■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
GWの過ごし方
こんばんは、ぴよでござい。

最近就寝前にヨガをやってみています。
寝る前に軽くやると、体にいいらしい。
ぐっすり寝れるし疲れも取れ、コリも解消できるとか。

・・・・・・ほんとかよ。

でもうちの母親もやっていたし、ヨガ自体確かにいいのは知っているので、
半信半疑ながらやってみています。
いまのところはよくわかりませんが(笑)
目覚めがいい気がしないでもないがなんともかんとも(^^;

もうしばらくは続けてみます。
眼や疲れにいいのならなんでも試してみるぜ!






さて。
GWの話。

GW前半は目を完全に休ませるために本気でほぼ画面見ずでした。
その間、自宅ベランダのペンキ塗り替えたり、
家庭菜園を作ってたり、
京都へ日帰り旅行に行ったりしていました。


ペンキ塗りは思った以上に大変だった。。。
まさか2日がかりになるとは。
あまりにも剥がれが目立ってきて、
気になっていたのでいい機会だからと思いやってみたのですが。

1.剥がれてきているところをスクレーパー(ヘラ)で剥がし。
2.ステンレスブラシで錆を取り。
3.真鍮ブラシで磨き。
4.錆止めを塗って。
5.ペンキを塗りました。


イメージはこんな感じ

真鍮ブラシってすごいな。
ステンレスブラシでざっくり錆を落としたあと、
真鍮ブラシで磨くとツヤツヤになる。
びっくりしたわ。


初日13時~18時まで必死でやって2/3ぐらい磨いて錆止めを塗り、
翌日午前から昼ぐらいで残りを終え、
そこから14時ぐらいまでかけてペンキを塗っていきました。

初日は曇っていたので特に感じなかったのですが、
二日目がピーカン照りでさ。


この時期に日焼けするとは思わなかったよ。。。(;´∀`)


なんか汚れが取れないなーと思ったら、日に焼けてたってオチ。
首とか襟なしTシャツだったから完全に色変わってたわ。




ペンキ塗りに時間かかりすぎてGW前半は菜園があんまり進まなかった。。。
GW後半に続きを行い、先週の土日で完成させた感じです。
時間かかったわー。
今年も野菜高くなりそうなので頑張って育てるぜ!

ラインナップはキュウリ・ナス・白ナス・トマト・リーフレタス・子供ピーマンとほぼ定番。
白ナスが今年挑戦でリーフレタスはお手軽だから買ってみた。

子供ピーマンは去年諸事情で植えてみたら、
思った以上に美味しかったんだよね。
なので今年も買ってみました。

毎年キュウリとトマトは枝が伸び放題で放置していますが、
今年はある程度剪定していこうかなと思っています。
伸びすぎると色々あとが大変だしな。。。
それにほんとは剪定してほどほどの背丈にしておいた方が
おいしく実がなるそうなので。
うまくいくかはわかんないけど、とりあえず挑戦さー。




GW最初の二日間作業しまくって、
翌日三日目に京都へ行くというかなりな強行軍。

ぶっちゃけ朝からかなりだるかった。

でも5/2から大半の人は休みになって本格的な休日になるので、
間違いなく京都は混み出す。
電車や現地で混雑は本気で勘弁なので、
疲れを感じながらも出立しました。

まぁこの日の目的は貴船神社なので、
今までと違って電車の時間がかなり長い。
滞在時間はあまり変わらないけど、
普段ほど歩き回らないので大丈夫だろうと。

実際、電車の中で相当のんびりしておりました。
2時間30分ほどあるので本を読みまくろうと思っていたのですが、
どちらかというと景色を楽しんでいましたね。





叡山電鉄~貴船口駅~





貴船神社の最寄り駅。
なお、一駅奥の終点鞍馬山から山登りをしつつ行くルートもあり。
ほんとはそれを行うつもりでしたが、
体力的に無理と判断してやめました。

ここからバスが出ています(写真にうつっているのん)。
でも2km(徒歩約30分)ほどなので、
山の景色もじっくり楽しみたいし目にも良さそうなので歩くことに。

のんびり楽しもう、のんびり。
てゆーかこの景色をバスですっとばすなんてもったいないわ(´∀`)





