■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
ライオンズバカにすんなし!
月曜から夜更かしを普通に見ている時間まで起きているとさすがに眠いです、ぴよです。

たまに見るんだけど、あの番組面白いんだよなー。
なんか埼玉のすごいところランキングとかいうのをスタッフが調べたらしく(gooランキングっぽい)、紹介していたのだが


8位の「西武ライオンズの地元である」で失笑を買っていた。


断固!断固抗議するぞこんにゃろー!(泣
まぁ観客大半女性だししょうがないけどね(´・ω・`)

ちなみに終始ランキングの内容が微妙ですた。
どうにもならなくなって埼玉出身の観客に個人的に一番すごいところを上げてもらっていたのだが


観客「東京に近いところ!」


……おま……。

なお、個人的に埼玉のすごいところランキング上位は


・鷲宮神社がある。


の一択ですけどね!
これだろ、これしかないだろ。
あとはあえて言うなら


・西武ドームで延長入ると終電に間に合わなくなる。


かな!
再び失笑を買ってやるぜ!



そんな埼玉の人が聞いたら怒りそうなことをぶちまけた上で自分の地元のことを言わないのはあれですね。
ということで、兵庫県のすごいところ!


・但馬牛の本地である


 但馬牛って松坂牛や近江牛、飛騨牛の大元なんやで!


・姫路城がある


 日本三大名城のひとつやで!
 といっても諸説あるがな。
 ぴよは「名古屋・大阪・姫路」が三大名城で、時点に松本・熊本だと思っている。


・日本海と瀬戸内海に面している


 両方ともに面している県は端っこの県以外では兵庫だけなんやで!


・淡路島がある


 日本最大の島やで!


・有馬温泉がある


 日本三名泉のひとつやで!(有馬・草津・下呂)
 日本三古泉のひとつやで!(有馬・道後・白浜)
 ま、これも諸説あるが。


・甲子園球場がある


 甲子園は大阪にあるんとちゃうで!


よし、きりがないからこの程度にしておいてやろう。


皆さんの地元の県のすごいところはなんですか?





さて。
昨日の続きで金曜の話。
サブカとメインで迷いましたが、メインICを選択。
というのも、せっかくだから作ってみたデッキがあるので。

【SR前田利家、SS大谷、SR新淀の方、SS甲斐姫、R日秀】

そう、最初に引いた新SR、淀の方です。
ここで淀様のおさらい!


つ【10月8日の記事を見ろ】


ちょ、痛い!卵投げないで!!
あ!誰だ蔡文姫投げたやつ!ぶっとばすぞ!


■SR淀の方
女王の貫禄:士気6
【神謀】自身と豊臣家の統率力が上がる。さらにライン接触した敵は一定時間統率力が下がる。
日輪3消費:さらに武力が上がる。
日輪4消費:さらにラインに接触した敵の武力が下がるようになる。
日輪5消費:さらにライン接触した敵が一定時間の間に撤退すると自軍の士気が上がる。


~超絶絢爛時~

武力+3(本人のみ+5)
統率+7以上(統率3が10以上に)
ライン接触時敵の武力-2、統率-2
ライン上敵撃破(一定時間以内):士気+1
効果時間約17c


う~ん、改めて見ても微妙感100%。。。
ラインに接触させないと通常采配にすら劣る。
超絶賢覧なのに(´・ω・`)
日輪4ぐらいが妥当じゃね?この効果。


とりあえずデッキを組む際のイメージとして、ラインを伸ばすために軽騎馬2枚は欲しい。
そして日輪を増やす役も欲しい。
あと、できれば裏の手も欲しい。
来光後藤がまともに機能しなくなったのが痛いなぁ。

と、試行錯誤をして作ったデッキが冒頭のやつ。
本当はSR蒲生が欲しかったのですが、淀様使った後の倍プッシュ役が欲しく、日秀を選択。
そしてココロコネクト枠は淀様と日秀が武力劣るので、武闘派のSS甲斐姫をチョイス。

そうなると2.5枠はSR前田にするしかなかった。

刀狩?無理だろ。

で、2枠は日輪増やす役目なのだが……豊臣の2枠って意外と日輪増やせるやついないんだよな。。。
蜂須賀とか池田がいい感じだけど、軽騎馬はもういらん。
槍の2枠日輪溜め……ということでSS大谷が呼ばれました。
SS蜂須賀とかいうのが視界の端に見えた気がしたが、気のせいということにした。

SS大谷で日輪溜めるのは若干どうかと思うが、まぁ士気4だしいいだろ。
2回使ったあと士気10から日秀→淀様が理想的展開。
日秀のアホみたいに広い効果範囲がかなりおいしいですね。


