■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
セパレート
光陰矢のごとし。

もう5月も終わりですね、早いものです。
この前までゴールデンウィークだった気がするのにもう一ヶ月が立とうとしています。
正直自分が一ヶ月何をしてきていたのかさっぱりわかりません。
無駄に月日が流れている気がしますね。
一日一日を有意義に過ごせていないのはとても嫌な感じです。
最後の学生生活として、全ての日が最後なのですから、もっと味わいたいですね。

なら昼まで寝てるなよと。

いや、今日は10時には起きてましたが。
そもそも昨日11時にいったん寝たんですよ、奇跡的に
で、午前1時に目が覚めてしまったわけですな(-ω-)
そのまま寝ていようかとも思ったのですが、さすがに寝巻きに着替えずにそれはまずいかと思い、着替え、いったん下に行って少し親とだべったわけです。
ぶっちゃけこのままだとだらだらしゃべってしまいそうだったのでキリがいいところで部屋に戻りました。

そこで本を読んでしまったのがいけなかった。

1章だけ読もうと思ったらその章がひたすら長かったorz
なんだかんだで2時を過ぎてしまっています。
まぁそれでも今までの傾向からすれば、2時でも十分早いからいいか~と思い、床につきます。

………
………………
………………………

寝れない。

目は瞑っていますが、まったく寝れません。
眠気も程よくあるのに寝れません。


ちゅんちゅんちゅん


結局昨日も朝日を見てから寝てしまいましたorz

結構へこみます(´Д`)

そんなこんなで昨日書けなかった部分を公開w





とりあえず、約束の時間は13時。
本当は一人先に行ってちょろっとだけやろうかとも思ったのですが、合流してからがっつりやるつもりでしたので、あまりお金は使えないということで、結局13時ジャストにつきました。
そしてひとまずGIGSに行きます。

軽く10人待ち

………

なんで平日のこんな時間にこんな人がいるの??
世の中暇人がこんなにいるのか??
いや、人のこといえないけど(笑)
平日でもこんなに混みますか。
ヤダヤダ。


とりあえず一同(といっても二人ですが)、カウンタックに移動。
サンクスと遊スペースは空いているわけないので。
普段でも並んでますからね、あそこ。
するとカウンタックは3~4人待ちぐらい。
これならいいか、と思い並ぶことにしました。

個人的にはイヤでしたが。

別に並ぶのが嫌なわけではありません。
さすがに3~4人待ち程度なら平気です。

ただここは過去50枚以上引いてRすら引いたことがない曰くつきの場所。

荀平さんならわかりますよね?(笑)
荀平さんにとってのペンギンみたいなもんです(^-^;)
よっぽど他のところが空いてないという自体でなかったら、基本ここではしないことにしています。
でも今回はさすがに選択の余地がありませんでした。
ま、いっか、最近引きすぎてるし。と思ったということもあります。


というわけで並んで順番が来たのでさっそくやります。
とりあえず最初は晃さんリクエストの新R孫権のセリフ収集。
コレについては昨日の記事参照でw
全部聞き取れなくてごめんなさい(>_<)
ちなみにデッキは

SR太史慈、U徐盛、新R孫権、C朱治、SR呉夫人

弓単です(笑)

とりあえず使ってみたいやつを入れていったらこんな感じにw
ICはメインの蒼龍を使いました。
青なので(ぇ
で、色々見たわけですよ。
若き王の手腕の範囲は昨日の記事参照で。
むしろ他にも色々面白いことがあったわけですねw
一度羅列してみましょうか。

▼朱治の声
▼SR太史慈乱れ打ちについて
▼賢母の助けについて
▼冬弥さんが記事に書いてたアレ


では順に

▼朱治の声
明らかに女の人ですよね(笑)一騎打ちが起こったのでじっくり聞けましたw
ちょっと大人びた女の人の声?見たいな感じかな。

▼SR太史慈乱れ打ちについて
あとから写真撮ればよかったな~と思ったシリーズ1。
乱れうちなんですが、
武力上昇4になっているのは気のせいですか?
何度か確かめたのでたぶんあっていると思うのですが…。
士気4で武力4上がった範囲内全員に攻撃…。何この壊れww
強化戦法の意義をつぶしてますねw

