■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
毛利むずい。。。
またも仕事のスケジュール感がむちゃくちゃな状況になってきました。ぴよです。

もうちょっと考えて設定してくんねぇかなぁ。
11月は営業日数少ないのは前からわかってたことじゃんよ。

散々訴えたが、結局従来どおりの締め切りになって、実質うちの部署が苦労するだけとなった。
まぁもうしょうがないのでやるけど。
他部署が絡むことだから思うように行かないこともあるんだよなー。
完全に自分の仕事ってんなら気合でなんとかするけどさ。


皆さんはスケジュールで困ったことはありますか?





さて。

そういえば今日からVerupですね。
新カード出て早々と2回Verup、セガは相変わらず通常運転。

ざっと見てみたのですが


常時勝率40%の来光後藤の修正はどこですか?



あっれ?
絶対上方修正入ると思っていたのだが。

他にも流し見てみたのですが、たいした修正はなさそうですな。
尖っていたカードが下方されて、あとは微調整って感じ。

とりあえず百万の軍配の武力上昇値下方はやりすぎだと思う。
士気7使って武力上昇+1とかゴミだろ……。
永続陣でかつ回復効果あるとはいえ、士気7だぞ。
左近とのコンボはえげつないっちゃえげつないが。
それなら範囲と回復効果の調整だけでよかったと思うがなぁ。
ま、使わないからいいけどさ。


虎姫の上方修正はありがたい。
たぶん情報されるとは思ったが。
ただ、この程度の上昇で↑↑ってことは、相当タッチダメージ上がったのだろうか。
上がれば上がるほど回復効果も上がる仕様だからおいしいのだが。
欲を言うなら、タッチダメージは多少の上昇でよかったので、武力上昇値を上げてほしかったなー。
って大絢爛で速度上昇&武力+6になったらさすがに壊れか(^^;

そしてSS大谷の兵力低下値減少。
これはおいしい。全盛期に戻った感じなのかな。
さり気に兵力落ちるのって痛いもんな。
SS大谷には世話になっているので美味しい修正である。


こんなもんだろうか。
あとは大半が効果時間の調整と、「そこじゃない」修正がほとんどだった。
島津義久と狂鬼義弘の武力上昇値UPがちょっとワクタクな感じかな。
今度デッキ作ってみよう。
義弘は元々デッキ考えていたしな。


さて、そんなこんなで昨日の大戦。
宣告どおり引き続き毛利って来ました。
一部必要なカードを追加購入し、作ったデッキはこちら。


【SR謀神元就、R穂井田、R輝元(求心)、R凄み吉川】


謀神使ってみた。
謀神→求心なきのコンボを基本。
槍2枚にしようかと思ったけど、機動力欲しくて吉川投入。
槍1枚が不安だがどうかなぁ。

まぁがんがる!
もしくはぼんぼる!


1戦目
本山夫人と愉快な仲間たち → 負け

2戦目
是非お梶 → 負け


よし待てストップだ止まれ。



こ れ は 無 理 。



どう考えても勝てる気がしねぇ……。
てゆーか謀神範囲狭ぇよ!

本山夫人は長宗我部、今川、豊臣の3勢力全員魅力持ちだったかな。
開幕うろうろしていたら北川殿を穂井田で踏む失態。
こちらの元就は端攻めしてきた阿古姫に踏ませて吹っ飛ばしたが、早々と踊られる。


そこからはもうどうしようもなかった。


相手民兵いねぇのにわけわからんぐらい回復するし。。。
北川殿の計略飛んできて統率ダメ食らうし。。。


どうしようもなかったな。
まぁ下方修正されたからもう見ることはあるまい。


是非はなんか押し負けた感じ。
中盤~終盤の攻めで、元就陣中に求心使う理想パターンに持っていけたがひとまず撤収され、そのあとの是非に対しこちら刀家宝使ったのは悪くなかったはず。

