■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
MEISOU中!
こんばんは。
とある白夜から「デッキが迷走している」と言われました。ぴよです。


ま、まぁ確かに迷走している感じはなくもない。
とにかく勝てないんだよな。

というか今の環境、日輪きっついわ。
何がきついって、日輪をためるのがきつい。

後藤が使い物にならなくなってそれが浮き彫りになった感じだな。
大絢爛するためには基本士気4計略を2回使う必要がある。
その段階で士気8。
そこから大絢爛で必要な士気は大体5~6。
都合士気13~14いるんだよな。

まぁこれは昔から変わってはいないんだけど、今の環境、この状態に
なるまで防ぎきるのが相当しんどい。
そして大絢爛が以前ほどぶっちぎってないため、捲くれない。
だからきついんだと思う。


もちろん本人の腕も相当あるぞ!(ぁ


開幕は別にどうとでもなるんだけど、一回仕切りなおしたあとが一番しんどいなぁ。
開幕も普請が矢倉だと結構しんどいが。

なんにせよ、一時期暴れたせいで下方修正されまくった計略がそのまま据え置き
な中、10c近い長時間采配やらなんやらで対抗できんのだ。。。
天下人とか日輪5溜めるまでいかないし、そもそも溜めてから打っても普通にワン
スルーされかねん。
日輪組みの勝率が軒並み50%割っているのがまさにその現実をあらわしているん
だと思うけどな。

北政所ぐらいか?日輪計略でまともな勝率保っているの。

しかし意外だったな。
天下人、片翼、淀の3枚で一番微妙かと思ったんだが、いつのまにか勝率が一番
高い状態で維持している。
やっぱり1.5枠でしかも士気5ってのがいいのかね。

前から使おうかと思っているんだけど、ココロコネクト入れると難しいんだよな(笑)
EXねね入れれないから甲斐姫固定されるし。
流行の七本槍の形にもできないし(するつもりもないが)。
まぁ一応作ってはいるから今度試してみる。


とりえあずもうちょい日輪組みが戦える環境に修正してくんないかなー。
え?腕上げろ?
ぴよの腕では限界です。



皆さんのデッキは現環境、どんな感じですか?






さて。

先週から豊臣宴第2弾が出ているので引き続きメインIC。
てゆーか豊臣出しすぎだろ。。。
なんで徳川にしなかったし。

よぉし、じゃあいっくぜぇぇぇ!


11/28

【SR前田、SR天下人秀吉、C長束、SR虎姫、EXねね】 → 1勝2敗
【SR蒲生、SR天下人秀吉、R後藤、SS甲斐姫、宴三の丸殿】 → 1勝2敗
【SR刀狩秀吉、BS福島、BS黒田、SR虎姫、SSまつ】 → 2勝1敗





`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハァ





か、勝てぬっ!
これが冒頭にある環境の話に繋がるわけですが(笑)

まぁ最初のデッキは正直長束が撤退しすぎたのもある。
迎撃されすぎた。。。
確かに士気効率いいのですが、撤退したらどうにもならん。
完全に士気損になって超絶不利になります。

とはいえ、移動速度上がるわタッチ突撃できるわで便利なんだけどなぁ。
もっと丁寧に扱ったら勝率上がっていくのかな。



あまりにも微妙な感じになったので、以前使っていてそこそこ安定していた
天下人デッキを使ってみた。
後藤が効果時間長すぎてきっついですが、開幕士気0.5で打てるので、武力
底上げになるし最初の30cぐらいならなんとかなるかなと思った。

確かになんとかなった。

が。

そのあとがなんともならんかった。
相手の攻めをどう捌いたらいいかわからん。
采配飛んできたらどうしようもねぇ。
むかしはどうやって勝ってたんだ……?



いくらなんでも負けが込んでいるので、以前Ver3.0になった時に結構勝ててた
刀狩を使ってみた。

で、勝てた。

とはいえ、あんまり逆計してないんだけどね。。。
よくわからんけど勝った感じ。う~ん……。




11/29

三宮に出たのでついでに。

【SR前田、SR破凰黒田、R日秀、C長束、EXねね】

破凰、結構強いと思うんだ。


→ 3敗


こ れ は ひ ど い 。

原因はわかっている。


つ【長束撤退しすぎ】


長束計略使う → 猛襲(伏兵)踏む → 撤退


ってのが2回ぐらいあった。
あとは普通に無理しすぎて撤退したり。
あかん……長束が撤退した時点でモチベーションが下がる。。。
2回撤退したらもう試合放棄レベルや。。。

破凰自体は悪くないと思うんだけどなー。
そしてそこににっちにちが入るのも悪くないと思うんだけどなー。
長束をちゃんと扱えるかかな。

あとは最初の破凰を使った時の攻防だろうか。
そこ守りきれたらいけると思うんだが。



あまりにもひどい試合だったせいだろうか。
排出されたカードめくったらお梶の方が出てきた。
イラストはいいよね。声優もいい。


でも徳川なんだよな(´・ω・`)


使う機会がなさす。




12/1

どのデッキ使おうかなーと思って選んだのが

【SR前田、BS福島、SS今張良黒田、SS甲斐姫、宴三の丸殿】

今張良。

強いと思うよ、今張良。
効果時間がもうちょっと長くてもいいんじゃないかと思うが。

2枠の騎馬枠、R森、U池田、R黒田と迷った。
今張良の大絢爛、加速するんだからやっぱタッチ突撃強いと思うんだよね。
武力的には森がいいんだけど、タッチ突撃という意味で武断混ざるが黒田に
しようかと思っていた。
いざとなれば計略も強いし。

が。

BS福島も計略使ったらタッチ突撃できるじゃん。
しかも日輪も貯まるぜよ。
瓢箪気にしなくていいし、気合・魅力と有意義な特技もある。
これはこっちの方がいいんじゃね?となり申した。

結果。


2勝1敗。


悪くなかったよ!

負けたのは卑怯者佐竹。
うん、士気バックはきっついわ。

初戦、2色戦姫立花デッキ引いてきっついなぁと思う中


計略使った福島が迎撃で撤退食らった時は終わったと思った。


よくこっから勝てたと思う。

とにかく相手が攻めてくる前に前線あげて、醍醐を前田に打ち、相手が戦姫使ってきたら撤収。
1回目はお互い引き、2回目は乱戦気味になったし相手が家宝統率UP&増援使ってきたので
こちらも連環使って撤収。

そんで最後、今張良大絢爛を前田と福島(計略中)に。
槍をかいくぐって乱戦し、相手が戦姫使ってきたぐらいで士気バック入ったのでもう一回今張良
大絢爛。
さすがに武力+18されたら戦姫使われてもすりつぶせるわ(笑)


ちゃんと形に持っていけたら今張良強い。
もうちょっと使ってみようかしら。




そんなこんなでイマイチ勝率が安定しない日々です。
腕が悪いのかデッキが悪いのか……。
え?両方?キノセイデス。















【副音声】

ぴよ「書きたいことあったのに書けなかった……」
月夜「何書こうとしたの?」
ぴよ「……それは明日のお楽しみ」
月夜「絶対しょうもないことだね」
ぴよ「…………(←否定したいけど否定できない)」


雑記 | 22:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

