■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
天啓降りる(※降りただけ)
こんばんは、月末月初は暇なぴよです。


先日久しぶりに混沌ダメ計デッキでも使おうかなーとデッキを模索しておりました。
一番典型的なのは列女ぎんちょとのコンボですね。


ただ、統率0以下は1扱いという戦国の残念な仕様により、ぶっちゃけあんまり強くない。


3部隊以上で統率1以下へのダメージは

(9÷1×5+9-1+25)=78

で、2割ちょい残るんですよね。
統率0は無条件撤退でよかったやろ・・・・・・。
まぁそれでも混沌陣内なら2部隊や1部隊なら相当な統率でも撃破できる。
(2部隊:統率7まで、1部隊:統率8まで)


ただ、混沌が範囲微妙なことと、列女が中途半端に広いので扱いが難しい。
そして何より


周りのパーツが微妙


なことでなかなかうまくいかないのが実態です。


そんな中色々カードを見ていたら突然天啓が降りてきた。





つ【宴果心居士】





こ い つ だ 。

先日無駄に宴カードを買いまくってひたすらかぶりまくったカードである。

ダメ計持ちのくせに低統率w
範囲が自分中心で忍の意味はw
なんで計略使ったあと引きこもるしw


とか散々言われている(推測)彼ですが、潜在能力だけはあったりする。
それは

ダメ計の係数がめったくそでかい

ということ。
ついでに固定ダメージもそこそこ。
その計算式は、

3÷敵統率×30+3-敵統率+20

となっている。
実際数字入れてもらったらわかるが、この式で確殺ライン(100オーバー)は敵統率1である(112ダメ)。
係数がめったくそでかいので、統率上げると飛躍的に威力が上がります。
そこで目をつけたのが


軍配『風林火山』


効果:統率+3、奮攻+3%(全体)
主効果:統率UP

全体統率が+3され、主効果も統率UPなのでいい感じ。
そしてなにより


効果時間:約37カウント


アホみたいに効果時間が長い。
運のいいことに風林火山を所持していた記憶がある。
なお、プラチナだと統率+4になる。持ってないが。プラチナで上昇値変わんなし。

ちなみに、果心の統率5でも確殺ラインは変わりません。
統率6で確殺ラインが2になります。
なんだよ結局しょぼいじゃん!と思うかもしれません。

が。

確殺ラインではないところの威力がメタクソ変わります。


例えば、素の統率で敵統率2へのダメージは

3÷2×30+3-2+20=66

となります。7割弱ですね。微妙。
これが統率UP(主効果)をのせると

5÷2×30+5-2+20=98

ほぼ確殺に近い威力になります。
このように、確殺ラインは変わらなくともそれ以外のダメージが劇的に変わるんですよ。
でも結局低統率しか倒せないし、逆に高統率だと威力下がるじゃん、と。


そこで混沌三好の出番だ。


敵の統率を-5。


これで通常&主効果の時の確殺ラインが6。
風林火山をつけると確殺ラインが7。
主効果ついていたら7相手もほぼ倒せるレベル。


これが士気5で打てるってわけ。


どうよ!
やれる気がしてきたろ?

あとは相方探し。
三好と果心ですでに東西だから幅広く考えて決めたのがこのお方。


つ【夏野立花】


つ【馬律儀佐竹】


夏野様は槍スペック。
計略も時間稼ぎにもってこいだし弓過多にマッチしている。
卑怯者は槍と馬で迷って、やっぱ機動力欲しいと思って馬をチョイス。
んで、ふつーに計略が使えるので選びますた。
夕刻士気5(実質4.5)で武力+5はあかんで・・・・・・。

槍が1枚ってのがものすごい不安だが、そもそも全員焼いていくから問題ないよ!
さぁ、実践や!



【EX夏野立花、R三好、宴果心居士、R佐竹(馬)】



よっしゃあ、いくぜぇ。
相手は真田4枚。幸村を確実に落とせばいけるやろ。
さて、家宝の風林火山を



(´ω`)_。コロコロコロ ← トラックボールを回している



・・・・・・・・・・・・。



(゜ー゜??)



あれ?



(/Д\)ゴシゴシゴシ



(゜‐゜)ジー



風林火山・・・・・・なくね?
てゆーか・・・・・・軍配自体持ってなくね?





(゜Д゜;)





バカな!
確か持っていたはず・・・・・・あ!



サブカメインICの方か!!



orz



やっべぇ!

ちょ、統率UPがある家宝・・・・・・。
増援とか再起とか使ったら消えるやつは困る。
あ、雷切がある、こういう使った後も長時間統率があがるやつが・・・・・・

ってこれは主効果武力UPや!

ぐあぁぁ・・・・・・なにか、なにかないか!
あ!


つ『へし切長谷部』


これや!
雷切や風林火山より短いが全体武力&統率+2!
主効果も統率UP!これしかない!


ノシ凸 ベシベシ


つけるやつは当然果心や。


ノシ凸 ベシベシ


ふぅ、まぁこれでなんとかなるかな。
とりあえず城門前に大筒置いてひたすら三好の制圧で回転やな。


・・・・・・・・・・・・。


ん?


あれ?





大筒は?





↑おにぎり

↓矢倉





orz





この時点で8割がた負け確した。
開幕そこそこうまいこといっていたのに夏野様が伏兵踏んで崩れた。
そこで城ゲージ半分削られた。無理ゲー。

でもそのあと結構奮戦したんやで!
結局負けたけど(´・ω・`)

次の試合はおとなしくデッキを変えますた。










なお、後日改めてへし切長谷部に大筒装着させて使ってみたのですが、2勝1敗となりました。
しかも、思ったより楽しくなかった・・・・・・。
やっぱりガン待ちデッキは微妙や・・・・・・。






















【副音声】

月夜「結局使った感じどうなのよ」
ぴよ「いや、普通に戦えると思ったよ」
月夜「負けた試合は?」
ぴよ「花嫁新九郎ワラ。あれは無理」


雑記 | 21:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