撮影すぽっと





駅降りた目の前にえぇ感じの撮影スポットが。
大半の人写真撮っていたな(笑)

山の景色を堪能しながらえっちらおっちら。
涼しいし空気いいし癒されるわー。
でも強行軍しているのですでに疲れが出ているな・・・・・・(汗

途中でゼンマイを見つけて携帯で写真撮影。
野生の山菜はなかなか見る機会がなくなってきましたねー。





川床料理





そうこうしていたらなんか雰囲気ある場所に出ました。
このあとで判明しましたが、
貴船で有名な「川床料理」の場所でした。

こういう雰囲気の場所好きだわー(´ω`)
誰かと行っていたら寄ってたな。



当然ぼっちだったので寄りませんでした。



べ、別に寂しくなんてないんだからねっ!





貴船神社入り口





貴船神社到着~。





石庭





こういうの好き~。

そういえば貴船神社は<水占い>というものが有名らしいです。
興味あったのでやってみました。

束でおかれている紙を一枚引き、
それを専用の場所で水に浮かべます。
そうしたら占い内容が浮かび出てくる、といったもの。

ぴよの内容はこんな感じでした。





水占い





病気:軽からねど 治る

おぉ!
なんかまさにいまの状況を示してない!?
そして治るって!
これは期待!!

旅行:早く行くに 吉

ちゃんと早く行きましたよ(^^
事故には注意します。
おかげで特に問題なく帰れました。



出産:心配なし



そりゃそうだ(゜‐゜)

まぁ安心して産めるってことだろうが、
「性別違うから産めないので心配するな」って意味にしか見えないw





御神木~桂~





御神木の桂。
ヒナギクではありません。
雪路でもないよ。


さすがに立派でした。




その後中宮・結社と奥寺にも行きました。
相生の杉とか杉と楓の連理とかすごい立派な御神木がありました。

樹齢が長い木々ってやっぱり壮大ですね。
思わず見上げて、ほあ~・・・・・・ってなっちゃいます。

なお、結社はいわゆる縁結びの神社。
でもなー。
記載されていた歴史を見るとすんごい違和感がありました。
ざっくりいうと


あるところに男がいました。
あるところに姉妹がいました。
男が妹を妻として娶ろうとしました。
姉妹の父が姉も共に奉ろうとしました。
しかし男は妹だけを妻としました。
姉は大いに恥じて
「私はここで縁結びの神として、世のため人のために良縁を与えていくわ」
とこの地(貴船)に留まりました。



え、悲恋じゃん。フられてるじゃん。
ダメじゃん。

と思ったのはぴよだけでしょうか。
この流れで縁結びの神となるのがよくわかんなかった。
まぁ自分がこういう目にあったので、
他の人はこういう目にあわないように、って感じなのだろうが。
なんかもやもやっとしたよ。




その後、来た道をゆっくりと戻ります。
行きは山なので微妙な登りでしたが、
帰りはくだりで気分的には楽。

駅に戻り、せっかくなので鞍馬山へ。





天狗!





鞍馬といえば天狗だよね。





鞍馬山入り口





入り口。
ほんとはここから登っていくのですが、
ぶっちゃけ疲れが結構きているのでロープウェーで楽をします。

ロープウェーで短縮するも、そこからある程度歩きががが。
最後の階段は結構きつかった。。。
普段なら余裕だけど、地味に体力が尽きてきていたよ。。。





鞍馬山神社の景色





山の上だけに景色がいい。
ここですら山の途中だけど。

ちなみにどちらの神社もふつうだったので写真はなしで。
気になる方は現地へGO!(゜∀゜)




そんなこんなな京都旅行でした。
前々から貴船神社は行ってみたかったので行けてよかったです(^^
疲れをおして強行するだけの価値はあったわー。
どうせ家にいてもだらだらしているだけだしな(笑)

やっぱり京都はいいですね。
雰囲気いいし景色もいいし。
観光場所もたくさんあるし。

次はどこへ行こうかなー。




















【副音声】

月夜「GW前半が充実していたのはわかった」
ぴよ「結構精力的に動いたよ、珍しく」
月夜「で、後半は?」
ぴよ「昼まで寝てたなぁ・・・・・・」
月夜「ぐーたらじゃん・・・・・・」
スポンサーサイト


雑記 | 21:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

