■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
運悪かったが運が良かった
風呂掃除をしていた時のこと。
風呂の縁から降りるときに滑って、風呂の中に落ち、縁に背骨の一番下の部分を擦るように打ちました。

超痛い(´A`)

追い討ちをかけるように落ちてきた風呂の蓋はなんとかガード。
鏡を見ると広範囲に内出血。

超痛い(´A`)

運悪いなぁと思ったあと、冷静に


むしろ風呂で滑ってこの程度で済んでよかったんじゃね?


と、思いなおしました。

よく頭を打たなかったものだ。
そして頭打っていたらこの程度で済まなかったかもしれん。

もう一瞬のことで何かを考える余裕なんて一切なかったわ。
とりあえず手で何かに触れて支えようとしたぐらい。
ものっそい焦りました。

風呂場はほんと、気をつけないといけないですね。
改めて実感しました。



皆さんは風呂場でヒヤリとしたことはありますか?





さて。

先週金曜にラウンドワン梅田に行ってみたら、全台空席でした。
時代の流れが早すぎてついていけません(ぁ
値段も400円/3プレイに戻っていました。

なのでひとまず着席。

最初は群雄伝にて、先日入手した豊臣新カードを色々試してみました。
ざっと結果。



■SR淀の方
女王の貫禄:士気6
【神謀】自身と豊臣家の統率力が上がる。さらにライン接触した敵は一定時間統率力が下がる。
日輪3消費:さらに武力が上がる。
日輪4消費:さらにラインに接触した敵の武力が下がるようになる。
日輪5消費:さらにライン接触した敵が一定時間の間に撤退すると自軍の士気が上がる。



~超絶絢爛時~

武力+3(本人のみ+5)
統率+7以上(統率3が10以上に)
ライン接触時敵の武力-2、統率-2
ライン上敵撃破(一定時間以内):士気+1
効果時間約17c


~感想~

とりあえず効果時間が長い。
統率もアホみたいに上昇します。
完全に振り切っちゃってますので、どれだけ上昇したかわからんかった。

その代わり、武力上昇がマイルド。
正直+3程度ではどうしようもないので、神謀ラインに挟まないと対抗できないです。

挟んで初めて普通の采配レベル。

ライン上に乗っけた敵は武力/統率ともに-2。
ライン上に乗っけた敵を一定時間内に倒すと士気バック+1。
(士気バック上限、一定時間がどれぐらいかは不明)

ぶっちゃけ、厳しい。
超絶絢爛しているのに、実質武力+5分しかない。
ラインに挟めなかったら+3しかない。
統率は尋常じゃなく高いので、ラインを上げたり敵を動かすのは簡単だが……。

そして神謀ゆえにラインに挟もうとしたら淀を前に出さないといけないのもネック。
淀自身は武力+5あるのですが、元が低いので下手したら即行落とされかねないです。

効果時間が長いことをうまく利用したいのに、槍兵なので機動力もない。
これが軽騎馬ならもう少し違ったのかもしれないけど……。

この効果から士気バックがなくなって大絢爛扱いぐらいが妥当ではないかなぁ。
まぁその場合は効果時間をもう少し調整すべきですが。
せめて武力+4、ライン上の敵武力-3、本人上昇+6or7ぐらいないとしんどいかな。

大絢爛ならありなのに。。。



■R北政所
天下人の片翼:士気5
【将配】自身と豊臣家の味方の統率力が上がり、ラインが長いほど味方の統率力が上がる。
日輪4消費:さらに武力が上がる。
日輪5消費:さらにラインが切れなくなる。


~超絶絢爛時(ラインMAX)~

武力+7(本人は+5)
統率+9以上(統率1が10以上)
効果時間 約12c


~感想~

思ったよりは使えそう。
むしろ淀より使いやすそう。

なお、ラインMAXは戦場縦半分が目安です。
戦場ど真ん中にねね様配置して、攻城ゾーン最奥ぐらい。

なので、ぶっちゃけねね様は計略使ったあとほぼ戦力外として考えておくのがベター。

自軍出たすぐ端に置いて計略発動したら、接敵を避けつつ最大限効果を発揮できます。

1.5枠なのでそういう使い方がしやすいのも高評価。

効果MAX時は、味方の武力+7、統率+9以上。
統率1が振り切ったので、これも淀と同じでわからん。

効果時間は淀ほどではないが、長めに設定されています。
そして士気5でいいってのも使いやすいところですな。
超絶絢爛でラインも切れなくなるので、ライン気にしなくてよくなるし。

ちなみに、日輪4では武力+5がMAXでした。
統率は3が振り切ったので不明(+7以上)。
武力の最低保障はどちらも+3だったかな。



どっちにも言えるが、結局は超絶絢爛する価値があるかが問題。
ようは、天下人秀吉と比べてどうかというところ。

それぞれのメリット/デメリットを見てみると


■天下人秀吉

~メリット~
1.武力上昇値が高い
2.計略後は本人撤退しても効果継続(采配)
3.兵力回復あり
4.ステルス効果あり

~デメリット~
1.効果時間が普通(短め?)
2.統率力上昇値が低い(他の二つに比べて)
3.士気が重い


■淀の方

~メリット~
1.効果時間がとても長い
2.統率力の上昇がとても高い
3.うまくいけば士気バック効果でその後の展開につなげられる

~デメリット~
1.武力上昇値が低い
2.神謀ラインに挟まないと効果を発揮しきれない
3.本人の武力が低い&足が遅い
4.本人撤退で効果終了


■北政所

~メリット~
1.効果時間が長い
2.統率力の上昇がとても高い
3.士気が軽い
4.武力上昇値がそこそこ高い
5.ラインを気にしなくて良いので、実質采配に近い

~デメリット~
1.北政所が実質戦力外(効果最大限発揮のため)
2.本人撤退で効果終了



こんなところでしょうか。
う~ん、一応どれも一長一短はありますね。

とりあえず、一番決め手となりうるカードはやっぱり天下人なんだろうな。
本人がちゃんと戦力になり、かつ武力上昇値+10ってのは大きいわ。
統率上昇値は他の二つに負けますが、計略ステルスで妨害・ダメ計はほぼ完全に無効化。