そのあとの凄み駆けがいらなかった。

効果切れてからもう一回求心でよかったね。。。
あとは信長の武力高過ぎで+5でも十分きついっす。



とりあえずこの2戦で絶望感を味わったのでデッキ変更した。
途中でデッキ変えれるようになったのは、このVerになって唯一の利点だと思う。
そして変更したデッキがこちら。


【SR吉川元春、R毛利輝元(戦線)、R穂井田、U槍児玉】


ついでに総大将を使ってみた。
百戦と組むことは決めていたのだが、1枠を持ってくるのを忘れて(マセンシアはあったがもう1枚)仕方なしに4枚デッキ。
まぁ槍2枚いるし騎馬もいるしなんとかなるだろ!


1戦目(3戦目)
徳川6枚 → 勝ち

6枚デッキと見た瞬間に「勘弁してくれ(´A`)」と思ったものの、最終的にはなんとかなった。
デッキ構成は、2.5枠にSR井伊がいて、2枠家康がいる感じ。
騎馬1槍1弓4でした。

中盤、葵を点灯させつつ進軍してきたので、戦線では間に合わんと思い百戦使って迎撃する構え。
が、よく考えたら普通に百戦使っても打ち負ける気がしたので、ちょっと考えを変える。


百戦一人掛けにすっか。


というわけで元春一人で百戦不敗を使い、武力19の騎兵爆誕。
武力差ありすぎて余裕で蹴散らせる(笑)
相手は3葵井伊発動したけど、発動したときに井伊の兵力がミリだったので、次の接触であえなく撤収していきました。

そこから兵力を回復させ、そのまま進軍。
総大将を張ってマウント状態。
攻城をもぎ取って、そのリードで勝ちって感じでした。


最後の攻防は穂井田使って守ろうとしたのに、百戦誤爆したのはここだけの話だ。


ま、まぁ一応全員範囲に入っていたからOKさっ!



百戦不敗は便利ですね。
これ一枚で全体強化と単体超絶強化が賄えるのはなかなかいいです。
まぁ単体の時、速度や凸ダメは上がらんので、殲滅力は少し劣りますが、それでも武力19になったら並の采配なら十分対抗できる。

唯一の難点はコスト3ってところかな。
5枚デッキにするとパーツが少し難しくなる。
4枚にするとワラがしんどい。

なんにせよちょっと面白かったので百戦はまた色々考えてみよう。


総大将も思ったよりは悪くなかったです。
地味ではあったが。
統率もあがるので、前線を押し上げやすいし、相手の計略抑制になる。
それにこちらの計略の後押しや焙烙とも相性いいですな。焙烙まともに当てれんが。
ついでにタッチ反応良すぎるのか、打ちたくないのに勝手に打ったりして困るのだが。

効果時間はかなり長いので、それをどう生かすか、でしょうね。
武力/統率の上昇は+4が最大ですが、最大効果受けるためには敵陣中央まで行かないといけないので、結構厳しいです。
弓のマウントとしてはちょっと前過ぎるし、そこまで上がると相手が戦線の内側に容易に入ってこれるんですよね。
となると、メインは+3の状態だと思った方がいいです。

前線を押し上げて、相手の計略を誘って引き下がり、計略効果が切れたらまた前線を上げるって感じかな。
そのまま攻めてきて2回目の計略が打たれたらこちらも倍プッシュ計略を使う感じだろうか。

そういう意味では普請は馬が一番いいかもしれない。次に米かな。
今普請馬にしているのほとんどないからなぁ、一度馬にしてみようかなー。


ひとまず感じは悪くなかったので、百戦&総大将をもうちょっと使ってみます。















【副音声】

月夜「毛利は4枚より5枚の方がいいんじゃないの?」
ぴよ「う~ん、それは自分でも思っているけど、コスト3入れると難しいんだよな」
月夜「弓兵以外のカードが微妙なの多いもんね」
ぴよ「毛利って相手にしたら嫌なんだけど、自分で使うとイマイチ機能しない……」
月夜「テクニカルだからね、腕の差ってやつでしょ」
スポンサーサイト


雑記 | 22:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

