惑です。

豊国は?
一番メインの日輪は?

忠誠とかもう新カードで固めないと生きないじゃん。。。
ちゃんと従来の豊臣と組ませられるカードが出ているといいなぁ。特に2.5枠以上で。


皆さんが新カードに期待しているのはどういうところですか?





さて。

今日はサブカの話。

9月1日以来連勝のまま放置していたサブカですが、ばーうぷ前に連勝途切れさせておかないとなーというよくわからないモチベーションの元、妙印尼さんを使ってきました。

実に2週間以上間が空いての妙印尼さん。
戦国自体結構間が空いているので、あっさり負けるだろう。
なんか9連勝目に毎回壁あるし。



と、思っていた。



・毛利厳島&鈴 → 勝利
・デッキ忘れた。 → 勝利
・妙印尼 → 勝利



まさかの同一デッキ初9連勝。

正直、厳島は負けたと思った。
最後ギリ大筒で逆転。

そして意外とマッチしたことがなかった妙印尼対決。
にわかには負けられん。(にわかか知らんが)
家宝を獅子王にしたことにより、大女傑の威力に差が出て勝利って感じでした。

これが18日。
そこから19日、20日、22日と1セットずつプレイしていたのですが


・織田今公明 → 勝利
・武田百花繚乱 → 勝利
・上杉車懸 → 勝利

・上杉天龍6枚 → 勝利
・今川上洛忍従 → 勝利
・長宗我部4枚 → 勝利

・道灌東西 → 勝利
・上杉天龍4枚 → 勝利
・徳川三葵小鷹 → 勝利


まさかの連勝途切れず。
この時点で18連勝(表示は19連勝)。
どどどどうなってんだ!?
三国志大戦でもこんな連勝したことねぇぞ(゜Д゜;)

結構負けそうな場面あったんですがねぇ。
今川とか完全に押し切られていたのですが。
徳川とか勝率高くて苦手なデッキだし。
百花繚乱で殲滅したり。
なのに、なんだかんだで逆転したり大筒戦で勝利したりしてました。

妙印尼チートか!はよ修正しろ!と思うかもしれませんが



妙印尼はほとんど使っていない。



……自分で言っていて悲しくなるが。

どちらかというと、長野の老虎と斎藤の毒牙がチートである。
この12戦で妙印尼の計略使ったの5戦ぐらいじゃないだろうか。

厳島、妙印尼、車懸、今川、徳川。

他の試合は完全に老虎ゲー。
特にワントップ超絶とか完全に老虎ゲー。
妙印尼を使った試合でも老虎ゲーだったことがある。

ただ、妙印尼を使うときは最近家宝獅子王を妙印尼にもたせることが多くなった。
残り40~30カウントで獅子王発動させ、武力12の支援を得つつ大女傑使ったら武力18の乱れ打ち。
これ、結構強い。



なんにせよ連勝が途切れず、どうしたもんかと。
そして昨日、今VER最後のプレイ。
ここで負けなかったらもういいやと。
ただし、今までは1セットだったけど何セットかやろうと思って。


席に座り、リプレイ動画をちょろっと見る。
確か傾奇者対決で、早雲と長宗我部。

あー、そういえば早雲出てきたら嫌だなぁと思ってプレイしたら、1戦目に早雲を引く超引き強なぴよ。やめろよな。


・早雲 → 勝利
・織田先駆者弾正 → 勝利
・豊臣天下人6枚 → 勝利


それでも勝ってしまったクオリティ。マジでか。
1回目のぶつかり合いは妙印尼で対抗。
2回目は先打ちで老虎すっぽり。そのあと毒牙で早雲粉砕して終了。


先駆者も厳しかったが、開幕弾正は毒牙でうまい具合に敵を倒して士気を落とすことに成功。
獅子王使って妙印尼使うと、相手も士気貯まっていたので先駆者。
その後天羽々斬も使われてピンチになるも、なんとか防ぐ。
信秀迎撃して撃破できたのが大きかった。


豊臣は生駒がいるという珍しいデッキ。
で、完全に翻弄されますたorz
士気差つけられたくないけど士気使わないと素武力できつい。
あいて1.5枠ばっかだけど、豊臣の1.5枠って固いんだもん(´A`)

生駒で日輪4つ貯まり、また生駒。あれ、もう一回生駒使うの??
そして沈まぬ太陽が飛んできたので、主力に老虎使ってなんとかかんとか。
相手が再起使ってきた後、斎藤で確固撃破を狙う。
途中で超絶天下人が飛んできたので家宝連環。
あとは殴りあいになって、弓打ちで攻城速度落とし、天下人切れた後は長野乱戦で殴り合い勝利。
う~ん、2回目の生駒使ってなかったら正直押し切られていたかも。



この2戦目段階でついに





20連勝!