そして兵力回復もあるので、多少削られていても問題ない。

次はちょっと迷いますが、個人的には北政所かな。
武力上昇値が高いのと、ライン気にしなくてよくなったことにより、普通に攻め込んでいってOKってところで。

一番微妙なのが淀の方かなぁ。。。
計略効果時間が長いのと、倒すと士気バックっていうのは魅力的なのですが。
何よりも神謀であるがゆえに本人を前に出していかないといけないのがネック過ぎます。

どれだけ効果時間長くても、本人撤退したらその時点で効果終了になりますしね。

テクニカルではあると思います。
ただ、超絶絢爛であることを考えると、微妙と言わざるをえない。。。



そんな感じとなりました。
感じ方は人それぞれなので、「そんなことねぇよ!」って人もいると思います(^^;

むしろいい使い方があれば教えて欲しいぐらいです。
せっかくの豊臣新カード、使いたいもん。


最後にR宝泉院
女丈夫の怒弓:士気4
武力が上がり、同時に弓攻撃できる部隊数が増加する。その効果は忠誠度が増減するたびに変化し、忠誠度が高いほど大きい。


~効果~

どうやら武力上昇値=敵攻撃数っぽい。
最大効果で武力+4で4部隊攻撃でした。
3/4~半分(1段階ダウン)で+3&3部隊攻撃。
なしだと+2の2部隊攻撃っぽい感じ。
どこからどこまでが最大効果で、どこからが最低効果かはちょっとイマイチわかりませんでした。

なお、効果時間は12cほどと超長い。
12cぐらい、だった、気がする。
ごめん、うろ覚えになってきた。とにかく長い(ぁ

うまく使ったら相当強いカードになる気がしました。



余談であるが、U母里太兵衛は最大効果で武力+9。
ただし、ちょっと忠誠下がるとすぐに効果落ちます。



そのあと張り切って全国デビュー。
デッキは虎姫入った時に想定していたやつ。

【SR前田利家、R蜂須賀、SR虎姫、SS甲斐姫、R山中】

山中は最低でも相手を倒す手前で使用して、日輪2はゲットするつもりで使います。
そしたら士気4で長時間コスト2.5枠並みのスペックが。
そう考えたら使えるんじゃないかなぁという気が



していた頃もありました。



結果。


1勝2敗。


無理(´A`)

ぐだったのもある。
2枚しかいない軽騎馬が刺さりまくったし。
何をどう操作したらいいかわからずぐっだぐだ。

あげく、山中計略使っても敵を倒せない事態。

もうどうしようもなかったわ(´・ω・`)
日輪がうまく溜まらないので、当然効率悪いし展開も悪い。
基本虎姫を積極使用していったのですが、士気6使って大絢爛しての効果としては少し物足りない感じを受けました。
武力+5なので強いだろうと思っていたのですが、一般采配で同等なので、大絢爛としてのボーナスがないと微妙。
その追加効果が所謂、「槍兵なら敵と接触中にカードをタッチするとダメージを与えられる&この効果で敵にダメージを与えた味方の兵力が回復する。」という部分と、日輪関係なしに付属する移動速度上昇の部分。

まず移動速度上昇なのですが、上昇値が微々たるレベルなので微妙。
三国志大戦の白馬陣みたいな制圧感は全くないですねー。
疾駆に毛がはえた程度じゃないかな。さすがに言い過ぎか。

で、肝心の吸血噛み付きですが。


そもそもカードをタッチしないといけないと言うのが激しく不便。


もうね、タッチなしでの自動発動にして欲しかった。
なんでタッチアクションにしたし……。

速度上昇と相性いい騎兵と組むと、槍兵タッチしながら騎兵の操作なんて手が足りなさ過ぎる。
弓兵に変えちゃうとせっかくの速度上昇が生かせなくなる。

これ、ものっそい痛い。
マジタッチアクションにしないで欲しかった。
乱戦自動発動でよかっただろ、大絢爛だし。

ちなみに、威力自体は特段大きいものではなかったです。
ダメージ入った?レベル。なので回復もほとんどない。
なので、う~ん、大絢爛して使うわりに、相手の士気6采配とほとんど同等なんだよなー。
とてもうまく操作して有利を得ることができるぐらい。

普請を速度上昇と兵力回復にしてつっこんだら強いかなぁとも思ったのですが、う~ん……。
なかなか難しいです。
何かうまいデッキないかなぁ。



長くなってきたので、ひとまず今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「えらく危ない目にあってたね」
ぴよ「超絶あせったわ」
月夜「滑りやすい場所なんだから気をつけないと」
ぴよ「一瞬のこと過ぎてどうしようもできんことがわかった……」
月夜「漫画の世界だけだよね、あの一瞬で何かできるのって……」
スポンサーサイト


雑記 | 21:55:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。