そんなわけで無謀な気もするがれっつらごー。


真田5枚 → 勝ち
雑賀乱れ → 勝ち
徳川小鷹お梶 → 勝ち


ま さ か の 3 連 勝 。

ななななにがおこった。

真田は正直5枚の時点で微妙。
抜き足差し足が2枚いて、こいつら計略使うと撤退しない限り永続でコスト2~2.5枠のスペック状態忍になるのである意味強いが……真田ってのが残念。
現状まともな采配ないからなぁ、イマイチ活きない。
苛烈との相性はいいが、表に出てきたら苛烈効果落ちるのでやっぱり微妙。
苛烈は4枚がデフォルトだと思う。
むしろセガがこれからこの状態をどう動かしていくかに注目している。

なお、試合はSS大谷を無駄打ちしたあと何体か倒したらSS真田の計略が飛んできたので、甲斐姫@日輪0で何とかしのいだ。

日輪0だとほんとはじかんな……。

地味にタックルで動かすのを繰り返して攻城されるのを防いだ感じ。
なんとか効果時間終わって、そのあとに虎口になったから助かった。
最後は理想の日秀→淀様で決めてきた。


雑賀乱れ孫市は見た瞬間涙目だったなぁ。
よく勝てたもんだ。
中盤で土砂に流されて3体撤退したときは終わったかと思った。
何とか耐えて、それまでに大谷と日秀で日輪3状態。
最後の攻防で大谷早めに打って、敵陣半ばぐらいから淀様超絶絢爛。

したらば敵城門(柵3枚)で孫市が乱れだした!


やべぇ>(゜Д゜)


一応統率下げてるが、そういう問題じゃない気がする。
さ、柵を早く……。

が、当然そんなに簡単に柵も潰れるわけがなく。
日秀が落ちた段階で増援発動。
したらばなんとか効果時間が切れて耐え切った。

その間に敵を落とし、攻城をもぎ取ってなんとか逆転。
よ、よく逆転できたな。。。


最後の小鷹お梶とかもう精神的にイヤだ。
アイドントライクトクガワサン!

開幕にらみ合い。
してたら小鷹がちょっと前に出てきて矢倉組みやがったから軽騎馬で突進したら2枚とも刺さった(´A`)
慌てて撤収。
回復してからすぐ出して、もういいやとばかりに突進。
あ、よく考えたら日秀打てるやんけ、と乱戦してから打ってみた。


→お梶以外全員撃破した。


マジか。
そのままがっつり攻城。
淀様はちょっと無理したが、攻城できたのでOK。
お互い小休止。

よく考えないでもこのあとどうしようと必死で活路を見出そうとするぴよ。
小鷹が無理ゲー過ぎる。

と思っていたら戦場半ば過ぎで小鷹発動してきたので、迷ったけど日秀使って前進。
ちょっと小競り合いしたら発動してきたので慌てて撤収。どうしたものか。
とりあえず端から出す準備したら、お梶も飛んできて、翠追加されて全員武力+11。きっつ。

ひとまず出した瞬間から日秀連打。
最初の日秀が切れると同時に日秀使って、そのまま大谷大絢爛。
若干のタイムラグと計略による兵力減で大谷さんが危なくなったので家宝で増援&武力UP。
大谷の武力が22になるものの、相手も軒並み10後半で微妙なところ。

日秀は攻城へ走り、残りは競り合う。
正直、日秀にお梶辺りが釣られるかと思ったが、放置された。

大谷の高統率でまとめて押して行き、槍兵でお梶が大谷に突撃できないよう牽制してたら迎撃。
そっから突撃したり何なりしていたら小鷹もお梶も切れてなんとかなりました。ふぅ。

あとは城門攻城に移っていた日秀が何度か叩いて落城~。

いやー開幕の攻城が美味しかったですな(*´¬`)



そんなこんなで強いのか弱いのかよくわからんまま3連勝してしまった(笑)
とりあえず家宝は基本淀様につけていたのだが、兵力アップにしていたら元の軍備も合わせて150%ぐらいになっていた。
さすがにあそこまで兵力あると武力4でも固いな(^^;
徳川戦も最初の攻城に向かった際、一人兵力100%状態だったし。


はまれば弱くはないんでしょうが、正直微妙感が漂いすぎる。。。
ラインに挟まないといけないから両端目一杯戦線を広げるのですが、両端の部隊に乱戦はたぶんライン外なんだよなー。むっずかしいわー。
効果時間の長さを生かしたいけど、う~ん。

とりあえず3連勝しちゃったので、もう一回使ってみて判断しよう。


それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「意外といろいろあるんだね、兵庫県って」
ぴよ「ただなぁ……お土産に困るっていう特徴もある」
月夜「え? 色々買うものありそうだけど」
ぴよ「ワインは好みに分かれるし、神戸牛ってお土産に持っていくものじゃないしな」
月夜「あー……お菓子的なものでのお土産ってあんまりないね。 赤福みたいな感じの」


雑記 | 23:14:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

