■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
電影では引けない模様 ~後編~
こんばんは、ぴよです。
さすがに暖かくなってきましたね。
桜ももう咲き始めています。


地元はまだ蕾段階だが。


山ん中のド田舎だから寒いんだよ。





【前回のあらすじ】



・R香宗我部ほすぃ

・U吉良かぶったキレそう

・白夜それはよ言え



以上。

※白夜にはR香宗我部を欲していたことは一切伝えていません。






というわけで無事R香宗我部をげと。
組んだデッキは


R長宗我部信親、R香宗我部、R蘆名、C桑名、C蘆名


ゾロ目デッキ。
長宗我部家を戦兵にしてゾロ目にするってのはよくWikiにも
書かれているのですが。
実際組もうとすると難しいんですよね。

いるようでいないんだよ、戦兵にしてゾロ目になる武将。
家宝ドーピングなしで

騎馬・・・(2.5枠)R長宗我部信親
槍兵・・・(1.5枠)U阿古姫、(1枠)C立石
弓兵・・・(2.5枠)SR長宗我部元親、(2枠)R香宗我部、(1枠)R祥鳳
鉄砲・・・(2枠)R戸波、(1枠)BS中山田
その他・・・(2枠)R吉田


以上。

見よ、この圧倒的槍兵のしょぼさを!

家宝ドーピングしたらもうちょっと選択肢は広くなるのですが、あんまりやりたくない。
それって家宝使うとゾロ目効果が落ちるわけですから。
特に高コストでそれをやると、家宝使ったあと一気に戦力が落ちかねない。

一応リストしておくと


統率ドーピング)

騎馬・・・(3枠)SS長宗我部元親、(2枠)R吉良、(1.5枠)U吉田
槍兵・・・(2.5枠)SR長宗我部元親、(2枠)R福留、(2枠)U長宗我部親吉、
     (1.5枠)C桑名
弓兵・・・(1.5枠)C谷
鉄砲・・・(2.5枠)SR長宗我部盛親
その他・・・なし


武力ドーピング)

騎馬・・・(1.5枠)宴長宗我部盛親
槍兵・・・(2枠)SJ長宗我部元親、(2枠)U秦泉寺、(1.5枠)EX水心、(1枠)U中島
弓兵・・・(1.5枠)U長宗我部国親、(1枠)C佐竹、(1枠)C波川
鉄砲・・・(1.5枠)U吉田
その他・・・(1.5枠)C江村



以上。
武力ドーピングは微妙だけど、統率ドーピングは結構幅が広がる感じ。


ただ、高コストがほぼ長宗我部家采配なのが残念すぎる。


グレイぐらいだが、ゾロ目にしてまでの価値があるとは思えん・・・・・・。
しかも騎馬は唯一2.5枠にドーピングなしでチョイスできるしな・・・・・・。


もうひとつ問題があって、戦兵にする計略が必要になるんですよね。
とりあえず長宗我部家限定采配系を除いて他人を戦兵に変えれる計略持ちが


R香宗我部、U香宗我部、宴SR水心、R本山、宴R香川、EX水心、U中島、
C立石、C佐竹、宴SR本山夫人



以上。
この中から自分がゾロ目になれる可能性があるのは

R香宗我部、宴R香川、EX水心、U中島、C立石、C佐竹

以上。
ちなみに宴R香川は武力ドーピングして民兵のまま、EX水心、U中島、C佐竹は
民兵のままってのが条件ですが。


あれ、それ考えるとまともに計略使えるのR香宗我部と立石ぐらいなんだけど。


しかも立石は自分が範囲に入っていないから実質R香宗我部だけじゃね?
まぁ実際はU中島も候補に考えましたが・・・・・・。


そんなわけで選択肢があるようでない長宗我部&蘆名連合軍。
試行錯誤したようなしなかったようなで作り上げられたデッキが上のデッキです。
もう一回記載しておくと


R長宗我部信親、R香宗我部、R蘆名、C桑名、C蘆名


なお。


C桑名に統率ドーピングさせること前提です。


いやー、最初は阿古姫にするつもりだったんだけどね。
それだと壁となる槍が戦兵にしても6/6と3/3という微妙な状況だったので。
阿古姫、軍持ってるけど、ねぇ・・・・・・。

一番のアタッカーが騎兵なので、やっぱ壁を厚くしたかった。
あと、家宝へし切りが普通に相性いいのではないかと思ったってのもある。
へし切りだと使ったあとのぞろ目も、効果時間中なら一応+6/+6をキープ
してくれるし。


そんなことを考えていたら効果時間2回下方修正食らったわけだが。


まぁしょうがないわな・・・・・・。
正直強いと思うもん、へし切り。


何はともあれ、いざ全国へ。


結果 → ○○○ (3勝)


幸先や良し。
まぁ勝率あんまり高くない人だったが。
一人6連勝か7連勝だったのがいたぐらいかな。

なお

1戦目・・・風火陰雷4枚
2戦目・・・風火陰雷4枚
3戦目・・・大津5枚


なに、宴信晴流行ってんの?


ぶっちゃけ大して怖くなかった。
士気消費と内容がマッチしてなさ過ぎだろ、あの計略。


このデッキ使っていて恐らく最大の課題は、戦兵に切り替えたあとの相手の攻撃を
どうやって凌ぐか、ってところだと思っています。
その点、毎回士気MAXからR香宗我部をぶっぱなてたのはなかなかおいしかった。
攻められていない状態なら士気2ぐらい相手が来るまでに溜まるしな。


まぁ次の課題である士気差をどうするかって問題があるが。


タダでさえゾロ目は士気7使うのに、戦兵に変えるのに士気4使うから結構キツイ。
理想はR香宗我部使ったときに相手も何かしら計略使ってきて痛みわけになること
なんだけどね。
さすがにそううまくはいかないや。

ともあれ、戦兵にした後のゾロ目采配は早々打ち負けませんね。
やっぱり槍の壁が薄いのが微妙に問題にはなりましたが、それでも強いわ。
効果時間長くないのでワンスルーされると終わるのでそこは注意だけどね。



何はともあれ3連勝したので今度もう一回使ってきます。
次のプレイは4月に入ってからかな。










ぶっちゃけ先駆者の方が面白かったが。




















【副音声】

月夜「阿古姫でもよかったんじゃないの?」
ぴよ「ん~、そこ迷うところだよね」
月夜「へし切り使えなくなるけど増援選択肢にできるし」
ぴよ「獅子頭付兜も選択の余地になるしなー」
月夜「ま、一度試してみたら?」


雑記 | 21:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