▼賢母の助けについて
あとからシリーズ2。
範囲がエラク小さくなってます。
元々範囲に入れにくかったのにさらに入れにくくなってます。
でも問題はそこではありません。
この計略。
自分を含みません。
エー(゜Д゜;)
後方指揮と同じく自分含むのじゃなかったの!?Σ( ̄□ ̄=)!!
残念ながら使わなかったので(使えよ…)武力上昇見なかったのですが、3なら元に戻りましたってやつです。
来週見ます。もしくは確かめた人教えてくださいw

▼冬弥さんが記事に書いていたアレ
確かに微妙なアングル(笑)
ちょっと選びにくくなったかもしれませんねww
まぁ基本普通のやつにしてますから影響ないですが(^-^;)


というわけで、私の頭の中でSR太史慈壊れ認定w
でも全国では使っている人をほとんど見たことがありません。
…これは…使うしかない!!
というわけで昨日寝れない中色々デッキを考えてました。

もしかしてこのせいで寝れなかった??

………

で、デッキですが(華麗にスルーw)、
こんな感じでw

SR太史慈UスネークSR郭嘉程C殿馬


最後の一枠はちょっと迷っています。
候補はR楽進、C曹昂、新李通です。

まぁ李通は持っていませんが。

楽進は純粋に武力。でも計略も結構使いやすくなりました。
曹昂は太史慈か徐盛のサポートに使えるかと。
李通は完全にコスト1枠の神速にあこがれました(笑)
さて、だいぶスルーしてきましたが、

なにか色々突込みどころ満載な気がしますねw

おそらく一番のつっこみどころはSR郭嘉かと。
もちろん入れた理由はありますよ?

趣味です(ぁ

趣味でしかありません。
もちろんこやつの反計のえげつなさを知っていて入れます。
武力が低いのも諸葛亮で慣れています(笑)
むしろ騎兵の方が使いやすいですw

これでも結構迷いました。
最初は呉単にしようとしていたのです。
とりあえず対策すべきは、騎兵。
特に流行で言うなら、SR趙雲覇王亜種
機動力確保と覇王亜種に対抗するため最初はコスト2枠にRパパを入れていたのですよね。
そこから槍を考えると…武力が1に下がった呉国太と黄蓋と陳武あたり?
柵がほしいです。
とはいえ1勢力でR魯粛はありえません、ボナじゃあるまいしww
知力も上げれるSR呉夫人はずせないですよね。

……

なんか勝てる気がしませんw
槍がいても正直神速相手には追いつけないので蹂躙されそうですし、覇王亜種には春華がいるので消されそう…。
なら…反計いれるか!?
ということで呉魏混成となりました。
程のところは呉国太でいいんじゃないかな~むしろそっちの方がよくない??とも思いましたが、W反計にあこがれました(笑)
総武力は22~23と低め。
一応候補として、U徐盛(またの名をスネーク)→R孫堅、U程→呉国太も考えています。
本当は姜維を入れたかったのですが。
太史慈と姜維入れて残りが思いつきませんでしたw

………

いや…いけるか??
うん、また今度考えてみよう。
だって昨日の内容書かずに脱線してるしww
なんにせよ、サブデッキでSR太史慈入れたデッキを考えています、とは公開♪
ちなみにメインICは今のところW毒しか使うつもりないので、サブICか、新IC「ぴよっぷ~」でいくかもしれませんw


そんなこんなで郡雄伝をさっくり終わらせ、カードをめくります。
スペア(Rか新カード)あたりがきたらイイナ~と漠然と思いながらぺりぺりぺり。

C魏続

お~お~お~。
オッケーですよ?
私は魏続結構好きですw
もちろんイラストで(笑)
ちなみに変更点何もなし。
ただ、イラストだけではなく、声とセリフがすごいマッチしていて好きなのです♪
特に撤退時の「ちくしょう、やるな!」があまりにもはまっていて気に入ってます(´∀`)
同じ理由で候成も結構好きです。
結局撤退時なのですが(w)「すぐ戻るぜっ」があのイラストとあまりにもマッチしている(´∀`)
二人とも実際カードが言っているように感じてしまいますww
賛同者求む(笑)
そんなことを瞬時に考えつつ次のカードをめくります。

R諸葛亮2


いきなりスペアキター!?(゜Д゜;)

イラストは変わってませんが(-ω-)
計略がとても私好みのネタ計略になりましたねw
で、このカードの面白いところなのですが、
計略表記のところも四角くなってます(笑)
斬新だ(゜∀゜)

で、ふと裏を見たらコレも面白かったw
なので1の裏と共に公開。
見やすくするためでかく表示します。

R諸葛亮2裏R諸葛亮裏


黒い方が2です。
さて、気がつきましたか?