同一デッキ20連勝(表示は21連勝)。
最新20戦20勝と、対戦相手では狩りの人で見たことあるけど自分で出せる日が来るとは思っていなかったわ。。。

んで、今日は続けるつもりだったので続行。


・豊臣破凰 → 勝利
・他軍&今川 → 勝利
・武田4枚山本勘助 → 勝利


止まらん(笑)

破凰は豊臣6枚と同じ人だった。
鉄砲池田とガラシャがいるっていう、まるでメタデッキに変えてみましたと言わんばかりの内容。
妙印尼打っても長野打ってもガラシャで逃げられるってねorz
たまたまだろうけど。

序盤からぐっだぐっだしていたのち、斎藤で黒田を踏む。ミスった。
そしてふっとぶ斎藤。あ、統率アップもってやがんな。
中盤~終盤で、家宝獅子王発動させて妙印尼さん突進。
そしたらついに破凰が飛んできた。
妙印尼さんすっぽりだが、本当の狙いは後ろから来ている長野。
というわけで、老虎で黒田と池田+αを入れた後、範囲外に出た斎藤が毒牙打ってくろかん撃破して終了。


他軍デッキはなぜか一枚北川殿がいらっしゃった。なんで?
でもこういうデッキ使っている人ほど厄介なんだよなーと警戒していたけど、なんとはなしに勝利。
うん、北川殿はずして1勢力にした方が良かったと思うよ。


そして武田。
最悪の山本勘助。
挑発はあかんて。

これはついに負けたなーと覚悟して戦い、予想通り引っ張り回されるも、なんだかんだで勝ってしまった。
結局は老虎ゲーですた。
1回阿と勘助と火牛3枚入れることに成功し、最後は阿吽に老虎打って守りきり。
老虎中に火牛打たれても怖くない。

しかし啄木鳥、武力-7はえぐいな。。。



ついに同一デッキ24連勝。
正直疲れてきたのでどうしようか迷ったが、ラスト1セットのつもりでプレイ。


・武田山県 → 敗北


あぁ、ついに負けたよ。。。
900戦700勝のまぁ負けるべくして負けた相手だったかな。
操作もうまかったわー。

それでも結構いい勝負をできたと思いました^^
僅差での負けだったしな。
というか残り7カウントで負けていることに気づいたwww
思ったより大筒妨害されていたんだろうな。
乱戦するだけでカウント止まるもんね。
夜叉美濃の虎口で内門防げたときは「きた!」と思ったんだが(笑)

最後、荒獅子に対して老虎が一歩間に合わず、斎藤が突撃食らったのが痛かった。
食らったと同時に老虎発動でほんとタッチの差。
斎藤生存していたら周辺撃破か攻城できたのになぁ。

個人的には非常に惜しかった試合と相成りました。



いやー、ようやく連勝止まった(´∀`;)
止めたいわけじゃなかったけど、新VERまでに連勝記録を出せるだけ出してすっきりした気持ちで終えたかったのです。
連勝のまま新VERになり、新しい仕様やカードの影響で途切れるのはなんか釈然としないので。
なので、当然ながら全試合本気で勝ちにいっていましたよ^^

しかしこれまで同一デッキでは8連勝が限界で、9戦目にいっつも負けていたのが、まさかいきなりこんなに伸びるとは(笑)
同一デッキという括りを外しても10連勝が限界だったんですけどね。



さて、ここで改めて妙印尼デッキを振り返ってみました。
これまでいくつかデッキを使ってきましたが、その集計ですな。



【SR妙印尼、R佐竹、R二階堂、宴骨皮、C蘆名】・・・6勝3敗(勝率:66.7%)

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨皮、C蘆名】・・・2勝1敗(勝率:66.7%)

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨皮、SR帰蝶】・・・7勝2敗(勝率:77.8%)

【SR妙印尼、SR長野、C斎藤、C蘆名、SR帰蝶】・・・40勝6敗(勝率:87.0%)



妙印尼トータル・・・67戦55勝12敗(勝率:82.0%)
最高連勝記録・・・24連勝
最高連敗記録・・・2連敗
1セット負け越し回数・・・1回


うん、結構シャレにならんな、この数字。
ちなみに一番最初に使った4枚デッキは黒歴史なので抹消しました。
一応晒すと【SR妙印尼、SR大田道灌、R長野、C蘆名】・・・1勝2敗って数字。

どのデッキも安定感あったけど、最後のデッキがめちゃくちゃ強かったなぁ。
24連勝する前でも16勝5敗で勝率76.2%あるし。

ここまで全体的に数字が高いデッキは、三国志から通算しても初めてかもしれん。
70%近い数字のデッキは結構あったけど、80%は覚えないわ。
しかも結構使っての数字だもんな。


まぁ新VERになって色々環境変わるだろうから、これまでのようにはいかないだろうなー。
そもそも、修正入ると思うし。
正直修正入る前から勝率高かったんだけど、あまり下げられるとさすがにきついと思う。
長野はたぶん修正入らないと思うんだけど、斎藤に修正入るとちょっとしんどいな。

とりあえず、今VERまでの成績ってことで!
環境変われば強さも変わるからね。

しかし、使っていて面白いデッキだったなー。
いろんなことに対応できるし、とにかく老虎が強かったからなぁ。
流行らなくて助かりましたわ(笑)



だいぶ長くなってきたので、今日はこの辺で。















【副音声】

ぴよ「妙印尼デッキ最高!」
月夜「妙印尼デッキじゃないよね」
ぴよ「それを言うな」
月夜「むしろ長野デッキだよね」
ぴよ「それを言うな」
スポンサーサイト


雑記 | 22:26:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

