■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
集計してみた。
いきなり冷え込みだしましたね。
朝晩とっても寒い、ぴよです。
大阪と地元での寒暖差が激しいわ。


月ももう師走にかわり、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
それを考えると、これぐらい冷えていてもおかしくはないのですが(^^;

そいや月が替わったので、先月の小説(主にラノベ)読破数を数えてみました。
したらば先月は


13冊


といった感じでした。

ふむ。
まぁ11月は平日少なかったしな。
11月の平日数は18日。一日有給取ったので実態17日。
有給取った日や他にも土曜出かけたりしているので、その時電車に
乗っていると読む機会はある。
となると、実態は20日ぐらいだろうか。

そう考えると、1.5日に1冊ぐらいのペース。
うん、そんなもんでしょうな。

なお、10月も10数冊でした。
10月は一般小説の『イニシエーション・ラブ』というのを読んだのですが、
これがまたおもしろかったのよ。
しかもとある事情で、読み終わったらまたすぐに読んだってのもあるので
いつもよりちょっと読む数が減った(笑)


そしてこの10月でついに『天国に涙はいらない』を読みきりました。
いやー、長かったなぁ。
8巻か9巻ぐらいまでは読んでいて、そこからずっと放置していたしな。

このラノベは結構思い入れあるんですよね。
というのも、電撃文庫を買い出した一番初めに買った本のひとつなのです。

ぴよのラノベスタートは深沢美潮さんの『フォーチュン・クエスト』です。
こ、これもかなり放置しているが。。。
Ⅱあたりからもうついていっていないな。。。
今でこそ電撃文庫にいますが、同時は角川だったんですよね。
んで、その次に買ったのが、電撃文庫の本だったのですが。
選んだ本が、当時電撃大賞に当選されていた『ウィザーズ・ブレイン』(銀賞)と
『天国に涙はいらない』(金賞)、そして『MISSING』でした。

ぴよの電撃のめり込みはここからだったんですよねー。
この中で『ウィザーズ・ブレイン』だけ未だに完結していない(笑)
ただ、今月出る分でかなりクライマックスまで行くようですが。
面白いよーこの本。キャラがすっごく魅力的で、大好きです。
思わずパワプロのキャラ名に使っちゃうぐらい(ぁ
副音声やブログペットの『月夜』もここから引用しています。
まぁ性格等その他もろもろ無視した名前だけ拝借ですが。

『MISSING』はラノベでは比較的珍しい、学園怪奇物。
それも和風怪奇ですね。
高校の友達に勧めたらドはまりして、二人でやたら語った覚えがあります。

そして『天国に涙はいらない』。
典型的な学園コメディですが、当時ではかなり珍しかったと思います。
そんでもって作者の宗教系知識がハンパねぇ(笑)
イラストに関しても当時ではそこまで流行でなかった可愛い系になっています。
今ではそういうのが普通ですが、この時はそこまでじゃなかったんだよね。


………………。


あかん、語りだしたら止まらんのでここら辺でぶったぎります(^^;


皆さんの思い入れがある本は何ですか?






さて。

昨日書こうとした内容。
まぁ副音声でも書きましたが、正直たいした内容ではないです(^^;

単に以前、白夜がどれぐらいやって光物をどれぐらい引いたかって話があったので、
ぴよはどんなもんなんかなってのを調べてみました。

その結果、12月3日時点で


■プレイ回数・・・・・・89セット=267枚排出

■SSR・・・・・・0枚
■SR・・・・・・15枚(新SR11枚、旧SR4枚)
■SS・・・・・・0枚
■BSS・・・・・・3枚

■全国勝敗・・・・・・108戦60勝48敗(勝率55.6%)
 IC別
 メイン・・・・・・66戦40勝26敗(勝率60.6%)
 サブ・・・・・・42戦20勝22敗(勝率47.6%)
                        ※大戦国除く


こんな感じでした。
ついでに勝敗も調べてみた。


SSRとSSが0枚ってのが残念極まりないな……。


SRの引きは意外と悪くなかった。
17.8枚に1枚=約6セットに1枚。
ただ、最近結構ぽんぽん引いていたおかげもあると思う。
まぁ1回目の石田三成の掘りゲー以降、全国1~2セットプレイしているだけだからね。
ガラケーだから基本配列とかも見てないし。
なので効率はどうしても落ちはする。

ただ、ちょっとびっくりしたのが、旧SRをほとんど引いてない事実。
まぁ追加新SRが多いってのもあるけど、それにしても4枚はびっくりだな。


そのうち2枚が新開地でアホみたいに掘った時っていう罠。


ちなみに引いた新SRは順番に

1.淀の方
2.虎姫
3.石田三成
4.立花宗茂
5.徳川家康
6.長宗我部盛親
7.大谷吉継
8.竹林院
9.石田三成
10.吉川広家
11.お梶の方

って感じ。
7と8逆かもだが。

相変わらず低レートが好きなぴよです(笑)
お梶引いていなかったらひどい状態だ。
余談だが、この他に島津豊久、風魔小太郎、島津惟新斎を白夜からもらっています。
でも序盤に欲しかった虎姫と宗茂を引けているのは素晴らしいな。
お船早く引かないかなぁ(´ω`)♪


BSSは3枚しか引いていないのに福島がかぶった罠。
どういうことや……。


最後に勝率だが、思った以上によかった。
もっとずたぼろになっているかと思ったが。。。
最近の負け、ひどいしな。ずっと1勝2敗してたし。

ただまぁ確かにメインICでは一時期連勝したり2勝1敗をキープしていたので、
その辺りの貯金があるのでしょうね。
実際、サブカは負け越しているしな(笑)

それにしてもメイン、勝率6割あったのか……。
スタンプはじまってからは結構負けていた気が。。。


……………………。


集計してみた。
スタンプはじまってからのメインIC勝敗は


18勝15敗


あれ。
勝ち越してる。
めがっさ負けまくっている印象があったのだが。
ざっと見てみたら、七本槍で7勝2敗とかしてた。

……七本槍強いな……。

それを除いたら11勝13敗。あ、ようやく負け越したわ(笑)
ちなみにスタンプはじまる前だとメインICは22勝11敗で勝率66.7%。
常時2勝1敗ペースやな。
確かにあの頃、ずっと勝ち越していたイメージあったもんな。

なんであの頃そんなに勝ってたんだろうな。。。
しかも使ってたのって、刀狩が中心だったはずなんだが。


改めて調べてみたら色々と意外な事実がわかったもんですね。
たまにはこうして振り返ってみるのもいいもんです。



余談ですが、意識して掘った時に引いたSRが


SR淀の方 (5セット)
SR塚原卜伝 (10セット)
SR北川殿 (7セット)
SR虎姫 (5セット)
SR石田三成 (11セット)
SR石田三成 (8セット)




こ れ は ひ ど い 。
(引けるまでの回数を含めて。)















【副音声】

ぴよ「やっぱ掘るなってことやな……」
月夜「5セットで引けた時だけ良いカードだね」
ぴよ「掘った時に限って深いとかねぇわ」
月夜「しかも旧カードだしね」
ぴよ「新カード引いたと思ったらかぶるしな」
スポンサーサイト


雑記 | 21:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