微妙にテキストが計略に沿った内容に変わってますねww

いやまぁ変わってないと困るといえば困りますが(笑)
八陣なのに「勝利をもたらす風が」とか言われてww
でも伏兵なくなって柵持ち弓か~…どうかなぁ…。




なんにせよ、今までRすら引いたことがないところでRを引いたというのはスペアどころかストライクの価値があるかもしれません(笑)
そんな気分を持ちつつまた順番待ちして、順番が来ます。
今度はW毒を使いもちろん全国へ♪
こちらのデッキは
SR蔡文姫、R姜維、St劉備、SR馬超、U厳氏

………

やけに長いな…

………

「対戦者が見つかりませんでしたのでCOM」

エー(゜Д゜;)
まぁ確かに1州ですし、郡雄伝ばかり皆さんやっておられるのである意味ありえない自体ではないけど…と思っていると挑戦者現る!
うわ、嫌なぐらいラグありそう(^-^;)

1戦目

相手デッキ:R太史慈、旧R趙雲、Cゴリラ、C殿馬、R楽進、Cけーどーえー

…………

なにこのめちゃくちゃな開幕

見た瞬間かなり萎えた。
コンセプトまったく無視。
面白いか?こんなデッキで全国やって。
これなら昔の太史慈ワラワラの方がある程度考えられていてかわいげがありました。いやアレも見た瞬間萎えますが。

地形は右真ん中に岩場。
端攻めだろうと思って左端に柵を置きそちらに固める。

これが失敗

伏兵いないんだからど真ん中から攻めて来るよね。
というわけで真ん中に固まってる。
実は姫だけ岩場に置いておいてこっそり攻城狙おうとしていたのですが、よく考えたら武力2の弓も必要だったねw
そこまではいい。

St劉備とR姜維が旧R趙雲の前に蒸発



は?



いやまぁ多少乱戦していましたが、突撃もされていない(というか迎撃した)のに蒸発??
おかげで馬超が迎撃取られてもうめちゃくちゃに。
というわけで開幕乙。
かなり萎えました。というか機嫌悪くなった。
あんなわけわからんデッキに負けた自分に腹立つ。
ぶっちゃけ開幕さえしのいだら負ける要素がありませんから。
しのぐとは言っても正直半分ぐらい攻城されてもいいって気持ちでいましたし。
そんな感じで負け。

で、機嫌悪くなりながらぺりぺりぺり。
正直こんな感情の中でいいカード引いたためしはありません。



20060531165037.jpg




あ、初の新カード引いた(^-^;)
でも…正直あんまりいらないかも…(-ω-)
イラスト、この人のやつはあんまり…。
ついでに言うと、魏呉蜀のどれかの新カード希望ですorz


さぁて、そんなこんなで第二戦。
もちろん並んだ挙句全国ですよ??

2戦目

相手デッキ:旧SR劉備、旧R趙雲、SR馬超、U法正

槍多いなorz
法正って確か計略が「挑発」になったんですよね。
正直流行りではない普通のデッキでいい感じだな~とか思いました(´∀`)
で、内容ですが

よく覚えていません(ぇ

とりあえず負けました。
しかも計略使われた覚えがありません。
開幕された??
なんで???
ひたすら旧R趙雲が強くなった気がしてしょうがありません…。
そして負けて次が制圧戦ですといわれてもなんかへこみますorz

で、引いたカードは特攻曹洪
あ~、あの弓兵の特攻戦法で城門入るとゲージ半分減らせるって話の(笑)

騎兵以外に特攻戦法持たせるのはやめたほうがいいと思う今日この頃ですw

しかも武力6知力4となってスペックも高いです。
結構強いカードになりそうですね(´∀`)


