■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
使ってみた。
幹事なんてするものじゃないですね。 どうしてくれるんですか。


微妙にめんどくさい、ぴよです。
まぁこういうのはやっていって身についていくものなので、いい経験ですけどね。
といってももう結構やっている気がするが。

世の中の「嫌だなぁ」「めんどくさいなぁ」という内容のものは、翻せばいい経験に
なる内容が多かったりします。
一度経験すると次にやる時、もしくはいざやらないといけなくなった時に確実に
活きてきます。
そしてそれを繰り返せば、平然とできるようになり、「あいつすげー」的な状態に
なります。


ことわざに、「若い時の苦労は買ってでもせよ」というものがありますが、これは
本当にそうだと思いますよ。
やらなければ確かに楽かもしれないですが、いつまでたってもできないままに
なってしまう可能性が高いです。
そして、歳をとれば歳をとるほど「できない」ことが残念なことになっていきます。

逆に若い間は、多少ミスをしても寛容になってくれることが多いです。
それと同時に、物事はミスをしていって覚えていくものなのです。例外もいるが。


とはいえ。

めんどくさいことは誰だってやりたくないし、できるものなら回避したいですよね(笑)
そのあたりはなかなか割り切れないものではあります(^^;

それを踏ん張って「やってみます!」と言えるかどうかで、自分を成長させれるか
どうかが変わってくるのでしょうね。

なんでもかんでも経験だと思ってやっていくのは難しいかもしれませんが、たまには
経験してみるってことで一歩踏み出すことも大切だと思いますよ(^^
ぴよも「まぁいい経験だと思ってやってみるか」と思ったり、「いい経験だと思おう」と
割り切ったりしています。
そう前向きに考えたらやる気も出て、動きやすくなったりしますよ。


まぁ今回の件は、あからさまにやれる人がいなかったから名乗り上げたのだが。


皆さんは、めんどくさいことでも「経験だ」と思って積極的にやってみたりしていますか?






さて。

先日購入した(というかおごってもらった)SR島津豊久とEX立花宗茂を使ってみました。
まずは11/25。

【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR雄武義弘、C川上】

義弘を高武力気合壁として、豊久突撃。
あとは亀寿姫で頑張ったり川上で武力下げたり。


→1敗


1戦で無理だと思った(ぁ
勝てるイメージが全く持てなかった。
なのでもうひとつ作っていた形に変更。


【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR狂鬼義弘、R寛庭夫人】

同じく肉壁にしつつ、狂鬼で乱す感じ。


→1勝1敗


うん、やっぱり無理。
わかった、車撃ちと騎兵の同時操作が無理なんだ。
4枚しかないのにまともに操作できないぴよ。

まぁ大一大万大吉デッキ相手で、相手が士気貯まるまでガン守りしていた時、攻めあがって
狂鬼使って乱そうとしたら


義弘が伏兵踏んだ時点で終わった。


ねぇわ(´A`)

豊久自体はどうだっただろう。
確かに全部盛りですごいとは思うが、やはり戦国は超絶騎馬が難しい。
それとアレだ。


島津に超絶騎馬が相性悪い。


槍の壁役がいねぇ。
どっちかっていうとヒットアンドアウェイだもんな。

そしてまともな采配がねぇ。
+3ぐらいがほとんど。士気6で+5ってのがない。

島津じゃなかったらもっと使えた気がする。
計略としては非常に好みなんだが。。。
まぁちょっと積極的に使おうとしすぎた感もあるが。
采配入れてないから、相手に采配・陣形使わせたくなかったってのもあるし。

個人的には好きなスペックかつ好きな計略内容なので、もうちょっと頑張ってみようかな。






あまりにも残念な感じだったので、そのままEX立花宗茂も使ってみました。

【EX立花宗茂、EX夏野立花、R洞松院、R大祝鶴姫】

超絶強化、将配、リアル士気上昇と全部盛り。


→2勝1敗


うむ、戦える。
勇者も結構強いな。

基本兵力半分から使ってますが、その段階で武力19ぐらいになります。
相手に騎兵がいたら少ししんどくなりますが、槍で頑張って牽制するしかない。
あとは乱戦でなんとかなるから。

ただ、殲滅力あるかと言われたら、微妙だなー。
速度上がるわけでも凸ダメあがるわけでもないし。
武力上昇値が高いのと、計略対象にならないから相手は素武力で対抗する
しかないってぐらいかな。
これ1枚で色々なんとかするのは難しいかも。
まぁ士気5だから妥当といえば妥当だけど。






11/26

調子に乗ってもう一回使ってみた。

【EX勇者立花、EX夏野立花、R鬼瓦、R鶴姫】

勇者の力、なめるでないぞ!


→1勝2敗


あるぇ?


2敗とも島津に負けますた。
片方は東郷のチェスト。もう片方はEX義弘のチェスト。


どっちもチェストじゃねぇか!


東郷は迎撃狙いすぎたな。
ぶっちゃけ無視すべきだった。

迎撃 → (こっちが)撤退 → もう一回斬撃飛んでくる

を繰り返された。
1回の迎撃だと撤退しないもんな。。。
もしくは鬼瓦で長槍にすれば迎撃入らなかったのだろうか。


義弘のチェストはどう処理したらいいのかマジ不明。
ノーチャージチェスト連発だけで落ちるし。どうせいと。
あれの処理の仕方、誰かおせーて。


そしてどの試合でも思ったのだが。


士気が超飽和している。


もう余りまくり。
冷静に考えた。


(´ー`)。○(あれ、このデッキ使う計略ないな……)


勇者は超受身な計略だし、鬼瓦は復活カウントがかなり減ってしまうから
あまり使いたくない。
夏野様もどちらかというと受身な感じだし、鶴姫はライン切られると痛い
からタイミングが難しい。


(´ー`)。○(あれ、このデッキ、計略なに使ったらいいんだろう)


勇者をつっこませて計略使ってごり押しがいいのだろうか。
でもいくら高武力になっても兵力が半分になると結構きつい。
気合持っていたら別だけど、持ってないしな。
普通に采配使われると、案外処理される気がする。

ふむ、これはデッキの作り直しだろうか。
というか


西国無双の方が強い気がするな。


武力上昇、加速、凸ダメアップ、長時間とほぼ全部盛り。
まぁ勇者は勇者で武力がかなり上がることと計略対象回避っていう相当
美味しい内容ありますが。士気1少ないし。


とりあえず鶴姫は悪くなかった気がする。
士気5で采配同等効果を得られるし。
となると残りパーツか。まぁまた考えよう。

ケニアってのも一つの手かもな。
紹運、勇者、鹿之助。
唯一の槍が統率低目ってのがネックだけど。
3枠の槍って西には鹿之助しかいないんだよなー。

ついでに騎兵は紹運と宗茂しかいなかったりする。
なんだよ、西で3枠ケニアにしようとしたらキャラはもう固定かよ。
やっぱケニアは難しいか。















【副音声】

月夜「全然使えてないじゃん」
ぴよ「難しいんだよ!てか簡単に使えたらもっとみんな使ってるよ!」
月夜「言い訳乙」
ぴよ「まぁどっちもポテンシャルはあると思うんだけどな。」
月夜「要は本人の腕ってことだね」


雑記 | 22:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

