■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
丹波立杭陶器祭り
こんばんぬ。
土曜に毎年行っている丹波笹山陶器祭りに行き、散々歩いたので地味に足のこうが筋肉痛、ぴよです。

もしかしたら日曜にやった庭作業のせいかもしれんが。
心地よい痛みなので気にならないのでいいですけどね(´ω`)



冒頭の件、立杭焼(もしくは丹波焼)といって、日本六古窯のうちのひとつです。
日本六古窯とは

・瀬戸焼(愛知県)
・常滑焼(愛知県)
・越前焼(福井県)
・信楽焼(滋賀県)
・立杭焼(兵庫県)
・備前焼(岡山県)

の総称だそうです。wikiさん曰く。
うん、さすがに全部は知らなんだ。

立杭焼の特徴は、登り窯によって高温長時間焦熱することにより、器の上に蒔の灰が釉薬と混ざり合い、『灰被り』と呼ばれる模様と色が出て、更に火の当たる場所によってひとつひとつ違った雰囲気のものがあることです。

数多くの窯元があり、それぞれに特徴があって、見ていてとても楽しいですよ(^^
ぴよはどちらかというと、変に塗り薬を付けずそのまま焼いたもの、いわゆる『素焼き』というものが好きです。
せっかくの焼き物なんですから、変に装飾するよりもその独自性が最も活きたヤツがいいっていうのが一番の理由です。

人によればこの『灰被り』が汚くみえたり、汚れているように見えることもあるかもしれません。
素焼きは特にそれが顕著なので、好みがわかれるところだと思います。

それでも素焼きには、使えば使うほど表情が変わり(色が変わる)、味わい深いものになります。
それに、やはりこの『灰被り』が独特な文様で、見ていて飽きないのです。

食事というのは、食器もひとつの料理だと思っています。
器が少し違っただけで、結構気分も変わります。
それに、自分が気に入ったものだとなおさら気分がよくなりますしね。


皆さんも少しでも興味が沸いたら、一度どうですか?
見る分にはタダ!(交通費はかかりますが。。。)
それに山の中なので空気がいい!料理もおいしい!
特にこの地方で有名な黒豆、『丹波黒』の枝豆は最高です。
ぴよはこれを枝豆として認識していたので、ぶっちゃけ居酒屋の枝豆を始めて食べたときはあまりの味の違いに目が点になりました(^^;

毎年10月の第3週土日に開催しています。
今年は終わってしまいましたが、ちょっとでも気になった方は是非。
なお、どんな感じの焼き物かは、「立杭焼」で画像検索したらすぐにそれっぽいものが出ますのでそちらをどうぞ。



皆さんは、焼き物に興味はありますか?





さて。

戦国話にうつりませう。
バタつきながらもさりげーに大戦はしていました。
正直疲れたから帰ろうかなぁと思いつつ、なんかそのまま帰ったら


早朝起きる→仕事頑張る→適当に飯食って帰る→風呂入って休憩して洗濯→寝る


という、超残念な一日サイクルになってしまう。
それはちょっと……と思い、睡眠時間を削って大戦をしにいくという微妙に本末転倒な感じのプレイをしてきました。
やはりMなのだろうか。


で、木曜。
メインICの刀狩デッキがちょっと飽きたのでサブカに移行。
サブカは掘りプレイでちょろっと使ったが、そのあと放置されていたので全国でものっそいチュートリアルされたわ。
使ったデッキは

【SR新立花宗茂、EX夏野立花、R大祝鶴姫、SR鍋島】

せっかく引いたので。
平均武力(というか個々の武力)は高いが最高武力が微妙。
ま、なんにせよいってみよーやってみよー。

んで、結果は……2勝1敗。



大津包囲網をほとんど使っていない件。



ダメじゃん……(´・ω・`)
原因はわかっている。


つ【R大祝鶴姫】


こいつに頼りすぎた。

緒戦は人馬伊達4。
いきなり人馬とか萎える。
しかも竜鉄でちくちくうざい=よくわかってらっしゃる。
それでも相手の人馬を夏野様一人で蹴散らすという快挙を成し遂げ、押し切って勝ちますた。
夏野様はやっぱり強いんや!(錯覚


2戦目は豊臣。
SR大谷とSR島がいる最近の強デッキ。
遭遇したのは初めてだが。

序盤は押していたのだが、百万張られてからがダメだった。
最初は鍋島使ったが逃げられ、大津包囲網使ってから鍋島使っても大谷だけ逃げられるという一番ダメなパターン。
2回目の島はさすがに防ぎきれんかった。
う~ん、長時間陣形は相手取るの難しいなぁ。


3戦目は島津4枚。
雄武島津とEX義久、SS豊久にU御下。
EX義久初めて見たので全然わからんかった。

序盤から投げ闘痕使われて大変でした。
何せ鬼島津は素武力が高いので。。。
こっちは最高武力8ですからねぇ。
それでもなんとかし、鶴姫さんで攻め上がり攻城。

が、相手のカウンターで義久と刀家宝飛んできた時は正直終わったかと思った。
打たれる前に夏野様が計略発動して雄武を足止め&御下を撃破していたのですが、如何せん武力ががが。
そのあとは途中で鍋島を使い、増援も使ってなんとか凌ぎきってカウンター落城。
よく凌ぎきれたもんだ。。。


そんな感じだったのですが、どうにも大津包囲網の士気が重すぎて積極採用に至っていない。。。
なので強さがよくわからない状態でした。
もうちょっとこれをメインに使えるデッキにして、どんな感じかを見てみたいですね。





さて、金曜の話も書いたのですが、若干長くなるので今日はこの辺で一度切ります。
べべべ別に2回分稼ごうとかそんなこと考えてるんじゃないからね!
あんまり長くなると見にくいと思って。
ほら!白夜も


「長すぎて途中で見る気なくなる」


って言ってるしさ!





ちゃんと見てくれよ・・・orz















【副音声】

月夜「なに?賄賂でももらったの?」
ぴよ「おおぃ!滅多のこと言うんじゃねぇよ」
月夜「なんでもいいけど、興味持ったとしても一年先じゃん」
ぴよ「そこはまぁ……覚えといてくれたらいいなぁ、みたいな」
月夜「役に立たない宣伝だ……」


雑記 | 22:58:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