で、3戦目
2州への制圧戦。
さすがにそろそろ勝ちたいなぁと思います。

相手デッキ:旧R張飛、U姜維、旧R関羽、R徐庶

また槍ばっかorz
しかも武力高い上に張飛が怖いorzorz

まぁ毒で撤退していきますがw

~開幕~

とはいえ武力はアホみたいに高いです。
馬超はもうオーラ纏わすのを諦め乱戦に持ち込みます。
弓二人はひたすら援護。
槍部隊は場内に入りつつ乱戦に。
正直攻城されてもいいや気分なので程よくやって結構兵力減らしたと思ったら兵法「増援」orz
ま、まぁ序盤で兵法使わせてやったさ!とポジティブシンキング。
そんなこんなで姜維は撤退したかな。
半分ぐらい削られますが、魅力の多さによる序盤毒発動により相手は撤退。
そして読みどおりの場所に徐庶がいて、劉備で踏ませ劉備は撤退。
こちらも結構被害出ているのでいったんインターバル。
よく考えたら攻めたらよかったですね。
徐庶しかいないのに。

で、インターバル挟んで一気に攻めにかかります。
ぎりぎりまで指揮は使わないでおこうとするといい感じに相手が集まっており、蔡文姫の範囲に徐庶以外全員入ってます。
これは望郷の歌→連環で一気に殲滅するしかない!と張り切って計略ボタンを押します。

「どぉぉりゃぁぁぁぁ!!」

ま、まてぇえぇぇぇ!!
お前じゃないお前じゃないんだ~orz

「見よ、天罰の威力を」

「見えぬ、闘志の波が」

白銀に使った士気6が落雷によって消されました。
とりあえず連環うって攻城狙うと相手は徐庶以外ガン無視で攻城しに行きます。
一応こちらも城門交代で槍2体城門入れますが、相手も壁について普通に攻城されて負け~。

正直計略の誤発がなければ逆転できたのではないかと思える一戦だったのですっごいくやしいです…。

で、引いたカードはC関平
おおぅ、キリコイラストw
うむ、ハズレではない(-ω-)
しかも知力が1上がってる上に「募」までついているではありませんか♪
でも計略は車輪戦法のままの方が良かったかなorz
憤激戦法か~…まぁ悪くはないんですけどね…。


で、3連敗を喫してちょっと…というかかなり萎え気味
まぁとりあえずもう一戦やっておくかとプレイします。
今までの戦い、どうも武力でごり押しされていた感があったので、St劉備を新R趙雲に戻してみます。

長くなってきたので続きはまた明日ww
この記事で二日延ばそうなんて考えていませんでしたよ、えぇ考えていませんでした(笑)




今日の西武

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 安 失
広島 0 1 0 2 0 0 0 1 0 0 4 12 1
西武 0 0 0 0 0 1 3 0 0 1X 5 13 2

勝利投手: [ 西武 ] 星野(1勝1敗1S)
敗戦投手: [ 広島 ] 永川(1勝3敗1S)

今日の失策:カブレラ1、ギッセル1

サヨナラー(´∀`)サヨナラー(´∀`)
赤田が主将の意地を見せてくれました♪
カブレラの打率が一気に落ちてるorz
あと石井の防御率が一気に上がってるorz

そして阪神は久保田がそろそろやばい感じ(笑)
なんかマウンドで顔面蒼白だったそうな(^-^;)

スポンサーサイト
三国志大戦 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
賢母についてですが、自分含まず武力上昇2です。
知力は数値確認してませんがおそらく変わってないと思います。
効果時間が体感的に短くなったような気が・・・
ちゃんとは計ってないのですが(^_^;
正直賢母二度がけとか一回もやったこと無いので自分含む武力上昇3にして欲しかったですよorz

SR太史慈武力上昇4ですかww
それは確かに壊れですねww
前ほど乱戦に持ち込まれても損した感じはしませんね。
自分もちょっと使ってみようかなww
2006-06-01 木 07:08:06 | URL | 冬 [編集]
レスです♪
>冬さん
情報ありがとうございます!
いや、ほんとありがとうございますm(_ _)m
ていうか変わってないのですか・・・orz
後方指揮が変わったから賢母も変わったと思ったのに・・・。
正直冬さんの言うとおり、賢母二度かけはまずしないので、自分含む武力+3にしてほしかったです・・・。
時間も短くなっている可能性ありですか。これは微妙かな~・・・。

SR太史慈、たぶん4だと思うんですよ~。
今度もう一回見てきます。
違ってたらごめんなさい(^-^;)
2006-06-01 木 23:40:58 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

